人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母骨折
母骨折_e0065818_15443813.jpg
またですか!
(去年の夏は肩を骨折)

ちょうどお盆の頃で飛行機が取りづらく(しかも高い!)
仕事もあったので私が帰るまで1週間ほど
伯母に来てもらってました。

伯母、すごく大変だったようです。
申し訳ない・・・。

私が帰った頃にはなんとかベッドで寝られるようになっており
痛み止めを飲めば少しは楽に過ごせるようになっていました。
食べるものがない、というので
せっせとお料理をし、冷凍おかずなど作りました。
なんと、お米もなかった(笑)

なぜ肋骨が折れてしまったかというと、、、
台に上ってカーテンをどうにかしようとして
落ちてしまったのだそうです。
まったくーーー!
「階段以外、登るのはやめてください」
と、強く強くお願いしました。

骨折→寝たきり
これが一番心配ですから。

母、よく転ぶのです。
道で転んで鼻を打って血まみれ・・・
なんてこともありました。
ずいぶん昔、腰の骨を折ったこともありました。
転ばない動き方、身につけてくれないかなー

実家から戻る前日、一緒に病院へ行きました。
この日撮ったレントゲンを見ていた先生がおっしゃいました。
「あ、ここも・・・ お、ここも・・・」
なんと計3本折れてました。
レントゲンを撮る角度によってか
最初のレントゲンでは見えなかったようです。

3本て!! 母ショック。
でも、1本も3本も治る時は一緒^^;



テクちゃんはと言うと、
耳がほとんど聞こえず、目も見えるのは片方だけと
すっかりおじいさんになっており、
食べて寝る、ひたすら寝る
お客様が来ても振り向きもしない
そう聞いていたのですが、
お気に入りの伯母が来ていたためか
ちょっと元気になっていました。
テク、14歳。

実家の近所は坂が多いし、アスファルトは熱々だし
もう散歩は無理だろうと思っていたのですが
私が着替え始めると
「散歩かっ!!?」
とすごい目力でガン見、
あんまり訴えるので少しだけ連れて行きました。

その日から、昔のテクに戻りました。
びっくり〜!
生き生きとした感じになり、
なんとうちの中をスキップしたりもしてました。

母骨折_e0065818_15444392.jpg

by zakka-note | 2017-09-07 19:43 | その他
<< テクの寝床 お試し中 >>