マクロビオティック
e0065818_1941834.jpg

マクロビオティックの料理教室に参加しました。
教えていただいたお料理は

 ・マッシュルームのポタージュ
 ・ビーツのスープ
 ・サフラン、ブラウンライス
 ・根菜のクリスマスロースト
 ・林檎のシェリートライフル

マッシュルームのポタージュは、野菜のみの出汁なのにとてもコクがあります。
ビーツのスープはキレイな赤い色のスープでいろんなお野菜がたっぷり。
サフラン風味の玄米は始めに炒ってから炊くので、とても消化が良いんだそうです。これなら胃腸が弱っているときもOKねぇ
いろいろな焼き野菜はオリーブオイルと塩をぱらっとかけてオーブンで焼くんですが、素材の甘味と香りがとってもよく出ていました。
トライフル(私はコレ担当でした♪)はお豆腐や豆乳をたくさん使っています。大豆の香りプンプン?って思っていたけど、メープルシロップの香りに消されて、とても美味しいデザートになりました。

どれもこれも体に優しいお料理。
たまにマクロビの日ってのを作ってみよかなー と思ったのデシタ^^





e0065818_19524846.jpg

[PR]
by zakka-note | 2006-11-26 19:56 | 料理 | Comments(2)
Commented by ruokala-lokki at 2006-11-27 13:07
はじめまして。
タグ:料理からやってきました。
おいしそうですね~。
ディル味噌・・・気になります。
Commented by ハノ at 2006-11-27 20:45 x
ruokala-lokkiさん、はじめまして。
コメントどうもありがとう~
ディル味噌は先生が作って持ってきてくださったもので
作り方は詳しくはわかりませんけど
ディルや他のハーブを混ぜているそうです。
ライ麦パンにも玄米にも合いましたヨ

(かもめ食堂、大好きです♪)
名前
URL
削除用パスワード
<< 牛肉の八幡巻き BAGELの朝ごはん >>