カテゴリ:オヤツ( 68 )
和菓子
e0065818_13451802.jpg

くるみと白あんのお饅頭は
子供の頃よくお土産にいただいていた
”ひよこ”のような感じでした。
懐かしいなー
白あんのような黄身あんのような。


[PR]
by zakka-note | 2017-08-16 13:48 | オヤツ | Comments(0)
さつま芋入りきな粉餅
e0065818_18293635.jpg
さつま芋の皮を剥いて茹でて(又はふかして)
お餅をレンジで柔らかくし、二つを合わせてつき混ぜます。
丸めて、お砂糖を混ぜたきな粉をまぶして出来上がりです。

さつま芋とお餅は同量くらい、さつま芋が多いと柔らかめになります。
お団子の方にお砂糖を加えて、きな粉の甘さを控えても良さそうです。
丸める時は、手ではなくスプーンを使いました。
すくってきな粉の中に落として形を整えます。
冷めても柔らかくもちもちしています。


ここ数年花粉症は発症していませんでした。
治ったよ!と自慢げに言いふらしていましたが、今年はズルズル〜
これから花粉が増えるというのに、もうすでにズルズル。
マクロビをやめてしまったせいかな。。。


[PR]
by zakka-note | 2017-03-08 13:12 | オヤツ | Comments(2)
グラニースミスのアップルパイ
e0065818_17584092.png
献血の後(私はできなかったけど)
東急プラザで友達お勧めのアップルパイを買って帰りました。
若かりし頃、福岡の西通りにあったカフェHebe,
そこのアップルパイがとても美味しくて
時々食べに行っていました。
そのアップルパイを思い出しました。
ほんのり温かくて、カスタードクリームが入っていて
当時としてはオシャレでちょっと高級なアップルパイでした。
ん十年前の話です。

グラニースミスにもカスタード入りのパイもあったので
次はそれを食べよう。

GRANY SMITH


[PR]
by zakka-note | 2017-01-20 20:20 | オヤツ | Comments(0)
タカノのケーキとロザリオビアンコ
e0065818_11460027.jpg
先日、少しばかり良いことあったので、
フルーツとケーキで祝いました。
ロザリオビアンコ、立派だなー!
とっても新鮮で味も最高なのに
なぜか半額でした。
ラッキーだ!

タカノのケーキは初めてでしたけど
フルーツが美しい、そしておいしい。
ケーキの生地はちょっと昔懐かしい感じです。
ごちそうさまー。


[PR]
by zakka-note | 2016-10-03 11:55 | オヤツ | Comments(2)
スコーン(マクロビ)
e0065818_16553973.jpg
月末までお休みします。
あーいそがしいそがし、なんちゃって。

”さくら” は、桜の花の蜂蜜


[PR]
by zakka-note | 2016-07-06 09:21 | オヤツ | Comments(2)
スコーン
e0065818_17155281.jpg
       マクロビを始めてから、スイーツを食べたくなることあまりないのですが
       今日はなぜか食べたくてたまらなくなりました。(なぜだろう?)
       うちにある甘い物って今日はジャムだけ。
       ジャムをそのまま食べるのもアレなので、スコーン焼きました。
       焼き菓子作るのってすごく久しぶり!
       ホームベーカリーが壊れて以来、パン焼きもしていないので、
       こうゆうの久しぶりー!
       ちょっと楽しかったです。
 
        レシピ
       薄力粉…2cup ベーキングパウダー…小さじ2
       菜種油…1/4cup 豆乳…1/4cup メープルシロップ…大さじ2
 
       ・さっくり混ぜ合わせ、麺棒で伸ばし型抜きし、190度で20分焼く。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       ホームベーカリーは捏ねだけを使っていました。
       羽の回る力が弱くなり、ちゃんと捏ねられなくなりました。
       次は捏ね専用のニーダーを買おうか!?と思っていたのですが、
       大きい、高い(値段)、でやめました。
       ホームベーカリー買おうか買うまいか・・・悩んでいます。
       ウ~ム。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       今日から2月だなぁ。しみじみ。
 
 
 
e0065818_17451383.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-02-01 17:47 | オヤツ | Comments(2)
たねやのしょうゆ焼餅
e0065818_14394341.jpg
たねやの焼餅、しょうゆバージョンがありました^^
ふんわりお醤油の香りがして、食べるとみたらし団子風。
春のよもぎ焼餅に続き、たねやの季節のお楽しみが増えました。

 
 
 
e0065818_14505778.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-28 14:55 | オヤツ | Comments(6)
チョコ・・・・・
e0065818_11503585.jpg
       このツヤツヤでプルルンとした美しいものは
       チョコレートババロアでも水羊羹でもなく、
       コーヒーゼリーです。透明感ゼロ。
       どう勘違いしたのか、2倍量のそれもエスプレッソ用の豆で
       コーヒーを淹れてしまいました。
       ゴミ箱行きになりました。
 
       もう一度作りなおしましたが、
       あまりのまずさに、もう一度コーヒーゼリーを食べる気になれず
       紅茶ゼリーにしました。
 
 
 
 
e0065818_1204613.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-08-16 12:01 | オヤツ | Comments(4)
ドーナッツ
e0065818_19394421.jpg
       実家へ帰っていた時、母と別府温泉へ行きました。
       別府から福岡へ戻るのに日田市(大分県)を通るんですけど
       日田~福岡への道、大雨の影響で陥没したり浸水したりで通行不可となりました。
       おまわりさんに、遠回りでもいいのでどこかに道は?と聞きましたら
       「日田から福岡へ行く方法はありません。避難所は○○です。」 ってー!
       母と私、あぜ~~ん。
       運よくビジネスホテルがとれたので、そこで1泊したのですが、
       ご飯を食べるところがないのです。
       お腹ペコペコのとき、駅前のミスド見つけました。
       美味しかったなー。フワフワで甘くていい香りがして・・・
       生きかえりました。
 
       今日夕方スーパーへ行ったらミスドが目に入りまして、
       あの時の美味しさがよみがえってきました。つばゴックン。
       で、つい買ってしまいました。
       今日もたいへん美味しかったです。
       (マクロビ・・・)
 
       人生初のビジネスホテル1泊(しかもダブルベッド)の母は翌日寝込んでしまいました。
       とても窮屈でよく眠れなかったそうです。
       大浴場もあったし、清潔でしたし、私は結構快適だったのになぁ・・・
 
e0065818_202644100.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-07-24 20:28 | オヤツ | Comments(4)
フラックスシードでグラノラ
e0065818_1114653.jpg
       グラノラにフラックスシードを入れているとお聞きしたので、私もまねっこです。
       フラックスシードの香りがプンとして、良いです^^
       夫土産のナッツ類がたくさんあったので、今回は多種類使いました。
        アーモンド・カシューナッツ・カボチャの種・マカダミアナッツ・クルミ
       これらにオートミールとフラックスシード、全粒粉、メープルシロップ、甜菜糖、水、とオリーブオイル 
       を加えてぐるぐるかき混ぜ、150℃で40分ほど焼きました。
 
 
 
 
e0065818_1115563.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-12-05 14:06 | オヤツ | Comments(4)