ねぎねぎ味噌と白和え
e0065818_14104419.jpg
       木綿豆腐を使って何かメインっぽ物を作ろうと思っていましたが
       冷蔵庫にあったのは絹豆腐で・・・白和えとなりました。
       つぶしたお豆腐に練りゴマと塩麹と薄口醤油少々で味付けし、
       具を混ぜてみたらちょっと水っぽくなってしまいました。
       お豆腐の水きり不足です。
       すりゴマを入れてもまだまだ水っぽい感じでしたので
       「豆乳の素」という大豆の粉を加えました。
       良い感じになりました。
 
       大豆の粉ということは黄な粉と同じ?
       と思い調べてみたら、黄な粉は炒った大豆の粉、
       豆乳の素は生の大豆の粉、らしいです。
       黄な粉のように香りが強くないので、お料理に使いやすいかもしれません。
 
       ねぎねぎ味噌は玉ねぎ(小)1個、白ネギ2本、味噌大さじ3、みりん適量
       で作りました。
       ねぎを弱火でじっくり炒めて甘みをたくさん引き出すのがコツです。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       話は変わって、
       先日某デパートでトイレに行こうと、案内表示を見ながら進んでいました。
       入口の通路に入ったところで、私はちょっとかっぷくの良いおばさまの
       後ろを歩いていました。
       身障者用のトイレの前を通り過ぎ、右に曲がったおばさまの後について
       私も右へ。
       そこには男性用の便器が並んでおり・・・
       振り返ったおばさまは、いえ、おばさまではなくおじさまで・・・
       奥にはもうひとり男性がいて・・・
       あー、ビックリでした。 男性用トイレに入るなんて!!
       人についてトイレに入るのは危険ですね。
 
       女性用トイレにも時々子供用に男性用便器あるじゃないですか。
       なので男性用トイレに入ってもすぐには間違いに気付かなかったのです。
       おばさまのようなおじさまが振り向くまで・・・
       数秒間立ちすくんでいたので、変な目で上から下までジロジロ見られました。
       これが20代の若き頃なら、おじさまたちも笑ってくれたのだろうなー
       と、ふと思いました。
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-01-25 14:41 | 料理 | Comments(2)
Commented by ひよこ at 2013-01-28 16:35 x
白和え大好き♪

話は変わって……
おばさまのようなおじさまのせいで
大変でしたね~(笑)
でも私も去年同じようなことしたから
なんだか親近感♪(笑)
Commented by ハノ at 2013-01-28 20:17 x
 ひよこちゃん
やだやだ、やだー。ひよこちゃんも同じことしたことあるなんて!
やだーっていうより「よかった^^」ですね(笑)
前を歩いている人が女性だったら、
確認せずについていくってことに気付きました。
みんなそうなのかもねー
名前
URL
削除用パスワード
<< 腑に落ちない の 巻き マクロビ弁当・小豆玄米ごはん >>