カテゴリ:ベランダガーデン( 52 )
もこもこアリッサム
e0065818_13592185.png
購入した苗は手のひらに乗るくらいの小さなものでしたが
ぐんぐん育っています。
新しい土に植えたことと、お天気続きのせいでしょうか。
プランタの土は数年間変えていませんでした。
土の再生剤や肥料を混ぜたりはしていたのだけど
新しい土には全然及ばないのだとわかりました。
みかんの木も新しい土で植え替えようかな。
最近あまり元気がないのです。

水やりをしているとアリッサムの香りが漂います。
いい香りです。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-06 13:00 | ベランダガーデン | Comments(4)
みかんの木
e0065818_11582259.png
実家には2本のみかんの木があり、
一つは甘夏(毎年マーマレードを作っているもの)
もう一つは農家の方が掛け合わせて作った名前のない不思議なみかん。
2年に1度しか実がならないのだけど
これがものすごく美味しいのです。
デパートで売られているちょっと高級なみかんより美味しい。
甘くて酸っぱくてキリッとしていて味が濃くて・・・

酸っぱい果物が苦手だった私は、何年もの間1度も食べたことがなく
この美味しさを知らずにいました。
ある年、「騙されたと思って食べてごらん」と言われて
騙されたと思って食べてみたら、びっくり!
こんなに美味しいみかんがウチになっていたなんて!!
それからちょっとおすそ分けしてもらっています。
今年も春頃甘夏と一緒に10個ばかりもらってきました。
そして冗談半分に種を蒔いてみたら、
なんとちゃんと発芽したのです。

20個ほど蒔いて一つだけ芽が出ました。
はじめは何かの花?
と思ったのですが、葉っぱの艶具合や形がみかんっぽい。
きっとみかんの木よ!
と信じて育てています。

実がなるようになるまでは何年かかるのかな?
母曰く「13年じゃない?」
長すぎ!

いつか庭のある家に住んでこの木を植えるんだ〜
私の夢よ♪


[PR]
by zakka-note | 2016-11-24 20:11 | ベランダガーデン | Comments(4)
サニーレタスとリーフレタス
e0065818_15203446.png
最近朝食にサンドイッチをよく作ります。
レタス、トマト、千切りキャベツ(たっぷり)、玉ねぎ、など挟んで。
ベランダで育てたリーフレタスは、小さめの葉っぱで
食パンにのせるのにちょうど良いです。

以前マクロビをしていた時は、卵なんてもってのほか、
でしたけど、最近は時々食べています。
ゆで卵を挟むと、ぐうーんと美味しくなりました。
卵とマヨを美味しいと思うようになりました。なってしまいました(笑)
でも、たまーに「マクロビの日」なんてやってます。


[PR]
by zakka-note | 2016-05-22 15:37 | ベランダガーデン | Comments(0)
今年もペラルゴニウム
e0065818_20092186.jpg
数年前、お花屋さんの店先にあった
小さなピンクの可愛らしいお花をひと鉢持ち帰りました。
切り戻した枝を土に挿し、切っては挿し、切っては挿し・・・
どーんどん増えました。
ゼラニウムの一種なので、増やしやすくて丈夫。
真夏に数日間水遣りを忘れても平気なのよ。

初夏〜秋までは、ベランダがピンクピンクです^^



[PR]
by zakka-note | 2016-05-13 06:04 | ベランダガーデン | Comments(4)
バラ
e0065818_912321.jpg
       夫が結婚式に行くというので、いただけるお花があったらたくさんいただいてきてね♪
       と、お願いしていました。
       とても大きなバラを2本も! がんばったなぁ栗夫^^
       薄黄緑色でとても美しい。
 
       私がバラを受け取ったのは、式が終わって12時間後・・・でしたので
       ずっと紙に包まれていたバラの花びらは、ちょっと痛んでいました。かわいそうに。
       でも水なしで12時間以上経っているのに、元気なままなのです。
       切り口に何か秘密があるのでしょうか?
 
       部屋にお花があるっていいねー^^
e0065818_9425011.jpg
       埼玉のバラとガーデニングショー、
       行こう行こうと思っていうちに終了。
       行きたかったなー。
       来年こそは!
e0065818_9124572.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-05-24 09:22 | ベランダガーデン | Comments(4)
ゴーヤ収穫
e0065818_18135567.jpg
       うちのゴーヤは実がなる前に枯れてしまいましたが、
       友達の家では、今収穫中。
       貴重な1個をいただきました。
       ゴーヤって夏真っ盛りの頃に収穫するのかと思っていましたが
       今頃が普通ですか?種類にもよるのでしょうか?
       このゴーヤ、小ぶりで1本1人前という感じです。
       採りたてのゴーヤって、八百屋さんで売られている物と全然違う!
       包丁を入れたときの歯ざわりがサクサク!
       湯がくととても濃い緑色で、味も抜群でした。
       私も来年こそは!
 
       先日行ったイタリア展で買ったオリーブ、まろやかで薄塩でとても食べやすいです。
       そのままパクパクいけます。
       1週間しか日持ちがしないと言っていたので、ほんの少ししか買いませんでした。
       もっと欲しいなー

e0065818_18141081.jpg

 
 
       話は変わりますが、夏の間お休みしていた絵の教室、今月から通い始めました。
       今日、久しぶりにみなさんにお会いして、ワーキャー言ってきました。
       なんだか絵の方は全然進みませんでしたが、楽しい1日でした。
       喋りっぱなしで、邪魔ばかりしてごめんなさい。
 
 
 
e0065818_20589.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-10-04 20:05 | ベランダガーデン | Comments(0)
ゴーヤ
e0065818_1656312.jpg
       毎朝見るたびにツルが伸びています。
       すごいですね、ゴーヤの成長スピード。
       緑のカーテン、なるほど!です。
       実(み)は食べられないけど、花が咲いたら絵に描こう♪ なんて思っていました。
       最近蕾も増えてきて、時々黄色のとても可愛らしいお花が咲いているのです。
       でも花の寿命は、1日。
       翌日にはお花は消えています。
       思うに・・・また彼らの仕業。  きっとそう。
 
       ゴーヤの茎やツルってね、すごく 臭い ですよ。
 
 
 
e0065818_1711115.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-07-13 17:12 | ベランダガーデン | Comments(0)
ゴーヤ植える
e0065818_14183883.jpg
       去年ゴーヤのうまさに目覚めた私は、今年の夏は必ずゴーヤを植えよう!
       と、思っていたのです。
       ホームセンターへ行き、育てやすいと書いてある種類のゴーヤの苗3個購入。
       土も野菜用、有機肥料入りを購入。
       「大収穫できますように」と願いながら植えました。
       今朝見てみたら、もうツルがベランダの柵にからまり始めていました。
       お風呂上がりのポン酢ゴーヤとビール、楽しみです♪
 
       ところがです。水やりしながら気づいたのですが、
       私の住んでいるところの放射線量、かなり高いのです。(0.2~0.3μSv)
       育てても食べること出来ないではありませんか。
       あぁ。
       
e0065818_1419476.jpg
パンダすみれの葉っぱは、
ウォーターマッシュルームに似ているせいか
とても涼しげです。



 
e0065818_14344451.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-06-24 14:37 | ベランダガーデン | Comments(0)
パンダスミレ
e0065818_15322336.jpg

       花が小粒で花びらがクルンとなっています。
       とてもかわいらしいビオラです。
       花がパンダに見えるらしいけど、そう?(笑)
       次回の水彩画教室に持って行こうと思っているのでまだポットのままです。
       窮屈そう。
e0065818_15325288.jpg

植え替えるとき、古い土をいれたのですが、
何かの種が入っていたようです。たくさん。
植えている花から種が取れると、パラパラ適当に蒔いたりしていますが、
こんなに元気よく発芽したのは初めて。
蕾がついてきたのでもうすぐ開花、かな?
何の花だろう??
もともと植えてあったラベンダー(去年の)は
すっかり飲み込まれてしまいました。

 
 
e0065818_1533275.jpg

[PR]
by zakka-note | 2010-11-12 15:44 | ベランダガーデン | Comments(4)
秋桜
e0065818_9252287.jpg
コスモス、朝日を浴びてキラキラしていました。
これを水彩画でかきあらわせるようになりたいなー
 
今日は風がちょっと冷たくて、青空お天気で
こんな日は「でかけよう!」って普段は思うんですけど
なんだか部屋の中から外を眺めていたい気分です。
先週からウチでじっと過ごしているので、出不精癖ついてしまったかな。
 

e0065818_9252863.jpg

初心者向けの本なので、作り方などとてもシンプルでなければいけないのです。
が、今回はちょっとシンプル過ぎた気もします。
戻ってきたキンチャク、このまま使うか、ほどいてハンカチにするか考え中(笑)
赤い花柄のハンカチって持ってないんです。
このハンカチ、すごく手触りいいんです。



e0065818_14404371.jpg

[PR]
by zakka-note | 2010-10-27 09:49 | ベランダガーデン | Comments(2)