人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お箸でスープ
お箸でスープ_e0065818_185135.jpg
こう見えてもスープのつもりです。
でもスプーンでは食べられません(笑)
出汁パックで濃いカツオだしをとって、冷蔵庫の残り物野菜を千切りにして入れました。
人参、大根、キャベツ、そしてベーコン。
ほんの少しお塩を入れて味を整え、最後に胡椒をガリガリたっぷり挽きました。
熱々スープにピリピリ胡椒で汗ばむくらい体が温まります。

こないだお友達に素敵なギャラリーに連れて行ってもらいました。
住宅地の中にあるんだけど、扉をあけると別世界。
紡いで染色したような糸がたくさんあって、おばあちゃんが編まれた作品が飾られていて…
片隅のカウンターでは珈琲を入れています。
手触りの良い糸を手にとってウットリ眺めた後、珈琲をいただいて
みんなでお話して、さようならの時、「これどうぞ」って柚子いただきました。
「これどうぞ」の時の笑顔がとても優しかった。
by zakka-note | 2007-12-01 19:04 | 料理
<< インド料理やさん オランダの1枚 >>