カテゴリ:料理( 231 )
玄米リゾット
e0065818_16443325.jpg
実家ではたくさんお料理したのだけど
自分が食べるものは外食だったりお刺身だけだったり
とても偏ってましたので、
うちに戻ってからの朝ごはんは
玄米リゾットをよく作っています。
基本のお野菜は
玉ねぎ、人参、小松菜、大根。
この日はワカメとネギを足しました。
お出汁はイリコよ。

朝ごはんにこれを食べると
なんだか安心します。




[PR]
by zakka-note | 2017-09-10 08:29 | 料理 | Comments(0)
トマトソースパスタ・ナスとベーコン
e0065818_18172354.jpg
e0065818_18055963.jpg








[PR]
by zakka-note | 2017-08-10 18:18 | 料理 | Comments(0)
夏野菜!
e0065818_18022332.jpg
近くの八百屋さんには毎朝夏野菜が山積み!
出始めたゴーヤをシンプルに
湯がいて鰹節とポン酢でいただきました。

こないだ農家の方に、
とうもろこしはレンジでチンが美味しいと
教えてもらいました。
確かに味は濃くなりますが
ちょっとだけ匂いが気になりました。
今日は普通に湯がきました。
匂いは無くなりましたが、
味も薄くなったような気がします。
んーーー。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-29 18:09 | 料理 | Comments(2)
鹿肉の煮込みハンバーグ
e0065818_11364760.jpg
大地の宅配で鹿肉ミンチを時々注文します。
癖があるのかと思いきや
臭みもなくコクがあってとてもおいしい。
脂身もほとんどなくヘルシーです。
牛蒡ハンバーグにしてトマトソースで煮込みました。
ソースはトマト、玉ねぎ、ウスターソース、
ケチャップ、お砂糖、お醤油、等々
味見をしながらいろんなものを適当に加えました^^;
ハンバーグを煮込むと鹿肉の旨味がソースに移り
コクのあるソースになります。
残ったソースでドリアを作ろうと思います。

最近はかぼちゃを切るのが嫌で嫌で・・・
冷凍かぼちゃを常備するようになりました。
好きな時に少量でも使えてとても便利です。
でも煮物にするとやっぱりいまひとつなので
もっぱらスープです。
豆乳でのばして、冷製にしました。
かぼちゃが多めでしたので
ペースト状になってしまいました。

[PR]
by zakka-note | 2017-07-26 11:50 | 料理 | Comments(0)
茄子とオクラの煮浸し
e0065818_14303968.jpg
今日のお昼は冷やし中華。
豚しゃぶ+キュウリ+小ねぎ+ゴマだれ

千切りサラダは
大根、きゅうり、人参、玉ねぎ。
暑いとシャキシャキ生野菜が美味しいです。

夏、早く終わらないかな。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-17 14:41 | 料理 | Comments(2)
ジェノベーゼ・ブロッコリーと枝豆
e0065818_19593283.jpg
今日はニンニクチップを作り
上にのせました。
(写真を撮る時はうっかりのせ忘れ)

いつもは細かく切ったニンニクを炒めて作るんだけど
ニンニクチップにしてみたら、さらに美味しい^^
一手間かかるけど、その甲斐ありました。

バジルペーストを松の実ではなく
カシューナッツで作ってみました。
松の実のほうがコクがある気もするけど
カシューナッツでもじゅうぶん!

枝豆は「ゆあがり娘」という
この辺りでよく作られている品種です。
茶豆の風味で茶豆よりさっぱりしています。
お塩なしでもとっても美味しい。
ジェノベーゼにもよく合います。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-16 20:16 | 料理 | Comments(0)
ジェノベーゼ・インゲンとジャガ
e0065818_17363285.jpg

[PR]
by zakka-note | 2017-07-11 16:26 | 料理 | Comments(2)
スープカレー
e0065818_17345885.jpg
こないだのスープカレーの素で作りました。
お野菜たっぷりスープカレー。
ちょい辛の辛さがちょうど良かったです。
  札幌スープカレーの素
購入したお店は、北海道フーディスト

カレーにセロリは欠かせないので、
美味しいお野菜が売られているお店へお散歩がてら行きましたら
とても立派なセロリが株のまま売られていました。
さすがに一株は多いので、半分をわけてもらいました。
上の葉の部分をざく切りにして、玉ねぎと人参も荒く切って
圧力鍋にかけブレンダーで撹拌、野菜スープの素を作りました。
これをスープカレーに使いました(これがスープの秘密^^/)

カレーを作るとき加える水の半分をこの野菜スープの素に
変えてみたのですが、なかなか良い味になりました。

残りのセロリはピクルスにしました。
でもまだ2本ほど残っています。
何に使おうかな。



[PR]
by zakka-note | 2017-03-04 17:24 | 料理 | Comments(0)
ちらし寿司
e0065818_13590856.jpg
蓮根は酢蓮根に、菜の花は辛子醤油和え、
椎茸は甘辛く、酢飯には椎茸、人参、ゴマを混ぜました。
想像では、それぞれ混ざり合ってちょうど良い味になる
そう思っていたのですが、
大変やさしい、おやさしい味になってしまいました。

酢飯に混ぜた椎茸と人参をもっと濃く味付けすべきでした。
酢飯ももっとお塩をきかせても良かったかも。

見た目はまあまあでしたので、楽しくいただきました^^


[PR]
by zakka-note | 2017-03-03 19:33 | 料理 | Comments(0)
お野菜たっぷり
e0065818_17545503.png
生野菜とコールスローと焼き野菜、茹で野菜
お野菜たっぷりの前菜を作りました。
久しぶりの豆乳マヨネーズも。
その理由は〜
  ・
  ・
  ・
メインがラーメン! だから^^:

スーパーの値下げワゴンの中に"激辛ラーメン"を見つけました。
日差しがポカポカ暖かいからか、テレビで激辛料理を見たからなのか、
普段は気に留めることのない激辛ラーメンに惹かれてしまいました。

インスタントラーメンを食べる罪悪感を消すための一皿です。
罪悪感を持ちながら、あまり体に良くなさそうなものを食べる、
そういうのも、ちょっと楽しい。

どれくらい辛いのだろうと、最初にスープを飲んでみたら
唐辛子が喉に直撃して・・・・
カラ〜〜〜ッッ
スープを飲まなければ、いい感じの辛さでした。

[PR]
by zakka-note | 2017-02-14 15:25 | 料理 | Comments(0)