人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚肉とナスの味噌炒めのおべんとう
豚肉とナスの味噌炒めのおべんとう_e0065818_1722614.jpg
       またまたポテサラ作りました。前回と同じくサツマイモ入りです。
       人参たっぷり、他には玉葱、ピーマン。
       ポテサラに細かく切ったピーマン、最近好きです。
       味付けはオリーブオイル、豆乳、塩胡椒、粒マスタード。
       以前は豆乳マヨネーズを作って、ポテサラに混ぜていましたけど、
       マヨネーズ状にする必要ないかも??と思って、それぞれの材料を直接ポテトに混ぜています。
       (粒マスタードの酸味が強かったので、今回はお酢はなしです)  
 
       豚肉とナスの味噌炒めは豆板醤と自家製味噌、お醤油、お砂糖で味付けです。
       時々甘すぎたり濃かったり・・・ さて、今日のはどうでしょう~
       お肉を食べることやめているため、ほんのちょっとしか味見できず、お肉料理の味付けが不安定です。 
 
       小松菜と厚揚げの炊き合わせは、椎茸昆布だしとお醤油のみ。
       出汁をとったあとの椎茸も入っています。
       お酒やお砂糖使わなくても、このシンプルな味付けの煮物、なかな美味しいんですよ。
       そうそう、カルシウムが多く含まれている小松菜、天日干しした椎茸と一緒に食べると
       ビタミンDも一緒にとれて、カルシウムの吸収力アップだそうです。
       お天気の良い日、乾燥椎茸をベランダで数時間干すことにしました。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       今日は3ヶ月ぶりの絵の教室でした。
       なんだかワイワイ賑やかで、楽しかったなー
       キキョウの花、描きました。
 
 
 
 
by zakka-note | 2010-10-05 17:56 | おべんとう
<< 秋なので の 巻き -その2-  なめ茸のっけの豆腐ステーキ >>