<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お休み
e0065818_9532552.jpg

 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-04-24 09:57 | その他 | Comments(0)
甘夏マーマレード、その2
e0065818_19192383.jpg
甘夏マーマレード、今年もたくさん作りました。
これで終了~。
前回と併せて30個弱、剥いて刻んで茹でて煮て…
お疲れ様、トマ子。
(私はハノなのかトマ子なのか・・・^^;)
ジャムを詰める瓶は毎年使い回しているのですが
ちょっと大きめの瓶とちょっと小さめの瓶しかなくなってしまいました。
この頃けっこうたくさんあったこの大きさの瓶は
どなたの所へいったのだろう?
お引き取りしたい(笑)
ネットで探してみたら、とても安く売られているんだけど
ロットが大きい。最低数十個とか。
ホームセンターなどで買えるのだろうか?
e0065818_1393330.jpg
ジャム用の酸っぱくって安価な苺、今年はなかなか見つけられなくて
苺ジャムはこの3瓶だけ。
蜂蜜とキルシュとレモン果汁で作りました。




e0065818_1491123.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-23 14:09 | テヅクリ | Comments(4)
マクロビ酢豚
e0065818_159811.jpg
      大豆タンパクで酢豚作りました。
      私、酢豚が大好き。
      いつかマクロビ酢豚作ってみたいと思っていました。
      でもね、大豆タンパクってお湯で戻して下味漬けて、
      小麦粉まぶして油で揚げて・・・
      この行程がちょっと面倒でね。
      いつかそのうちに~のメニューになっていました。
      でも夫がマクロビ始めたので、そうだ喜ぶかも♪と作ってみました。
      あぁ、美味しい。
      マクロビの中では満足度の高いお料理です。
      以前どこかで大豆タンパクの唐揚げを食べたとき、
      夫は、お肉とはやっぱり違うなーなんて言っていたのに
      もう随分お肉を口にしていないせいか、「まるでお肉ですよ」
      「これ、酢豚ですよ」そんな感想言ってました。おもしろいなー。
      ちなみに夫の体重ですが、まだまだ減り続けています。
      仕事がものすごく忙しいせいもあるのだと思いますが、
      なんだか心配になってきました。
      病気・・・なんてことはないですよね?
      そろそろ止まってもいいと思うのだけど。
 
 
 
 
e0065818_15313251.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-22 15:32 | マクロビ | Comments(0)
かやくご飯
e0065818_12542142.jpg
     テレビの料理番組で紹介していたかやくご飯の作り方、
     私がやっていたのと全然違っていました。
     私は具材と調味料とお米を一緒に炊飯器に入れて炊いていたのですが、
     料理番組では具材を先に煮て、その煮汁でご飯を炊き、炊きあがって具を混ぜる
     そんな作り方でした。
     その通りにやってみました。
     具に味がしっかりついていて、ご飯にも煮汁が染みこんでいて
     この方がだんぜん美味しい!
     こうやるって知らなかったな~
     たくさん作って私が留守の間の夫のご飯用に冷凍しました。
     来週からしばらく実家です。
     あ、実家でも作っちゃおう^^
 
     子供の頃、学校の給食にかやくご飯ありました。
     かやくって火薬?なんて不思議に思っていました。
     最近はかやくご飯ってほとんど聞きません。五目ご飯とか炊き込みご飯とか?
     テレビでかやくご飯って聞いて、懐かしかったな。。。
     ちなみに、かやくって加薬のようです。
 
 
 
e0065818_1313305.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-21 13:13 | 料理 | Comments(6)
黄色い花
e0065818_1002450.jpg

 
 
 
e0065818_1013962.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-20 10:02 | 水彩画 | Comments(2)
黒麦パンでオープンサンド
e0065818_1412731.jpg
     こないだの黒麦パンでオープンサンド作りました。
     マスタード塗ってサラダ菜、キュウリ、ほうれん草
     豆腐のバルサ味噌漬け、貝割れをのせて。
     このパン、素朴でいいなぁ。。。
     きのこスープを添えて朝ご飯です。
 
     日曜日は雨なのかなぁ・・・
 
 
 
e0065818_14102834.jpg

[PR]
by zakkA-note | 2013-04-19 14:13 | マクロビ | Comments(0)
豆とナッツ
e0065818_9474092.jpg
     ひよこ豆、レンズ豆2種、アーモンド、カシューナッツ、ミックスナッツです。
     出張から帰ってきた栗夫、体重増えていませんでした。
     食べるもの、自ら気をつけるようになったようです。
     えらいえらい。
 
     Whole Foods Market ここでよく食材を買ってきてくれます。
     オーガニックなものや無添加なものが豊富です。
     お総菜もあるので、このスーパーがあれば食事に困らないそうです。
 
 
 
e0065818_1054593.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-17 10:07 | その他 | Comments(2)
お豆腐のバルサ味噌ソース漬け
e0065818_7385684.jpg
     きのう漬けたお豆腐、切ってみました。
     見た目もいい感じです^^
     味はチーズにはちょっと遠いけど、とーっても美味しかったです。
     このソース、いろんな物に使えそう。
     ショートパスタに和えてみたら、これまた美味しい~^^
     サラダに添えるパスタなどに合うと思います。
     お豆腐は固めの物、もしくはしっかりと水を切った木綿豆腐を使うのがポイント。
 
 
 
e0065818_748263.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-16 07:47 | マクロビ | Comments(0)
バルサミコと味噌のソース
e0065818_93980.jpg
     白味噌(40g)
     麦味噌(15g)
     醤油(25g)
     バルサミコ酢(20g)
     メープル(15g)
     オリーブオイル(25g)
     ローズマリー(ひとつまみ)…ドライのものをすり鉢でする
     水(適量)
 
     材料をよく混ぜ火にかける。
     (焦げないように混ぜながら弱火で)
     水はとろみ加減など見て、適宜に。
 
     火にかけていると甘いとても良い香りがしてきます。
     鍋の中でぐるぐるかき混ぜたのですが、
     オイルが分離したままになってしまいまいした。
     火にかける前にもっとよく混ぜた方がよかったようです。
 
     これをお豆腐に塗って一晩おくと、チーズのような感じになるそうです。
     (でもおそらくチーズとはほど遠い予感・笑)
     沖縄豆腐という堅めのお豆腐をスライスして塗りました。
     このお豆腐、水切りいらずなので便利です。
     さてさてどんな感じになるのでしょう^^
e0065818_932192.jpg

 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-04-15 09:17 | 料理☆ | Comments(2)
森の酵母パン・オ・スリール と きんぴら工房
e0065818_18473593.jpg
       とても良いお天気、ちょっと肌寒いくらいの最高な日なのに
       なにも予定がなくて“暇”でしたので
       青山のファーマーズマーケットへ行きました。
       お野菜は届いたばかりなので、蓮根と究極のトマト(勝手にそう呼んでる)
       だけ買って、パン屋さんをメインに見て回りました。
       お昼にベジタコライス、いただきました。すごくおいし~!
 
       きんぴら工房という初めて聞くパン屋さん
       もう、見ただけで、間違いないパンって思いました。
       味見させてもらったら、素朴で噛めばかむほど・・のパン。
       自家製小麦を使っていて、水も塩も酵母もすごくこだわっています。
       緑の文字の黒麦パンとかぼっちゃんがそれです。
       お店に立っていたお兄様も素敵な感じでした(笑)
 
       もうひとつの森の酵母は、246commonにある小さな小屋のパン屋さん。
       時々ファーマーズマーケットに出店しているようです。
       246commonって以前は洋服屋さんや雑貨屋さんが並んでいた所??
       いつのまにか屋台村のようになっていました。
       小さな小屋は本当に小さくて、2人くらいしか入れません。
       かわいいなー^^
 
       自分でパンを焼くようになったこともあって
       以前はよくやっていたパン屋さん巡り、行かなくなっていましたが
       HBが壊れてパンを買うようになって、またまたパン屋さんが気になってきました。
       小さな素朴なパン屋さんいいですね~♪
       でもフランスからやってきた gontran cherrier とかいう
       カッコイイパン屋さんにも行ってみたい。
       
 
 
 
e0065818_19372535.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-13 19:52 | パンのこと | Comments(0)