油揚げと根菜の炒めなます
e0065818_15171121.jpg
栗原はるみさんのレシピで作りました。
なますに油揚げ、初めてです。美味しい♪
レンコン、大根、人参、油揚げを炒めたあと甘酢に浸けます。
冷蔵庫で冷やして、かつお節、ゴマ、千切り生姜をパラパラ。

休日のお昼ゴハンは、これと豆ゴハンと鶏手羽中の網焼き。
本当なら今日はお台場の公園へ行って、潮風感じながらウォーキング、
いろんなお店見て、でっかいハンバーガーを食べる、
そんな楽しい連休の中日のはずだったのに
夫、調子が悪く中止です。アーァ。

e0065818_15463049.jpg
haru-mi 冬 です。
お料理だけでなく、旅の話、オシャレのことなど載っています。
栗原はるみさんのお母さんも登場です。
本を読みながら作りたい料理を付箋。

haru-mi 秋 もあったみたい
買い損ねちゃった。


e0065818_15281034.jpg
こないだカフェでカフェについての本を読んでいたら
コーノ式ドリッパーのことが載っていました。
この円錐形が豆の旨みを中央に集めるので、より美味しい珈琲が抽出できる、
カフェでは台形のドリッパーより円錐形の方がよく使われている、
と書いてありました。
コーヒー党なので、買いました、コーノ式ドリッパー。
いつもと同じ豆で入れてみると、あ、ほんとだ、美味しい♪
飲みすぎに注意!
[PR]
by zakka-note | 2007-02-11 15:59 | 料理 | Comments(2)
Commented by ayas_kitchen at 2007-02-12 08:03
初めまして、ネームカードからまいりました。
油揚げと根菜の炒めなますとても美味しそうです。

ロンドンでは、良い油揚げがなかなか買えないので、とても羨ましいです。
Commented by ハノ at 2007-02-13 09:51 x
ayas_kitchenさん、はじめまして^^
ロンドンにお住まいなんですね。
どんな暮らしをしているんでしょうー
ブログ、お邪魔いたします。
これからもどうぞよろしく♪
名前
URL
削除用パスワード
<< つくねと茄子の味噌炒めべんとう 小さなあられ >>