カテゴリ:パンのこと( 212 )
パン パン パン
e0065818_18030834.png
先週、心地よい朝からはじまるおいしい暮らし
という素敵なタイトルのデパートの催事を見つけました。
丁度出かける予定でしたので、立ち寄りました。
んーもう、、、楽しいー!
隅にテーブル席もあり、買ってすぐに食べることもできました。
コンビーフのサンドと、一杯立てのコーヒーをいただきました。
コンビーフを食べるのは子供の時以来、
想像と違ってとても美味しかったです。(苦手だと思っていました)
コーヒーは軽い酸味のフルーティな香りが残る
これまた美味しいコーヒーでした。堀口珈琲

翌朝くるみパンをスライスしてチーズをのせました。
サイコ〜^^

今朝、デパート催事をチェックしていたら
新宿伊勢丹でパンフェスティバルやってる!じゃない。
行きたいなー。
4/3までのようです。
無理だー。
残念。


[PR]
by zakka-note | 2017-03-31 18:36 | パンのこと | Comments(0)
セントル ザ ベーカリー
e0065818_12475315.png
春一番もふいて、少しずつ暖かくなってきました。
春は好きですけど、その先の暑くてムシムシの季節が近いと思うと
もう少し寒いままでいてー
と思ってしまいます。

そのまだ寒さ真っ只中だった少し前、
セントルザベーカリーへ行きました。
オープンして随分経つし、もう並んではいないだろうと思って。
・・・甘かった。しっかり行列。
この日は風もすごくて寒いのなんの。
普段なら出直すところですが、
友達の分も頼まれていたので、頑張りました^^;

途中からお店の中で待つことができ、
その間ガラス越しにパンを作っている様子を見ることができたのですが
みなさんテキパキ、軽快な感じで手を足を動かしていました。
白い小麦粉だらけになりながら右へ左へ。
見ていたら、またパン焼きしたくなりました。
時間が取れるようになったら、捏ね機を買うかなー。

素敵な香りの焼きたて熱々の食パン!
お行儀悪いけど、どうしてもかじりたくて
角を引きちぎって(なかなか引き千切れない)食べました。
オオー!

翌朝トーストして、食べてみましたら
かなり濃厚な食パンでした。
塩味もきいていました。
そのまま食べても良いですし、バターなしでジャムだけも良いです。

次はペリカンの食パンとロールパンを食べてみたいと思っています。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-20 19:38 | パンのこと | Comments(2)
LE BIHAN
e0065818_16065678.jpg
久しぶりに新宿へ行きましたら、
駅ナカや駅周りがすっかり変わっていました。
このあいだ行ったブルーボトルコーヒーもあり、
とても良い香りが漂っていました。

初めてのパン屋さんがあったので
3パン買いまいした。
パン生地が好きです。

LE BIHAN

[PR]
by zakka-note | 2017-02-16 19:46 | パンのこと | Comments(0)
青山パン祭り
e0065818_20013287.png
数年前から始まった、青山パン祭り
一度は言ってみたいと思っていました。
オープン前に到着したんだけど
人気のパンやさんには長蛇の列!

私は下調べなしでしたので
いろんなお店から一つずつちょこちょこ買いました。
パン屋巡りをしていた頃を思い出します^^
会場でバゲットにチョリソーを挟んだものを食べました。
不思議なソースがかかっていて、とっても美味しかった!
ファーマーズマーケットへは一人で行くことが多いのですが
今回はお友達を誘いました。
まるでお祭り騒ぎのような会場、
パンに夢中になって
はぐれたり、ばったり出会ったりしてました(笑)


パン祭り会場を出ると
なにやら楽しそうな雰囲気。
e0065818_20074407.png
その後、
ファーマーズマーケットでいりこを購入し
表参道ぶらぶらしました。
すると
”りんごの絵を描くとシードルプレゼント”
というイベントに出会いまして、
もちろん参加^^
シードルいただきました。
絵を描いているとこを後ろからカメラで撮影していて
コマーシャルに使うそうです。
私の後ろ姿映るかなー

秋の週末は楽しいイベントたくさんやってますね!
秋って素敵。


[PR]
by zakka-note | 2016-10-25 10:09 | パンのこと | Comments(2)
ペックのチョコパン
e0065818_17493499.jpg
生地はココア風味でチョコも甘すぎず大人の味。
もっちり粘りのある食感が好きだなー。


[PR]
by zakka-note | 2016-05-08 17:52 | パンのこと | Comments(4)
デュヌラルテのバゲット
e0065818_20272660.jpg
都内へ出るのは5カ月ぶりです。
ちょっと新鮮。そして懐かしい。
パン屋さん巡りしていた頃を思い出しました。
ジャムは桃ジャムです。
でも久しぶりに口にする、しかもエシレバターでしたので
結局ジャムは塗らずにバターを満喫しました。
美味しいなー。
バゲットも最高!

 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-08-17 05:55 | パンのこと | Comments(4)
森の酵母パン・オ・スリール と きんぴら工房
e0065818_18473593.jpg
       とても良いお天気、ちょっと肌寒いくらいの最高な日なのに
       なにも予定がなくて“暇”でしたので
       青山のファーマーズマーケットへ行きました。
       お野菜は届いたばかりなので、蓮根と究極のトマト(勝手にそう呼んでる)
       だけ買って、パン屋さんをメインに見て回りました。
       お昼にベジタコライス、いただきました。すごくおいし~!
 
       きんぴら工房という初めて聞くパン屋さん
       もう、見ただけで、間違いないパンって思いました。
       味見させてもらったら、素朴で噛めばかむほど・・のパン。
       自家製小麦を使っていて、水も塩も酵母もすごくこだわっています。
       緑の文字の黒麦パンとかぼっちゃんがそれです。
       お店に立っていたお兄様も素敵な感じでした(笑)
 
       もうひとつの森の酵母は、246commonにある小さな小屋のパン屋さん。
       時々ファーマーズマーケットに出店しているようです。
       246commonって以前は洋服屋さんや雑貨屋さんが並んでいた所??
       いつのまにか屋台村のようになっていました。
       小さな小屋は本当に小さくて、2人くらいしか入れません。
       かわいいなー^^
 
       自分でパンを焼くようになったこともあって
       以前はよくやっていたパン屋さん巡り、行かなくなっていましたが
       HBが壊れてパンを買うようになって、またまたパン屋さんが気になってきました。
       小さな素朴なパン屋さんいいですね~♪
       でもフランスからやってきた gontran cherrier とかいう
       カッコイイパン屋さんにも行ってみたい。
       
 
 
 
e0065818_19372535.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-13 19:52 | パンのこと | Comments(0)
d'une rarete
e0065818_101961.jpg
       週末夫と銀ぶらしました。
       美味しいパスタ食べて
       (筍とセリとからすみとか、キャベツ畑とか、ヤリイカのボンゴレとか)
       裏通りをてくてく歩いて
       (ドイツとオーストリアビールが飲めるビアレストラン発見)
       ソニーに新製品見に行って、デパ地下行って、
       二重橋まで中通りを歩きました。
       たくさん歩いたな-^^
       翌日ジムにも行きました。
       夫、なんと5.5キロも痩せましたよ。びっくり!
       それに比べて私は全く変化なし・・・。
       1キロ痩せたいのになー
 
       d'une rarete は青山にあるパン屋さん。
       デパ地下に出店していたので、朝ご飯用とおやつに少し買いました。
       おやつに私はショコラ、夫はサックサクのパイ生地のようなラルテを。
       並んでいるパンの中で、必ずバター含有率が一番高いものを
       無意識に素早く選んでしまう栗夫です。
       これ、パン生地よりバターの方が多いと思う。
       いつもなら「やめたほうが・・・」と言うのですが
       ちゃんと痩せたし、たくさん歩いたし、この日はよしとしました。
[PR]
by zakka-note | 2013-03-16 20:27 | パンのこと | Comments(2)
ル・パン・コティディアン
e0065818_16253680.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-02-16 16:24 | パンのこと | Comments(4)
ル パン コティディアン
e0065818_1911754.jpg
日曜日のブランチを芝公園のパン屋さんで…
とか、オシャレさんぶって行ってきました。
噂通りの素敵なベーカリーレストラン♪
ウチからはちょっと行きにくい場所なのですけど
も一度行きたいなぁ。
Le Pain Quotidien
e0065818_1913126.jpg
とてもお天気よかったので
このあとあちこちブラブラしました。
最近の食べ過ぎ消費~ と念じながら^^;
 
 
 

[PR]
by zakka-note | 2013-02-10 19:00 | パンのこと | Comments(4)