良いお年を
e0065818_08053567.png
今年は(も?)家でクリスマスしました。
チキンとアイスワインとシャンパントリフチョコで!
数年間大切にとっておいたアイスワインですが
今年のクリスマスに開けよう!
ということになりました。
たまにやってしまうコルクボロボロ開け^^;とならないように
栓抜きは慎重に。
きれいに抜けました(笑)

アイスワインは濃厚で甘くて、飲んだ後の香りも素晴らしい。
初めて食べるこのチョコも感動的でした。
特別なものをいただけて、素敵なクリスマスとなりました。
ありがとうございます。

と、デザートが素晴らしかったので
お料理はフツウ。
手間いらず、失敗なし、それでいてちょっと豪華に見える
鶏モモオーブン焼きです。

e0065818_08053984.png
鶏もも肉は骨沿いに包丁で切り込みを入れて
皮目を包丁でプスプス刺します。
(皮の縮みを少なくさせるためと、味をしみこませるため)
塩コショウとハーブミックスをまぶし、パットに並べ
お酒をふりかけ1時間ほど室温で寝かせます。
今回は隠し味に少しだけお醤油も加えました。
これが良かったかも!
お醤油の味がするほどではないけど
なんだか風味が良い、という感じです。

天板に並べたら皮目にオイルを塗って
再びハーブミックスをふりかけ
鶏モモグリルには欠かせないジャガも並べて
230度に予熱したオーブンで30〜40分焼きます。
(皮の焼き目を見ながらね)

多めに焼いて残ったジャガはカレーに入れます。
焦げ目の香ばしさで美味しいジャガカレーになります。

・・・・・

一昨年、父が亡くなり
慌ただしく過ごしていましたが
今年は少し余裕を持つことができました。
来年はあれこれ手がけられますように。
そして笑顔で暮らせますように。

皆様良いお年をお迎えください。






[PR]
by zakka-note | 2016-12-25 12:25 | 料理 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 2017年 あけましておめでと... シャンパンチョコと日本酒バウム >>