カテゴリ:料理☆( 42 )
バルサミコと味噌のソース
e0065818_93980.jpg
     白味噌(40g)
     麦味噌(15g)
     醤油(25g)
     バルサミコ酢(20g)
     メープル(15g)
     オリーブオイル(25g)
     ローズマリー(ひとつまみ)…ドライのものをすり鉢でする
     水(適量)
 
     材料をよく混ぜ火にかける。
     (焦げないように混ぜながら弱火で)
     水はとろみ加減など見て、適宜に。
 
     火にかけていると甘いとても良い香りがしてきます。
     鍋の中でぐるぐるかき混ぜたのですが、
     オイルが分離したままになってしまいまいした。
     火にかける前にもっとよく混ぜた方がよかったようです。
 
     これをお豆腐に塗って一晩おくと、チーズのような感じになるそうです。
     (でもおそらくチーズとはほど遠い予感・笑)
     沖縄豆腐という堅めのお豆腐をスライスして塗りました。
     このお豆腐、水切りいらずなので便利です。
     さてさてどんな感じになるのでしょう^^
e0065818_932192.jpg

 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-04-15 09:17 | 料理☆ | Comments(2)
ファラフェル
e0065818_1354082.jpg
       食べ応えのあるメインのおかずになるし、
       お弁当にピッタリだし、そしてなにより美味しい♪
       いいお料理教えてもらったなー^^
       ひよこ豆に混ぜたものは
       パセリ、玉ねぎ、クミンシード、ガラムマサラ、塩胡椒、小麦粉
       本来は玉ねぎとガラムマサラは入れずに、
       ニンニク、コリアンダー、レモン汁などを加えるそうです。
       混ぜるものをいろいろ変えてもつくってみたいな♪
       栗夫がダイエット中なので揚げずに焼きましたが
       次はカラッと揚げてちゃんとコロッケにするつもりです。
       楽しみです。
 
 
 
e0065818_13133839.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-09 13:04 | 料理☆ | Comments(0)
ラタトゥイユ
e0065818_921401.jpg
       人参、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎを少量のオリーブオイルで炒め、
       トマト缶と、野菜だし、お塩少々で煮込みました。
       ナスは買い忘れ。
       トマト缶とお塩だけだと、ちょっと物足りない感じでしたが
       野菜だしを入れると良い感じになりました。
       最後にドライのローズマリーをパラパラ。
       結構お汁大目になったので、残ったら味を濃くして
       ショートパスタなどに和えるといいかも、と思いました。
 
 
 
e0065818_9291338.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-07-30 09:29 | 料理☆ | Comments(2)
大根の生姜焼と焼きネギのゴマ味噌和え
e0065818_17335536.jpg
 
       下の記事の日の私のお昼ご飯です。 
       この日のメインはお豆腐をこんがり焼いて、お醤油とみりんで味付け
       と思っていたのですが、面倒になってしまい納豆となりました。
 
e0065818_17595475.jpg
e0065818_1815173.jpg




e0065818_18111189.jpg

 
 
[PR]
by zakka-note | 2012-06-09 17:34 | 料理☆ | Comments(7)
タコとじゃがのマリネ
e0065818_8442635.jpg
       じゃがを粉吹き芋にし、熱いうちに白ワインビネガーと塩をふります。
       冷めたらタコと合わせ、ビネガー、塩、パセリ(みじん切り)、胡椒、メープルシロップ(ほんの少し)
       オリーブオイルを加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
 
       最近お酢をよく使っていて、口がだんだんお酢に慣れていき・・・
       お酢の量増えているかもー。
       夫には酸っぱすぎのようです。
       砂糖も塩も唐辛子もお酢も、味覚って慣れていって少しでは物足りなくなってしまう。
       気をつけないとね。
 
 
 
 
e0065818_97124.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-04-10 09:07 | 料理☆ | Comments(4)
大根ステーキの塩麹ソース
e0065818_18562471.jpg
       厚切りの大根に格子に切り込みを入れて、柔らかくなるまで蒸します。
       フライパンにオリーブオイルをひいて、中火でコンガリ裏表焼きます。
       塩麹、バルサミコ酢、メープルシロップをすり鉢ですりながら合わせたソースをかけます。
 
       塩麹+バルサミコ酢+メープル、すごく美味しいです!
       分量は塩麹>バルサミコ>メープル(メープルはほんの少々)
       菜の花にかかっているのは、擦った塩麹と辛子を合わせたもの。
       辛子味噌ならぬ、辛子塩麹。
       塩麹って本当に美味しいな♪

 
 
 
 
e0065818_1945768.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-02-22 19:05 | 料理☆ | Comments(2)
ごぼうと黒豆の一口焼き
e0065818_10153453.jpg
黒豆は半量つぶして半量そのまま、
ささがき牛蒡と全粒粉、醤油、みりんと混ぜ合わせて
ちょっと多めの菜種油で揚げ焼きします。
(本ではエリンギも入っていました)
揚げ焼きしているので、食べ応えあります。
 
数日前から去年の夏の旅行記まとめ始めました。
(重い腰やっとあがる)
でもなかなか記憶がよみがえりません。
旅行中は、書き留めておきたいこと、アレコレあったのに
ちっとも出てこない。
日記は冷めないうちに!です。

 
 
 
e0065818_10264848.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-06-20 10:29 | 料理☆ | Comments(2)
茄子味噌
e0065818_1281673.jpg
      薄い銀杏切りにした茄子を炒めて、お味噌、みりん、ゴマを加えました。
      うかたまのお味噌シリーズ、重宝しています。
      今回の茄子味噌はおにぎりの具にピッタリです。
 
      ・・・・・・・・・・
 
      年が明けてから、出張がなかった夫ですが、今月からまた始まりました。
      1週間ひとり(嬉)
      今日3月7日、雪ですよ。朝からじゃんじゃん降っています。
      外は真っ白。
      夫の出発、昨日でよかった。
 
 
 
e0065818_1216259.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-03-07 12:16 | 料理☆ | Comments(0)
青のり味噌で椎茸
e0065818_11201747.jpg
       椎茸を魚焼きグリルで焼いて、青のり味噌をぬりました。
       とても立派な椎茸だったのに、焼くとショボーンて。
       ジュワッとジューシーな感じにはなりませんでした。
       でも椎茸の旨みがギュッと凝縮されて、とても美味しかったです。
       お弁当にも向いています。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       1月半ばに実家から戻って以来、ウチの居心地の良さに
       ほとんど外に出ないで過ごしています。
       でも今日はあまりにお天気がよいので、ちょっともったいない気がしてきて
       エイヤッと表参道へ出かけました。
       片道1時間の電車の中では、はい、「徳川家康」です。
       ちなみに2巻に入りました^^;
       気になるカフェがあったのでそこでランチして
       気になるパンやさんでパンを買い
       気になる食材やさんを覗き、
       久しぶりにプラプラしました。
       東京はとても暖かでした。もう春のコートの方もちらほら。
 
 
 
e0065818_1139860.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-02-03 20:19 | 料理☆ | Comments(2)
ごぼうのスープ、押し麦入り
e0065818_10152042.jpg
       細かく切ったごぼうをじっくり(20~30分)甘い香りがするまで炒め、
       みじん切りにした長ネギを加え更に炒めます。
       最後に極細切りの人参を加え炒め、水とブイヨンを入れ火にかけます。
       別に炊いた押し麦を最後に加え、器に盛って豆乳を足して出来上がり。
 
       使ったスープの素はアリサン・ベジタブルブイヨン
       動物性ゼロだけど、力強い味のスープが出来ます。(夫もオッケー)
       そしてこのブイヨンと豆乳、とてもよく合います。
     
       食材の注文をネットでしているんですが、こないだなぜか押し麦一袋入ってました。
       麦ご飯も頻繁には食べられないので、どうにかしなくてはと、スープにいれてみました。
       ツルッとしていて食感よいです。次はお味噌汁にもいれてみようか・・・
       そのお店、注文方法が「カゴに入れる」方式ではなく番号入力なので
       時々間違います。
       配達の方、とても感じのよい人なんですけど、ネット注文がとてもやりづらい。
       (配達の方のことはあまり関係ないですね)
       注文をお休みしている間はログインさえできません。
       年末にお休みしてからなんとなくそのままにしていて、
       この際お店を変えてしまおうか・・・?なんて思っています。
       こないだ大地さんで注文してみました。
       会員にならなくてもネットショップで注文できます。
       そして2月からはなんと2日後の配達が可能に!
       これってポイント高いですよねー
       1週間先の食材を注文するのってちょっと無理がありますから。
       ただ難点は・・・お野菜の値段が高い^^;
       どうするかなー
 
 
 
e0065818_10485247.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-02-02 10:49 | 料理☆ | Comments(4)