カテゴリ:おべんとう( 173 )
マクロビ弁当・里芋と青大豆のお焼き
e0065818_84610100.jpg
       里芋と青大豆のお焼き
        茹でてつぶした里芋と人参に、固めに茹でた青大豆とみじん切りの長ネギを加え
        お醤油少々、小麦粉(固さ調節)を加え
        丸めて小麦粉をまぶして、多めのオイルで焼きました。
        外側カリッと、中もっちりです。(冷めるとカリッとはなくなります)
        パン粉を付けて揚げるとクリームコロッケです。
 

       昨年の秋から始めた栗夫のマクロビダイエット、
       なかなか続けられなかったのですが、
       お正月明けから2ヶ月間きちんとやりました。
       週末ご飯もマクロビ、外食もお肉なし、お魚時々
       という感じです。
       今朝体重を計ってみたら、4キロ減っていました!
       目標まであと1キロです^^
 
       私はというと・・・
       最近お腹周りや太ももあたりが気になってきたので
       スポーツジムへ通うことにしました。
       ジムといってもマシンで歩くだけ。
       1時間5キロ、週3回が目標です。
       もくもくと歩くのは退屈ですが、テレビがついているのでなんとか…。
       5回ほど行ったので少しは痩せたかと思いきや、、、
       なぜか増えた体重。太くなった気がする太もも。
       うーむ。
 
 
 
e0065818_903074.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-03-14 09:01 | おべんとう | Comments(2)
マクロビ弁当・レンコンボール
e0065818_1031971.jpg
       夫も私もマクロビにもどりました。
       レンコンボールはレンコンの半量をすりおろし半量を荒みじん、
       人参、長ネギ、ごぼうを加え、塩麹で味付け
       小麦粉で固さを整え、揚げました。
       夫のお気に入りです。
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-02-13 10:39 | おべんとう | Comments(2)
マクロビ弁当・小豆玄米ごはん
e0065818_8235920.jpg
       平日は基本的にマクロビやっている夫です。
       が、今朝起きたら夜中に豚まん食べた形跡が・・・
       きのうの大阪出張で、あの大好物の551の豚まん買ってきたようです。
       まあ、551は関東では手に入らないので
       買いたくなる気持ちはわかる。
       私へのお土産というのもありがたい。
       でもなぜ夜中に食べる?2個も食べる?
       ちなみに賞味期限のこともあって、今日の朝食も豚まんでした。
 
       去年は出張が多くてあまり続けてマクロビできなかった夫ですが
       ここしばらくは家にいるそうです。
       今度こそ目指そう5キロ減!
 
e0065818_8241472.jpg
       日曜日、カキフライ作りました。カキを扱うのは初めて。
       年末にカキ一箱とかいただいてしまい
       そのまま冷凍していのですが、そろそろなんとかしなければと
       夫念願のカキフライをしたのです。
       「タルタルソースがないと食べられないですー」とか可愛く言うので
       タルタルソースも作りました。
       フライもタルタルも面倒~(--;
       出来上がりはすごく美味しそうで、思わず私も一口・・・
       となりそうでした。
 
       カキ、まだまだあります。ウー
 
       タルタルソースはソイマヨ(豆乳、菜種油、塩、酢)に
       玉ねぎのみじん切り、塩麹、メープル、ラッキョウを混ぜて作りました。
       ピクルスがなかったのでラッキョウをつかったのですが(少量)
       なかなかそれっぽくなりました。
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-01-22 08:51 | おべんとう | Comments(2)
マクロビ弁当・ひと口焼き
e0065818_1726990.jpg
       ・カリフラワーの梅酢
       さっと湯がいたカリフラワーを
       梅酢、メープルシロップ、お醤油、椎茸昆布出汁
       を、軽く沸騰させたものに漬けました。
 
       ・黒豆とゴボウの一口焼き
       水煮黒豆、ささがきゴボウ、えりんぎ(荒みじん)、小麦粉、お醤油(少々)
       を混ぜ、一口大に丸め、多めの油で焼きました。
       わさびとお醤油でいただきます(辛子もいいかも)
 
       ・ひじきの煮物
       ワンパターンのこの煮物、今日は梅紫蘇を細かく刻んで入れました。
       栗夫は苦手かもー
       私は好き。
  
       ・・・・・・・・・・
 
       数年前から買い替えたかったソファ、1ヶ月間いろいろとを見て回り
       やっと決まったソファ、こないだ我が家にやってきました。
       このところブログをご無沙汰しているのは
       忙しいからではなく、ソファを満喫しているから。
       硬さも座面の広さも、背もたれの高さも(ちょい高め)、アームの感じも
       もう、とっても理想的!
       家具屋さんで、何度もそして時には長時間座って悩んだ甲斐がありました。
       ただ、予想はしていたんだけど
       こんなに部屋を占領してしまうとは!
       リビングのすっきり感がなくなりました。
       そして見た目も他の家具とチグハグ^^;
       でもいいの。居心地いいから。
 
 
 
 
e0065818_17453233.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-27 17:48 | おべんとう | Comments(2)
マクロビ弁当・ファラフェル
e0065818_818295.jpg
       ファラフェル、揚げました。(前回は焼き)
       お野菜いろいろ入れたくて、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、ゴボウ、
       パセリ、インゲン、人参など入れました。
       小麦粉や豆乳を入れたのですが、丸めるの、難しかったです。
       まあ、なんとかキュキュっと丸め揚げました。
       前半はうまいこと揚がってくれましたが、後半少しくずれてしまいました。
       揚げてる途中さわり過ぎたのか、油の量が減ったためか・・・
       あ、お野菜入れすぎたせいかもしれません。
       ファラフェル、難しいな。
 
       緑野菜のゴマペースト和えは、
       小松菜、スナップエンドウ、インゲン、ねぎを
       白ゴマペースト、お醤油、マスタード(少量)で和えました。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       今日はいいお天気だなー
 
 
 
 
e0065818_8332916.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-20 08:34 | おべんとう | Comments(6)
マクロビ弁当・ファラフェル
e0065818_12321393.jpg
       教えていただいたファラフェル、作ってみました。
       揚げずに焼きで。
       スパイスやパセリの香りでエスニックな感じです。
       次はからりと揚げてコロッケにしよう!
       栗夫も大変気にいっていました♪
 
       さてさて、1週間のマクロビ生活を送った栗夫ですが、
       体重どうなったでしょう。
       なんとね、2キロ減!!なのでした^^
       中性脂肪もコレステロールもきっと下がっているはず。
       でもまた海外へ行ってしまったので、これをキープできるのかが問題。
       「1gも増やすでない」と、きつい言葉でお見送りしておきました。
       次は2週間ほどマクロビ生活できそうです。
       もう2キロ落ちるといいなぁ・・・
 
 
 
 
e0065818_12515714.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-09 12:31 | おべんとう | Comments(4)
マクロビ弁当・ひよこ豆ご飯
e0065818_12252835.jpg
       ひよこ豆って早く煮える気がして、玄米と一緒の加熱時間でいいのかな?
       と思っていましたが、大丈夫でした。
       玄米と一緒に一晩浸水してそのまま炊きました。
       ほくほくとっても美味しいよ!
       たまにはお魚もと、塩麹鮭も焼きました。
 
 
 
e0065818_1231058.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-08 12:25 | おべんとう | Comments(2)
マクロビべんとう・きのこご飯
e0065818_9131459.jpg
       またしても炊き込むときにお醤油を入れ忘れてしまったきのこご飯ですが、
       今回は炊きあがったと同時にお醤油をシュワッと入れました。
       まあ、大丈夫・・・でした。
       具はえのき、舞茸、人参、椎茸、油揚げ、です。
 
       甘長とうがらしとひよこ豆の・・・ は、
       甘長を炒め、茹でたひよこ豆を加え、生姜味噌で味付けしました。
       メープルシロップとお醤油もちょっとだけ加えました。
 
       生姜の味噌漬けと生姜味噌(写真なしですが)
       新生姜を数日間味噌に漬けこみます。
       生姜を取り出し味噌をふきとって薄切りにします。
       ご飯のお供に。
       生姜を取りだしたあとのお味噌は生姜風味になっていて
       いろんなお料理に使えます。
 
 
 
 
e0065818_935233.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-07 09:35 | おべんとう | Comments(6)
マクロビ弁当ふたたび
e0065818_8234563.jpg
       今日から1週間。夫はまたマクロビです。
       もっと続けてやれるといいのですけど、1週間後にはまた出張です。
 
       ひよこ豆とインゲンの・・・は、
       ゆでたひよこ豆とインゲンを、ソイマヨ、塩麹、黒ゴマで和えました。
       ひよこ豆、ほくほく美味しいです。
 
       今日もお天気、気持ちいいな♪
       ソファ、見に行きます。
       20年ほど使ったソファ、買い替えようと思うのです。
       お昼寝できるようなのが欲しい。
       そうそう、きのうのパンですが、想像通りの食感でした。
       捏ね不足のパンってこんなよね、という感じ。
 
 
 
 
e0065818_8204274.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-11-02 08:21 | おべんとう | Comments(2)
マクロビ弁当その4
e0065818_9185910.jpg
       ゴボウと黒豆の揚げ焼きは、
       茹でた黒豆の半量はつぶし半量はそのまま
       ささがきゴボウと小麦粉(少量)お醤油を混ぜて
       多めのオイルで揚げ焼きしました。
       辛子醤油でいただきます。
       他のおかずはきのうとほぼ一緒^^;
 
       日曜日から始めた栗夫のマクロビ生活、
       少しは変化あったのかなぁ・・・?
       明日は外でマクロビご飯、あさっては家でマクロビご飯
       月曜の朝、体重測定です。
 
       マクロビご飯もふたりだと、とても作りやすいなー。
 
 
 
e0065818_919105.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-10-19 09:26 | おべんとう | Comments(4)