カテゴリ:テヅクリ( 73 )
しば漬け
e0065818_19415145.jpg

前回(と言っても数年前)作ったしば漬けは
ナスのエグさがちょっと気になりました。
今回はナスを薄切りにし、
お塩の後の水あげをしっかりしました。
いい具合になりました。

ご飯のお供にと作り置きしている
生姜の醤油漬けも
いい仕事しています。

梅酢でなく赤紫蘇を使うと
もっと綺麗な赤いしば漬けになります。


[PR]
by zakka-note | 2017-08-12 21:01 | テヅクリ | Comments(0)
バジルペースト
e0065818_15474181.jpg
バジルの季節になりました。
近くに野菜の直売所があり、
朝行くと、農家の方が採りたて野菜を並べています。
今は夏野菜満載で、茄子、ズッキーニ、トマト、ピーマン等々
収穫したばかり!の物がどっさりです。
その中にバジルもありました。
こんなにたくさんで280円 オオー^^

久しぶりにバジルペーストを作りました。
松の実を炒って、オリーブオイルと共にブレンダー、
ペースト状になったらバジルの葉を少しずつ加えながら
ブレンダーにかけます。
最後にお塩を加え、出来上がりです。
(にんにくはお料理するときに加えます。)
瓶に詰めたら瓶底を叩いて空気を抜き、
空気に触れないようオリーブオイルをかけて
出来上がりです。

近いうちにジェノベーゼパスタ作る予定です。
e0065818_16110647.jpg


[PR]
by zakka-note | 2017-07-04 16:07 | テヅクリ | Comments(2)
イチジクのコンポート
e0065818_17473877.jpg
イチジクの季節になりました。
真っ赤な美味しそうなイチジクを見つけたので
コンポートにしました。
イチジクを4つに割って、白ワインでクツクツ煮ました。
白ワインは鍋に入れたイチジクが半分ほどかぶる量です。
そのうち水分が上がっていて、ちょうどひたひたの感じになります。
灰汁を丁寧に取って(無農薬でないのでしつこく取って)
柔らかくなったらメープルシロップを足して、甘みを調節します。
最後にレモン汁を加えると、味が引き締まります。

白ワインで作ったのにロゼのような色になりました。
メープルを足したら更に鮮やかな色になりました。

冷めていくにつれ、味がしみ込みますので
甘いイチジクの時はメープルの量を軽めに、
甘みが少ないイチジクの時はちょっと多めの甘いシロップにします。

e0065818_17474882.jpg
クレープにイチジク、好評でした。
ヨーグルトにも合います。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-10 17:28 | テヅクリ | Comments(0)
苺ジャム
e0065818_10221817.jpg
今年も苺ジャムの季節やってきました。
ジャム用苺、食べるとあまり美味しくないけど
ジャムにするととっても美味しい。
美味しい苺で作るともっと美味しいのかな??

実家の甘夏で作るマーマレードも、こないだ作りました。
今年はね、木に登って枝をノコで切ったりもしたのよ。
手は傷だらけ、翌日は筋肉痛〜^^;


More
[PR]
by zakka-note | 2016-04-28 10:43 | テヅクリ | Comments(0)
甘夏マーマレード、その2
e0065818_19192383.jpg
甘夏マーマレード、今年もたくさん作りました。
これで終了~。
前回と併せて30個弱、剥いて刻んで茹でて煮て…
お疲れ様、トマ子。
(私はハノなのかトマ子なのか・・・^^;)
ジャムを詰める瓶は毎年使い回しているのですが
ちょっと大きめの瓶とちょっと小さめの瓶しかなくなってしまいました。
この頃けっこうたくさんあったこの大きさの瓶は
どなたの所へいったのだろう?
お引き取りしたい(笑)
ネットで探してみたら、とても安く売られているんだけど
ロットが大きい。最低数十個とか。
ホームセンターなどで買えるのだろうか?
e0065818_1393330.jpg
ジャム用の酸っぱくって安価な苺、今年はなかなか見つけられなくて
苺ジャムはこの3瓶だけ。
蜂蜜とキルシュとレモン果汁で作りました。




e0065818_1491123.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-23 14:09 | テヅクリ | Comments(4)
甘夏マーマレード
e0065818_17343519.jpg
       実家からど~んと送られてきました、甘夏。
       ジャム作り1回目、10個分できあがり~
       蜂蜜とほんの少しのキルシュで作りました。
       甘夏の皮はいつもは手切りなのですが、今回はスライサーを使いました。
       苦みも早く抜け、柔らかなまーマーレドになるのではないかと思ったのです。
       茹でこぼして、水に浸して、皮の苦みはいつもより早く抜けましたが
       出来上がったジャムはちょっと苦めかも。
       甘夏の実、そのものがまだ苦かったのかもしれません。
       残りの甘夏は(まだまだたくさんあるよ)もう少し放置しておいて
       甘さが増してから作ってみようと思います。
       2瓶は叔母へ、2瓶は実家へ送ります。
       ひとつは友達用に思ったのですが、ちょっと苦いので次回のにしようかな…
 
       週末お天気大荒れだったのですが、今日はとても良いお天気でした。
       嵐は街の汚れを吹き飛ばして綺麗にしてくれる って今朝聞きました。
       聞いた後、もう一度外を眺めてみたら
       ほんと、街がキラキラしていました。
 
 
 
e0065818_20193883.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-08 17:50 | テヅクリ | Comments(4)
手作り味噌
e0065818_5384718.jpg
       夏を越した味噌と越さない味噌は力が全然違う、と教えていただいたので、
       12月に仕込んだ味噌の半分を夏越ししてみました。
       (カビる可能性が高くなるので、
          保険として半分はいつもどおりに6月に開けました。)
       カビ、大丈夫でした^^
       今年の味噌は色がとっても濃いです。
       大豆や麹、同じお店で購入したのにどうしてかな?
       去年のはこちら
 
       ・・・・・・・・・・
 
       あさってからしばらく実家へ帰ります。
       母が車を買い替えるので、そのお手伝いにという
       ちょっと楽しみな帰省だったのですが、母の調子が悪くなり・・・
       病院通いとなりそうです。
       きっとちゃんとしたご飯食べていないから、
       実家でお料理がんばろうと思います。
 
       実家にはネットの環境ないので、いつも不便に思っていました。
       wifiレンタルも考えたりしていたのですが、
       国内用はお値段ちょっと高めで躊躇してました。
       が、今回お手頃なのありましたー^^ 1日750円!
       (以前は1500円くらいだったような・・・)
       1週間ほど借ります。これでコメント欄もオープンしたままでオッケー。
 
       wifiといえば、スタバで無料wifi使えるようになったらしいです。(夫情報)
       まだ全店舗というわけではないそうですが、どんどん広がりそう^^
       そのうちどこにいてもネットにつなげるようになるかも!?
       便利だなー。
 
 
 
e0065818_6124174.jpg

 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2012-09-09 06:12 | テヅクリ | Comments(2)
梅干し作り
e0065818_18165346.jpg
       実家で梅干し作り手伝いました。
       なかなか梅雨が開けなかったのですが、帰る直前「3日間晴れ!」と出たので
       今だー と母と一緒にざるに並べました。
       今年は特大サイズの梅なので、干したり裏返したりが楽です。
       数時間太陽に当てたところで、なんだか雲行きが怪しくなり
       濡れては大変と、一旦家の中へ入れました。
       その後天気予報を見ると翌日も翌々日も雨・・・
       結局、はっきりと梅雨が明けるまで冷蔵庫の中で保存することになりました。
       今年の九州の梅雨のお天気、とても不安定です。
       カーッと晴れたかと思うと、ドヒャーっと降ってきたり、そんな毎日でした。
 
       梅干し出来上がったら半分送ってもらいます。
       果肉たっぷりの大きな梅、楽しみだな。
e0065818_1817144.jpg

 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2012-07-22 18:32 | テヅクリ | Comments(8)
ラッキョウ
e0065818_902116.jpg
       注文していたラッキョウが届きました。
       梅干しは母が、ラッキョウは私が漬け、分け合います。
       母が2キロ欲しいというので、じゃあ私も2キロ、と4キロ頼んだのですが、
       届いてビックリ。大量だなぁ。しかも小粒ちゃん。
 
       洗って剥いて、頭とお尻を切って・・・
       5時間後・・・終了。
 
         「ラッキョウは2件で3キロ」 ←来年の私、ここ読むように。
 
       お塩を振って一晩おいて、甘酢につけました。
       美味しくなりますように。
 
       梅は蜂蜜に漬けて梅ジュースにします。
       青々としているので、数日ころがしておこうと思います。
       色づくかな?
 
 
 
 
1年でたべきれる・・・?

e0065818_903091.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-06-01 08:59 | テヅクリ | Comments(2)
苺ジャム
e0065818_9421236.jpg
       甘夏マーマレードがたくさんあるので、今年は苺ジャムどうしよう?と迷っていましたが、
       マーマーレードばかりで飽きてしまったので、やっぱり苺ジャム作りました。
       苺ジャム、美味しいナ♪
 
       アガベシロップ、グランマルニエ、レモン果汁を加え、煮詰めずに葛でとろみをつけました。
 
 
 
e0065818_9495486.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-05-11 14:36 | テヅクリ | Comments(8)