人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕪と春菊のお味噌汁
蕪と春菊のお味噌汁_e0065818_725374.jpg
       先週はちょっと暴飲暴食してしまいましたので、今週はきちんとマクロビやっています。
       八つ切りにした蕪と春菊、じゃがと長ネギのおみそ汁です。
       だしは昆布で、酒粕ちょっと入れました。
       蕪は煮込みすぎず、少しコリっとするくらいが好きです。
 
       酒粕とお米を混ぜて作った酒粕酵母でパンを仕込んだんですが
       こんなに気温低いのに、あらあらという間に1次発酵完了。
       できたての酒粕は力が強いな。冷蔵庫発酵でもよい感じ。
       (パンの1次発酵は室温で十分ですが、酵母を起こすときは少し暖かくした方がよいようです)
       きのうはよもぎアンパン20個、角食1個焼きました。 ヤレヤレ。
       今月の母への孝行便、よもぎアンパン、野菜スープ、茹であずき、茹で大豆、ジャム、の予定です。
 
 
 
蕪と春菊のお味噌汁_e0065818_740180.jpg

by zakka-note | 2011-12-01 07:40 | マクロビ
<< 豚、酒粕味噌がらめ弁当 綿 >>