カテゴリ:ハンドメイド( 46 )
生成りコットンで
e0065818_18420748.jpg
編み始めたのはいつだったか、
思い出せないくらいまえ。
柔らかいコットン糸なので
手触りがよいの。


[PR]
by zakka-note | 2016-05-25 18:38 | ハンドメイド | Comments(2)
ダブルガーゼで
e0065818_15441743.jpg
       以前布小物作りに励んでいたことがあって、
       うちには布がいっぱい。山盛り。
       もうそんなには作らないから、なんとかしたいのだけど
       大きな物(いろいろつなげてベッドカバーとか)作ったりすればよいのだけど
       なかなか手が出せず、布の山ちっとも減りません。
 
       今日はね、ミシン出したついでにダダダーッとやりました。
       簡単で割と布を消費できるプレイスマット。
       ダブルガーゼ、夏っぽくっていいね♪
       洗ってくしゃくしゃにしてみたら、フワフワ感がでて手触りよくなりました。
 
       ・・・・・・・・・・・・・・
 
       日曜日、暇だったのでファーマーズマーケットへ行きました。
       朝早く行くとお野菜たくさんー!
       アスパラを買いました。これがとても甘くて濃い。
        Fulltime Farm
       根元までやわらかで、大変おいしゅーいただきました。
e0065818_16295868.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-06-26 16:30 | ハンドメイド | Comments(2)
ランチョンマット
e0065818_1727323.jpg
読者プレゼントになるようです。
嬉しいような悲しいような・・・


e0065818_1727116.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-05-30 17:31 | ハンドメイド
水彩画の絵葉書
e0065818_11502451.jpg
       花の水彩画、縮小して葉書にプリントしました。
       春のごあいさつ用に。
       ( ↑ こんなの書いたことないくせにー)
 
 
 
e0065818_11534744.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-03-01 11:49 | ハンドメイド | Comments(6)
ホワイトリネンで
e0065818_1831874.jpg
       久しぶりに、本当に久しぶりにハンドメイドのお仕事いただきました。
       今回は具体的な要望があったので、あまり悩むこともなくスムーズにいくかと思いきや
       刺繍の図案に手間取ってしまいました。
       初心者向けの本なので、図案がちょっと複雑すぎるかなーと思いましたが
       1度でOK。 よかったー嬉しいなー。
       今日は仕上がるまでDVD見ない!と心に決めてチクチク。
       できました。ハッハッハ。
 
       水彩画の色塗り、あと半分、そしてもう一つお仕事したらきっと暇になるはず。
       (何のお仕事か言わなくてごめんなさい)
       今日は暇だな~、何作ろうかな~、そんな日もきっと近い!
        1、塩麹
        2、野菜パン
        3、新マクロビ料理
        4、春にむけてベランダガーデン
        5、鎌倉へ行く
       やりたいこと、書き出してみました。
 
 
 
 
e0065818_1827183.jpg

       
[PR]
by zakka-note | 2012-01-26 18:27 | ハンドメイド | Comments(8)
キンチャク
e0065818_8505266.jpg
       涼しく爽やかなお天気です。
       梅雨に入る前にあと何日こんな日があるだろう。
 
 
       途中で放り投げたキンチャク、仕上がりました。
       普通の、いたってシンプルなキンチャクだけど、
       水通ししていないリネンのシャキシャキ感が良いです。
 
       夫は私が作った布小物、割と平気で使います。
       色は紺でも、なんとなく女の子っぽいと思うんだけど・・・?
       夫は、どちらかというと恥ずかしがり屋さんなのに、
       こういうものはちっとも恥ずかしくないらしい。
 
 
 
 
e0065818_98934.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-05-25 09:06 | ハンドメイド | Comments(4)
正方形のてさげ(絵の教室用)
e0065818_18442926.jpg
e0065818_18443573.jpg

 
 

[PR]
by zakka-note | 2010-06-20 19:17 | ハンドメイド | Comments(2)
斜めがけバッグ
e0065818_17565880.jpg
     きのうパン屋さんで「これはどんなパンですか?」って聞いたら
     パンとは何かから始まり、ヨーロッパのパンとアメリカのパンの違いを説明、
     そうしてやっとそれがどんなパンか教えてくれました。
     長々と説明を聞いたけど、それがどんなパンかは1行で言えると思います^^;
     その後「堅くなったハード系のパンを美味しく食べる方法知っていますか?」と聞かれました。
     「知っています」と答えてしまったら、
     「では、説明してごらんなさい」なーんて言われそうだったので
     「いいえ」と言いました、
     そうしたら、「では会計のあとで教えてあげましょう」ってー。
     そりゃいいえ、と言われれば教えましょうってなるわよねー
     答え方間違えました^^;
     それにしてもなぜ会計のあと?
    
     しばらくして会計終わって次のお客さんもいたしそそくさと帰ろうとしたら、
     「あ、食べ方教えてあげるから・・・」とまた長々と説明始まりました-。
     話を要約すると「霧吹きして焼く」です(笑)
     「わかりました。ありがとう。」って立ち去ろうとしたら、「まだ、続きありますよ」ってー!
     私友達と待ち合わせしていてあまり時間がなかったんだけど、
     パン屋のおじさんの勢いに勝てなくて、最後まで聞いてしまいました。
     おじさん、説明好きなのはわかるけど、ちょっと怖いよ。
     説明聞いてるとなんだかお説教されてる気分になるよ。
     パンは美味しいけど、ひとりでは行けないパン屋さんです。
     
     ・・・・・・・・・・・・・・・
 
     随分前に作ったバッグです。
     やっと本が出来上がったようです。
     本屋さんで見かけたらパラパラしてください^^
[PR]
by zakka-note | 2010-03-20 18:26 | ハンドメイド | Comments(0)
初夏のテーブルフラワー
e0065818_1004335.jpg

6月のフラワーアレンジメント、作ってきました。
テーブルの真ん中に置くので、どこから見ても素敵になるように。
  
フラワーアレンジメント教室は今月で一区切り
暑い夏はお休みして、涼しくなったらまた通おうと思います。

[PR]
by zakka-note | 2009-06-19 17:51 | ハンドメイド | Comments(2)
ヘンプのテサゲ
e0065818_9345180.jpg
編み物したくなりました。
夏用に麻でバッグを編んでみよう♪
道具箱をがさごそ探して、ちょうどいい色合いのヘンプ糸見つけました。
でもあるのは1個だけです。
1個じゃたぶん足りないなー。
数年前のものなので、どこで買ったのか思い出せません。
たぶん雑貨屋さん? 同じ糸どこかにあるのかなー?
と、思いながらも編み始めました。
どこまでいける?
  
・・・・・・・・
  
暑くなってきたので、
髪をカットしようか、しまいか?
数日迷っています。
今日、美容室へ行こう!

か、行くまいか・・・。
 
・・・・・・・・
  





  
・・・・・・・・
  
行ってきました。
大失敗ー^^;
どうしよう
早く伸びてー

[PR]
by zakka-note | 2009-05-22 09:45 | ハンドメイド | Comments(2)