都内ウオーキング
e0065818_17493217.jpg
青空お天気だった日、都内ウオーキングに出かけました。
湯島天神の梅祭りは最終日でしたので、もう梅はわずか。
日陰のほんの数本の木にだけ花が残っていました。

今年はあまり梅の木に出会わずじまい。
桜は見逃さないようにっと。

湯島天神から1.5kmほど歩いて、一本堂へ行きました。
こないだ食べたセントルのパンは、塩味が強かったのだけど、
ここのは塩っぽくなく、毎日食べられる感じ。
レーズン食パンもとっても美味しいらしい。(私はレーズンが苦手)
e0065818_17493393.jpg
一本堂から秋葉原へ。
ミシュランで星をとったラーメン屋さんがあるというので
そこでお昼を食べました。
お汁が真っ黒ー。麺は太めで固め。
博多っ子の私はりょっと苦手かも^^;
その数件隣にあるコーヒやさんで飲んだコーヒーは
とても美味しかったです。軽い酸味とフルーティな後味。

そこからどこに向かおうか、キョロキョロしていたら、
山手線の線路が目に入りました。
これをたどっていけば東京駅まで行けるんじゃない?
ということで、てくてく歩きました。
ちょっと小汚い裏通りがあったりして、面白かったです。

丸ビルで春の洋服など見て、家路に着きました。
東京駅からは・・・もちろん電車(笑)

都内ウオーキング、楽しいです^^


e0065818_17493592.jpg





[PR]
# by zakka-note | 2017-03-17 18:17 | お出かけ | Comments(2)
苺パフェ
e0065818_18293011.jpg
少し前のお話。
昔、年に一度高野の苺パフェを食べに行っていたパフェ友がいまして、
久しぶりに「苺パフェ行こう!」ということになりました。
でもそういう話になった場所が、日本橋界隈でしたので
高野フルーツはなく、クルクル探して資生堂パーラーにたどり着きました。
もう少しゴージャスな苺パフェもあったのですが、
ランチの直後でしたので、シンプルなこれにしました。

苺ソースと、バニラアイスと苺、そんなシンプルなパフェは
思っていた以上に美味しく、
食後のデザートにちょうど良い感じでした。

あぁ、今年も高野には行けずじまいです。

e0065818_18422514.jpg


[PR]
# by zakka-note | 2017-03-10 18:46 | オイシイ | Comments(0)
さつま芋入りきな粉餅
e0065818_18293635.jpg
さつま芋の皮を剥いて茹でて(又はふかして)
お餅をレンジで柔らかくし、二つを合わせてつき混ぜます。
丸めて、お砂糖を混ぜたきな粉をまぶして出来上がりです。

さつま芋とお餅は同量くらい、さつま芋が多いと柔らかめになります。
お団子の方にお砂糖を加えて、きな粉の甘さを控えても良さそうです。
丸める時は、手ではなくスプーンを使いました。
すくってきな粉の中に落として形を整えます。
冷めても柔らかくもちもちしています。


ここ数年花粉症は発症していませんでした。
治ったよ!と自慢げに言いふらしていましたが、今年はズルズル〜
これから花粉が増えるというのに、もうすでにズルズル。
マクロビをやめてしまったせいかな。。。


[PR]
# by zakka-note | 2017-03-08 13:12 | オヤツ | Comments(2)
オカメザクラと鰯のフライ定食
e0065818_17015715.jpg
町歩きをしていたら満開の桜に出会いました。
何ザクラかな?と調べてみたら、オカメザクラ ですって。
おもしろい名前!
おかめのほっぺの色に似ているからかなー。

またまた歩いていたら、500円のランチを見つけました。
鰯のフライはサックサクで美味しかったです。
スープとサラダの間にあるお豆腐のような
お豆腐とは違うもちもち感があるような・・・?
これも美味しい。

目的なくぷらぷらするのもいいですねー^^


[PR]
# by zakka-note | 2017-03-07 17:15 | お出かけ | Comments(0)
スープカレー
e0065818_17345885.jpg
こないだのスープカレーの素で作りました。
お野菜たっぷりスープカレー。
ちょい辛の辛さがちょうど良かったです。
  札幌スープカレーの素
購入したお店は、北海道フーディスト

カレーにセロリは欠かせないので、
美味しいお野菜が売られているお店へお散歩がてら行きましたら
とても立派なセロリが株のまま売られていました。
さすがに一株は多いので、半分をわけてもらいました。
上の葉の部分をざく切りにして、玉ねぎと人参も荒く切って
圧力鍋にかけブレンダーで撹拌、野菜スープの素を作りました。
これをスープカレーに使いました(これがスープの秘密^^/)

カレーを作るとき加える水の半分をこの野菜スープの素に
変えてみたのですが、なかなか良い味になりました。

残りのセロリはピクルスにしました。
でもまだ2本ほど残っています。
何に使おうかな。



[PR]
# by zakka-note | 2017-03-04 17:24 | 料理 | Comments(0)