カテゴリ:その他( 178 )
お彼岸
e0065818_17132751.jpg

[PR]
by zakka-note | 2017-09-14 07:16 | その他 | Comments(0)
テクの寝床
e0065818_17084569.jpg
動物とわたし

[PR]
by zakka-note | 2017-09-08 17:10 | その他 | Comments(0)
母骨折
e0065818_15443813.jpg
またですか!
(去年の夏は肩を骨折)

ちょうどお盆の頃で飛行機が取りづらく(しかも高い!)
仕事もあったので私が帰るまで1週間ほど
伯母に来てもらってました。

伯母、すごく大変だったようです。
申し訳ない・・・。

私が帰った頃にはなんとかベッドで寝られるようになっており
痛み止めを飲めば少しは楽に過ごせるようになっていました。
食べるものがない、というので
せっせとお料理をし、冷凍おかずなど作りました。
なんと、お米もなかった(笑)

なぜ肋骨が折れてしまったかというと、、、
台に上ってカーテンをどうにかしようとして
落ちてしまったのだそうです。
まったくーーー!
「階段以外、登るのはやめてください」
と、強く強くお願いしました。

骨折→寝たきり
これが一番心配ですから。

母、よく転ぶのです。
道で転んで鼻を打って血まみれ・・・
なんてこともありました。
ずいぶん昔、腰の骨を折ったこともありました。
転ばない動き方、身につけてくれないかなー

実家から戻る前日、一緒に病院へ行きました。
この日撮ったレントゲンを見ていた先生がおっしゃいました。
「あ、ここも・・・ お、ここも・・・」
なんと計3本折れてました。
レントゲンを撮る角度によってか
最初のレントゲンでは見えなかったようです。

3本て!! 母ショック。
でも、1本も3本も治る時は一緒^^;



テクちゃんはと言うと、
耳がほとんど聞こえず、目も見えるのは片方だけと
すっかりおじいさんになっており、
食べて寝る、ひたすら寝る
お客様が来ても振り向きもしない
そう聞いていたのですが、
お気に入りの伯母が来ていたためか
ちょっと元気になっていました。
テク、14歳。

実家の近所は坂が多いし、アスファルトは熱々だし
もう散歩は無理だろうと思っていたのですが
私が着替え始めると
「散歩かっ!!?」
とすごい目力でガン見、
あんまり訴えるので少しだけ連れて行きました。

その日から、昔のテクに戻りました。
びっくり〜!
生き生きとした感じになり、
なんとうちの中をスキップしたりもしてました。

e0065818_15444392.jpg

[PR]
by zakka-note | 2017-09-07 19:43 | その他 | Comments(0)
お試し中
e0065818_20582261.jpg
e0065818_20582510.jpg


e0065818_13433019.jpg



[PR]
by zakka-note | 2017-08-21 12:57 | その他 | Comments(2)
ショッピングカート
e0065818_19415092.jpg

ネットで調べたり、
電気屋さんに(アキバのヨドバシカメラとか)
実物を見に行ったり、
スーパーで人様のをジロジロ見たり、
じっくり考えて購入しました。

ロルサーのボーダー柄にすごく惹かれましたけど
小柄な私にはきっと大きすぎる・・?と思い
これにしました。
幸和製作所テイコブファッションカート
これ、持ち手を折りたたんでスーパーのカートに
ひょいと引っ掛けられるのです。
多量には入らないけど
お手軽でとても使いやすいです。

先日スーパーで色違いを使っている方をお見かけしました。
その方はグリーンでした。
70代のおじいちゃまで、ちょっと目があって
ニヤリ。


[PR]
by zakka-note | 2017-08-15 20:11 | その他 | Comments(0)
なやむ その2
e0065818_17010505.jpg
e0065818_17010811.jpg
e0065818_17011158.jpg
スーパーへは歩いて行っています。
5分くらいの距離なのですが
重い食料品を下げて帰るのは結構辛く
ご年配の方が使っているショッピングカート、
あれって楽そうだなーと思っています。
でも私くらいの年齢で使っている人は見たことがなく、
ちょっと抵抗あります。

でもこれを見て
かっこよく見えてきました。
ROLSER
ボーダーや水玉など柄も素敵。
デビューしようかなー^^





[PR]
by zakka-note | 2017-08-11 20:47 | その他 | Comments(0)
なやむ
e0065818_19304251.jpg
e0065818_19304827.jpg
チクチク、布小物を作ったり
(あ、お店もやっていたんだ−)
水彩画教室に通ったり
パン焼きにマクロビ、お弁当作り
あれこれ夢中になって楽しんでいました。
そんなことを思い出しました。

中でもパン作りが大好きでした。
きっかけは、通っていたお料理教室で
なんとなく選んだパンコース。

e0065818_19324811.jpg
最初は手ごねでしたので
夏は汗だく、台所は粉だらけ
パン焼きってたいへ〜ん
と思っていました。
でも楽しい^^

捏ねるのをホームベーカリーに
おまかせするようになって
さらにパン焼きに夢中になりました。
e0065818_19325194.jpg
e0065818_09000073.jpg
(HB=ホームベーカリー)

e0065818_09000342.jpg
時々素敵なパン屋さんで購入したりもするけど
基本はパスコの食パン 超熟
添加物が少ないと思う。

昔のブログを見ていて
酒粕酵母で作ったイングリッシュマフィンや
食パンが食べたくなりました。
確かもっちりしていたんだよなー(ウットリ)

e0065818_09000647.jpg
e0065818_09210355.jpg







[PR]
by zakka-note | 2017-08-08 12:20 | その他 | Comments(0)
エリンギ
e0065818_15095592.png
最近近くのスーパーで、無選別のエリンギが売られていまして
とてもお買い得なので時々購入しているのですが、
先日、こんな立派なエリンギが袋に入っていました。
ちょっと得した気分^^

エリンギは一本ずつカットされたものしか見たことありませんでした。
エリンギもシメジのように、こんなふう、なんだー。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-22 20:49 | その他 | Comments(2)
グリル鍋
e0065818_13590514.png
e0065818_13591134.png
物は増やさない、不必要なものは処分する、
そう心がけているけれど、
鍋類なんてもってのほか、
それもよくわかっているけれど、
数週間悩んだ挙句、購入しました。
焼き目に憧れているのです。
魚焼きグリルの網を洗うのが苦手なのです。

季節外れのサンマを焼いてみましたら
いい感じの焼き目ができました。
次はお肉に格子状の焼き目をつける予定です。
ワクワク。

魚焼きグリルの網ってとっても洗いにくい。
受け皿に入れたまま洗うと、ガチャガチャ耳に響く音がするし、
手に持って洗うと不安定で洗いにくい。
グリル鍋だと後片付けが楽チンです^^

[PR]
by zakka-note | 2017-02-05 11:00 | その他 | Comments(2)
グァテマラのコーヒー
e0065818_16145588.png
グァテマラのお土産のおすそ分けをいただきました。
グァテマラと聞いて思いつくのはコーヒーだけど
どこにあるんだろう??
東南アジア?アフリカ?南米?
調べてみたら中央アメリカ、メキシコの南でした。
東南アジアとかアフリカとか・・・
お恥ずかしい^^:

コーヒーは濃すぎず、苦すぎず、
とても口当たりの良い飲みやすい味でした。
ごちそうさま。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-01 09:00 | その他 | Comments(0)