人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かやくご飯
かやくご飯_e0065818_12542142.jpg
     テレビの料理番組で紹介していたかやくご飯の作り方、
     私がやっていたのと全然違っていました。
     私は具材と調味料とお米を一緒に炊飯器に入れて炊いていたのですが、
     料理番組では具材を先に煮て、その煮汁でご飯を炊き、炊きあがって具を混ぜる
     そんな作り方でした。
     その通りにやってみました。
     具に味がしっかりついていて、ご飯にも煮汁が染みこんでいて
     この方がだんぜん美味しい!
     こうやるって知らなかったな~
     たくさん作って私が留守の間の夫のご飯用に冷凍しました。
     来週からしばらく実家です。
     あ、実家でも作っちゃおう^^
 
     子供の頃、学校の給食にかやくご飯ありました。
     かやくって火薬?なんて不思議に思っていました。
     最近はかやくご飯ってほとんど聞きません。五目ご飯とか炊き込みご飯とか?
     テレビでかやくご飯って聞いて、懐かしかったな。。。
     ちなみに、かやくって加薬のようです。
 
 
 
かやくご飯_e0065818_1313305.jpg

by zakka-note | 2013-04-21 13:13 | 料理
<< マクロビ酢豚 黄色い花 >>