人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さつま芋入りきな粉餅
さつま芋入りきな粉餅_e0065818_18293635.jpg
さつま芋の皮を剥いて茹でて(又はふかして)
お餅をレンジで柔らかくし、二つを合わせてつき混ぜます。
丸めて、お砂糖を混ぜたきな粉をまぶして出来上がりです。

さつま芋とお餅は同量くらい、さつま芋が多いと柔らかめになります。
お団子の方にお砂糖を加えて、きな粉の甘さを控えても良さそうです。
丸める時は、手ではなくスプーンを使いました。
すくってきな粉の中に落として形を整えます。
冷めても柔らかくもちもちしています。


ここ数年花粉症は発症していませんでした。
治ったよ!と自慢げに言いふらしていましたが、今年はズルズル〜
これから花粉が増えるというのに、もうすでにズルズル。
マクロビをやめてしまったせいかな。。。


by zakka-note | 2017-03-08 13:12 | オヤツ
<< 苺パフェ オカメザクラと鰯のフライ定食 >>