人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青のりレンコン
青のりレンコン_e0065818_5503760.jpg
       福岡でとても美味しそうなレンコンがあったので買ってきました。
            お店はココ、空の詩
       小ぶりで質の良いレンコンがあります。もちろん無農薬。
       青のりれんこん・・・皮付きのまま乱切りにしたレンコンをごま油でじっくり炒め
       ほんの少しのお塩と青のり振りました。
       レンコンの味を楽しめるシンプル料理です。
 
       震災以来こちらでレンコンを買うことができなくて、
       久しぶりのレンコン料理です。シャキシャキ美味しいな!
 
 
 
青のりレンコン_e0065818_640432.jpg




 
 
 
       放射線のこと、気にしています。
       震災後、この辺りがホットスポットだということを知らずに
       危険な所でウオーキングしてしまったり、ベランダで花の植え替えしてしまったり
       後になってシマッタ と思うこといろいろあったのです。
       お野菜も水もお米も安全ですって売られているけれど
       安全のレベルがいまひとつよくわからなくて、なかなか手が出せません。
 
       安全だと言って使われている農薬や化学肥料も、私にとっては恐い物。
       それらや添加物をできるだけ避けるのと同じように、放射能もできるだけ避けたいのです。
       でもそれを共感できる人少ないです。
       大人は大丈夫なのよ、そんなこと考えていたらかえって病気になりそう、
       時々そう言われます。
       本当に大人は大丈夫?
       癌にはならないかもしれないけど、他に影響は?
       放射能の影響なんて未知の事だから、正確なことは誰にもわからないんじゃないかと思うのです。
 
       九州から送ってもらうお野菜は、無農薬ではない普通のお野菜。
       でも放射能の心配はなし。
       こちらで買うお野菜は無農薬だけど、放射能の事が心配。
       悩むところです。
by zakka-note | 2011-10-25 06:42 | マクロビ
<< teconaとLA TERRE 栗のリュスティックと具だくさんスープ >>