<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
茄子の煮びたし
e0065818_18241146.jpg
お店に並ぶナスが、九州産の長~い茄子から関東のかわいらしいナスに変わってきました。
九州の茄子、こちらで見る長茄子よりもっともっと長~~いのよ。
茄子と油はとっても相性がいいのだけど、揚げるとすごく油を吸っちゃう。
なのでウチでは少量のお水を鍋に入れ、蒸し煮してタレに漬けていました。
このレシピは茄子の皮側だけ油で炒め、お出汁で煮るというもの。
皮面を炒めるだけでもコクがアップ!満足感アップ!
とても美味しかったです。
(レシピの調味料はちょっと味が濃いめでしたので、おだしを2倍量にしました)

[PR]
by zakka-note | 2013-07-25 18:35 | 料理
涼しいので散歩
e0065818_18255779.jpg
e0065818_18285247.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-07-21 18:26 | その他
椎茸味噌
e0065818_15583872.jpg
水で戻した椎茸を細かく切り、みじん切りにしたネギと一緒にゴマ油で炒めます。
少しこんがりしてきたら椎茸の戻し汁と味噌と砂糖とみりんを加え
良い具合になるまで煮詰めます。
最後に砕いたクルミを加えて出来上がり。
キュウリにのせたり、ご飯にのせたり。

 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-07-20 16:04 | 料理
しば漬け
e0065818_1851131.jpg
このレシピで作りました。
材料は、茄子、胡瓜、茗荷、生姜、赤梅酢、梅干しと一緒漬けている紫蘇、みりん。
紫蘇をたくさん入れてしまったためちょっと酸っぱくなってしまいました。
食べる時は、ギュッとしぼって多めのおかかとゴマを混ぜます。
これをご飯にのせて、海苔巻きごはんにしていただきました。

 
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-07-19 19:01 | 料理 | Comments(4)
インゲンと赤ピーマンのサブジ
e0065818_10104099.jpg

赤ピーマンは大きなパプリカではなく、
普通の緑色のピーマンと同じ種類。
彩りも良くなるし、小さいので使い勝手が良いです。
 
インゲンは湯がかずにそのまま油で炒めました。
千切りにして蜂蜜につけたおいた生姜と鰹節を加えて、
塩であじを整え、最後にカレー粉をまぶしました。

[PR]
by zakka-note | 2013-07-18 10:22 | 料理
ちぎっては投げ
e0065818_15333619.jpg
今年は早い梅雨明けで、いきなり35度超えの猛暑がやってきましたが、
朝晩はまだ涼しい日もあり、近くの公園へ散歩に行ったりしています。
ベンチに座ってのどかな風景を眺めていると、いろんなこと思い出します。
思い出たくさんあるなー。
思い出に浸っていると、食パン一袋ぶら下げたおじさんが
デーンと腰をおろし、食パンをちぎっては投げ、ちぎっては投げ。

 
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-07-17 15:42 | その他
コールスロー
e0065818_1611324.jpg
お料理番組で見て以来、よく作っています。
コールスローってちょっと難しく考えていたけど
これはすごく簡単。
お酢を控えめにして、オイルを割と多めに加えると美味しいです。
2、3日もつので、たくさん作ります。
キャベツは千切りではなくちょっと太めに、
玉ねぎは少量を薄くスライスして、水にさらさず加えます。

 
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-07-15 16:31 | 料理 | Comments(6)
阿蘇
e0065818_20202444.jpg

 
 
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-07-14 20:21 | その他
田舎
e0065818_16475824.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-07-11 16:52 | その他