カテゴリ:オイシイ( 92 )
魚料理の居酒屋
e0065818_09522306.jpg
e0065818_09522835.jpg



e0065818_09523159.jpg





[PR]
by zakka-note | 2017-09-11 16:32 | オイシイ | Comments(0)
上島珈琲のグラニータ
e0065818_21132966.jpg
e0065818_21133696.jpg
e0065818_21133898.jpg
スタバのフラペチーノも好きですけど
この上島珈琲のグラニータは
パインの酸味が良い具合で
後口もとってもよかったです。
この日は汗だくにはなりましたが
気温は低かったので、飲み終えた頃には
体が冷え切ってしまいました。
かんかん照りの暑い日にぴったりだと思います。
冷房の効いたお店から外に出ると
あっという間にメガネが真っ白!
湿度100%

お昼ご飯が「ザ・外食」でしたので
翌日は玄米菜食でリセットしました。
したつもり^^;




[PR]
by zakka-note | 2017-08-17 14:32 | オイシイ | Comments(2)
GOMAYA KUKI の アイスクリーム
e0065818_18133315.jpg
e0065818_18133617.jpg
ゴマアイスは普通、特濃、超特濃の3種類。
せっかくなので超特濃を選んだのですが
本当に”超”でした。
とても美味しかったです。
でもその後にいただいたコーヒーゼリーが
コーヒーゼリーの味が
よくわからなくなってしまいました(笑)

食べてみたいなーと思っていた
ピスタチオとチョコのアイスは
最後に出会ってしまったため
食べられませんでした。
お腹冷えひえ^^;



[PR]
by zakka-note | 2017-08-09 17:34 | オイシイ | Comments(0)
ジェノベーゼ・EATALY
e0065818_07040174.jpg
この夏はジェノベーゼにはまっています。
昨日はレストランのものと、我が家のを比べてみようと
EATALYへ行きました。
具は定番のジャガとインゲンでした。
コクがあって美味しいな〜^^
ほんの少しなのに、パラリと乗ってる松の実が
きいています。
私はジャガを塩なしで茹でていたのですが
塩を効かせたほうがパスタと相性がいい。
そしてゴロンとした切り方もいい。
次はそうしましょう。
何より違ったのは、チーズです。
パルメザンをきらしていたので、
チーズなしで作っていたのですが
そりゃそう、当たり前です、
コクが違うはず。
チーズを省いてはいけませんでした。
帰りに買いました(^^;

日本橋辺りをぶらぶらしていたら
空がだんだん暗くなり
そのうち雨が降り始めたので帰ることにしました。
帰りの電車が地下から地上に出たところで
雷、豪雨、そしてものすごい音とともに
ヒョウが降り始めました。
電車がボコボコになるのではないか!?
窓ガラスは大丈夫か!?
ドキドキしながら乗っていました。
この路線は雪や強風ですぐに止まってしまうのに
ヒョウには平気?
ゴルフボールのようなヒョウが空から落ちてくる中
いつも通りに走っていました。
^^;



[PR]
by zakka-note | 2017-07-19 10:07 | オイシイ | Comments(0)
子羊の香草パン粉焼き
e0065818_16491637.jpg
春は慌ただしくて、九州と関東を行ったり来たりしていました。
都内ウオーキング、その後もいくつか書きたかったのだけど、
もう記憶も薄れて・・・^^;

この間の帰省でひと段落しました。
帰る日、母お気に入りのレストランでご馳走になりました。
20数年前からあるレストランで、
ずっとずーっと変わらず美味しい。
鶏料理が美味しいのでいつもそればかりだったのですが、
子羊があることに気づき、注文してみました。
んもう、ほんとに美味しい!
お肉も、ソースも、好き!
あまりに美味しかったので、デザートもコーヒーも頼まずに
帰り道、その香りと後味を楽しみました。

久しぶりにブログを書きましたら・・・
なんとイラストのでかいこと。
大きさ間違えたようです(笑)


[PR]
by zakka-note | 2017-06-21 17:05 | オイシイ | Comments(2)
苺パフェ
e0065818_18293011.jpg
少し前のお話。
昔、年に一度高野の苺パフェを食べに行っていたパフェ友がいまして、
久しぶりに「苺パフェ行こう!」ということになりました。
でもそういう話になった場所が、日本橋界隈でしたので
高野フルーツはなく、クルクル探して資生堂パーラーにたどり着きました。
もう少しゴージャスな苺パフェもあったのですが、
ランチの直後でしたので、シンプルなこれにしました。

苺ソースと、バニラアイスと苺、そんなシンプルなパフェは
思っていた以上に美味しく、
食後のデザートにちょうど良い感じでした。

あぁ、今年も高野には行けずじまいです。

e0065818_18422514.jpg


[PR]
by zakka-note | 2017-03-10 18:46 | オイシイ | Comments(0)
ねこぶまんま
e0065818_10413136.jpg
東京駅近くの北海道アンテナショップ(こんな名前?)は広めで
たくさんの食材が売られていました。
スープカレーもたくさん種類があり、迷いに迷って・・・
レトルトではないこれを買ってみました。(レトルトが多かったです)
美味しいといいな〜
今週末作る予定です。

ねこぶまんまは、昆布、鰹節、白ごまでできています。
ねこ足昆布という、粘り気のある昆布を使っているので
お醤油を足すとちょっとトロリとします。
e0065818_10414035.jpg
他に、お吸い物、お豆腐、納豆、おうどん、お蕎麦などなど〜
使えるヤツ です。



[PR]
by zakka-note | 2017-03-01 10:57 | オイシイ | Comments(0)
鳴門金時いもの鯛焼き
e0065818_12480779.png
「ここ」とはしっぽのところ。
お腹は餡がたっぷりなんだけど、
しっぽのところは生地の間に薄く餡が挟まっていて
その生地がカリッとしていて、とっても美味しい^^
しっぽだけ作ってくれないかなー(笑)

このたい焼き屋さん、車を運転していて見つけたんだけど
店構えが  "美味しいお店" そう見えたので、買ってみたのです。
その通り〜 でした。

e0065818_12481101.png
小豆餡もやっぱりしっぽのところが好き^^

鳴門鯛焼本舗


e0065818_17383888.jpg



[PR]
by zakka-note | 2017-02-17 17:50 | オイシイ | Comments(2)
クチーナ ヒラタ oishii
e0065818_16590898.png
前菜はヒラメのカルパッチョ、
パスタはサルシッチャとポロ葱、
メインは豚肩コールの香草焼きでした。
コールってなんだろう?と思い、調べてみたけどわかりません。
もしかしてロースの間違い??
デザートは一口交換しながらいただきました^^

ちょっと豪華なバースディランチで幸せでした。

小さなレストランですが、お席が丸テーブルで
窮屈さがなく、とても居心地良かったです。

ランチする前に、
ずっと行ってみたいと思っていたところに行きました。
ここも素敵でした。
ここの事はまた明日〜。



[PR]
by zakka-note | 2017-02-10 17:19 | オイシイ | Comments(4)
ベジブイヨン
e0065818_14260169.png
素敵な生活をされている方のブログで知った iHarb というお店、
グルテンフリーやヴィーガン、フェアトレードなど
いろんな種類の食材が売られています。
アメリカから届くのですが送料が4ドル、注文して数日で届きます。
とても便利です。

寒くなるとスープを作ることが増えます。
最近はこのベジブイヨンを使ったお野菜たっぷりのスープに
ハーブミックスを加え、ブラックペッパーをガリガリたっぷりふりかけて
いただいています。
ちょっと刺激的です。
このベジブイヨンとっても美味しく食べ飽きません。
チキンは使っていませんが酵母エキスなどは使用しています。
酵母エキスも化学調味料も同じような物ではないかと思っているのですが、
名前ひとつで随分印象が違います。
調味料にはよく○○エキスって書かれていますが
(チキンエキスとか昆布エキスとかカツオエキスとか)
これには何が含まれているのかな・・・と疑問です。
自然なもので作られているのって本当に少ない。
酵母エキスなどを使用しないと物足りない感じになるのですね、きっと。

なんてことを考え出すときりがないな。

前にお友達に頂いたトリフ塩のトリフの香りがほとんど飛んでしまったので
ハーブミックスチキン用を購入してみました。
トリフ塩、鶏肉との相性すごく良かったの。
トリフ塩はとても高価なので、代わりにハーブミックスを。
まだ使っていないのだけど、美味しいかなー?
クリスマスに鶏モモグリルしようと思っています。

数年前、デュッセルドルフへ行った時に
ABBマスタードというのを購入しました。
普通のマスタードとは味が全然違って複雑で、
鶏肉や鮭のソテーに合わせると抜群においしくなりました。
このマスタードをずっと探しているのだけど
全く見つけられず、
iHarbにちょっと色の変わったマスタードがあったので
注文してみました。
普通のマスタードでした。残念。

長々と書いてしまいましたが、この辺でおしまい^^;
e0065818_11581268.png
近くのデパートにPECKのパンが出店していました。
バジル風味のマッシュポテトが挟んでありました。
PECKのパン生地の食感が好きです。


[PR]
by zakka-note | 2016-11-30 08:18 | オイシイ | Comments(0)