人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カボチャと小豆の黒米おはぎ
カボチャと小豆の黒米おはぎ_e0065818_8282861.jpg
レシピブログで井村屋ゆであずきのモニター募集をしていたので、応募しました。
送られてきたゆであずきを使っておやつ作りです♪

何を作るか随分迷いましたが、前々から一度作ってみたかったおはぎに挑戦!
もち米ってなんだか手を出しづらく、おはぎもだけどおこわとか赤飯とかも作ったことありません。
母に電話してもち米のおはぎの作り方を習い、(最近よく登場しますねぇ、母)
黒米を加えて真っ黒なおはぎを作りました。
黒米のプチプチ感が残っていてよい食感です。

あんはゆであずきだけだとユルユルなので、ホクホクカボチャを足して
ひきしめました。そして甘さも控えめに。一石二鳥ヨ♪

3時のおやつに夫に出したら、5個ペロリでした。
あっさり味なのでパクパクいけるそうです。





カボチャと小豆の黒米おはぎ_e0065818_932152.jpg

[材料]    ゆであずき・・・1缶
        カボチャ・・・300g(およそ1/6個)
        黒米・・・1/3合
        もち米・・・2/3合
        カボチャの種、黄な粉・・・適量

[作り方]
  1.黒米は洗って、黒米と同量の水(1/3合)に2時間ほど浸しておく。

  2.カボチャは皮を剥いてふかし、熱いうちにつぶす。

  3.カボチャが冷めたらゆであずきを加え、さっくり混ぜあわせる。
    *できるだけあずきがつぶれないようにさっくりと。
    *カボチャと混ぜ合わせることによって、ゆるいあずきが餡子のようになります。
    *カボチャで甘味も控えめになります。
     (甘めのあんがお好きな方はカボチャをつぶす時にお砂糖など加えてください)

  4.洗ったもち米と 1を炊飯器にいれ、1合の目盛り(弱)まで水を足し普通に炊く。

  5.炊き上がったらすりこぎなどでつき、あんを包んで
    黄な粉を茶こしでふり、カボチャの種を飾って出来上がり。
    *10等分で一口サイズのおはぎ(写真)ができます。
    *お皿にくっつかないように小さく切ったクッキングペーパーなどの上に乗せます。
   
by zakka-note | 2007-09-10 09:48 | 料理☆
<< 盛岡冷麺 ちゃんぽん!塩豚のせ >>