バジルペースト
e0065818_15474181.jpg
バジルの季節になりました。
近くに野菜の直売所があり、
朝行くと、農家の方が採りたて野菜を並べています。
今は夏野菜満載で、茄子、ズッキーニ、トマト、ピーマン等々
収穫したばかり!の物がどっさりです。
その中にバジルもありました。
こんなにたくさんで280円 オオー^^

久しぶりにバジルペーストを作りました。
松の実を炒って、オリーブオイルと共にブレンダー、
ペースト状になったらバジルの葉を少しずつ加えながら
ブレンダーにかけます。
最後にお塩を加え、出来上がりです。
(にんにくはお料理するときに加えます。)
瓶に詰めたら瓶底を叩いて空気を抜き、
空気に触れないようオリーブオイルをかけて
出来上がりです。

近いうちにジェノベーゼパスタ作る予定です。
e0065818_16110647.jpg


[PR]
by zakka-note | 2017-07-04 16:07 | テヅクリ | Comments(2)
Commented by すず at 2017-07-08 17:21 x
ハノさん、お久しぶりです。お元気そうで、よかったナ😊
夏だものね、バジルの美味しい季節。たっぷりできたから、頂くのが楽しみだね!!

この数日間の九州の豪雨、ご実家は大丈夫でしたか?
Commented by ハノ at 2017-07-11 08:11 x
すずさん
お久しぶりです。とっても元気ですよ!
摘みたてバジルはすごく良い香りです。
以前はベランダで栽培したりもしたけど、
こんなに立派には育てられなかった。。
まだお店に並んでいるので、作り置きしようかなーって思ってます。
これって冷凍できるのかしら??

実家は無事です。ご心配ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジェノベーゼ・インゲンとジャガ 子羊の香草パン粉焼き >>