<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
青山パン祭り
e0065818_20013287.png
数年前から始まった、青山パン祭り
一度は言ってみたいと思っていました。
オープン前に到着したんだけど
人気のパンやさんには長蛇の列!

私は下調べなしでしたので
いろんなお店から一つずつちょこちょこ買いました。
パン屋巡りをしていた頃を思い出します^^
会場でバゲットにチョリソーを挟んだものを食べました。
不思議なソースがかかっていて、とっても美味しかった!
ファーマーズマーケットへは一人で行くことが多いのですが
今回はお友達を誘いました。
まるでお祭り騒ぎのような会場、
パンに夢中になって
はぐれたり、ばったり出会ったりしてました(笑)


パン祭り会場を出ると
なにやら楽しそうな雰囲気。
e0065818_20074407.png
その後、
ファーマーズマーケットでいりこを購入し
表参道ぶらぶらしました。
すると
”りんごの絵を描くとシードルプレゼント”
というイベントに出会いまして、
もちろん参加^^
シードルいただきました。
絵を描いているとこを後ろからカメラで撮影していて
コマーシャルに使うそうです。
私の後ろ姿映るかなー

秋の週末は楽しいイベントたくさんやってますね!
秋って素敵。


[PR]
by zakka-note | 2016-10-25 10:09 | パンのこと | Comments(2)
間引き大根葉のポン酢和え
e0065818_18340480.png
この時期にだけ並ぶ、間引き大根。
根(大根)と葉に分けて、葉の部分だけを湯がき
3cmほどに切って、ポン酢で和えます。
お漬物のような、おひたしのような感じです。
大根の部分がちょっとピリッとカリッとしていて
なんとも良いのです。
母がよく作っていたのですが、
私はこれが大好き!
これとご飯があれば大満足〜
です^^
この大根葉が並ぶのは丁度新米の季節、
ご飯がじゃんじゃか進みます。



[PR]
by zakka-note | 2016-10-22 19:58 | 料理 | Comments(0)
野菜サンド
e0065818_18034962.png
茄子はオリーブオイルで焼きました。
とろけるチーズをパンにのせトースト、
茄子、トマトソース、玉ねぎ、ブロッコリーの順にのせました。

10月20日、なのに気温28度!
お昼はスパイスたっぷりのネパールカレーにしました。
汗をかきかき、いただきました。
秋はどこへ。


[PR]
by zakka-note | 2016-10-20 18:12 | 料理 | Comments(0)
舞茸とルッコラのトマトソースパスタ
e0065818_13130726.jpg
定番、茄子とトマトソースのパスタをよく作りますが、
今日は旬の舞茸で作りました。
舞茸をオリーブオイルで炒め、
トマトソースを加えます。
トマトソースは作り置きしていて、
忙しい時に大活躍です。

地元野菜の売り場に採れたてルッコラが並んでいたので
購入してみました。
苦味が柔らかく、香りがとっても良かったです。
写真では周りに並べていますが
実際は手でちぎって、パスタの上に山盛り乗せて、
パスタと一緒にいただいています。

・・・・・

パソコンを新しくしたため
以前使っていたお絵描きソフトが使えなくなってしまいました。
それで、いろいろ試しているのですが
写真の画質が劣化してしまう。
どしてかな?
フリーソフトだからなのか、
あちこち移動させているからなのか。

・・・・・

ペンタブのドライバをインストールしようと思ったら
古すぎて ”旧製品はこちら” のページにも載っていなかった。
アハハ
ドライバを入れなくても使えなくはないのだけど
自分仕様に設定ができない。
ほんのちょっと不便。
wacomのHP見たのだけど、
最近のペンタブってかっこいいなー!

・・・・・

実は、

まだガラケーです。

スマホを持たなくても不自由しないというのが理由なのだけど
先日ショップでガラケー見ていたら、
お店の人に、「ガラケーそのうちなくなるかもよ♪」
と言われました。
文字が薄くなりつつある私のガラケー、
(太陽の下ではほとんど見えない)
今買い替えとくべきなのかな。
なくなんないでよ、ガラケー。




[PR]
by zakka-note | 2016-10-17 14:09 | 料理 | Comments(0)
暑苦しいので
e0065818_16425397.jpg
暑苦しいので脱ぎました。
あせもだらけ・・・
に、なるとこでした。



e0065818_16430068.jpg
10月というのに真夏日だったあの日、
31度もあったあの日、
お芝居を見に出かけました。
見終えた後、ぷらぷら歩いたら
喉がカラカラになり
友達の目を見ると
同じような目をしていたので
ふらりと入りました。
モッタ ポルテーニョ
という多国籍料理のお店。
ビール目的です。
「何にする〜?」
という友達の問いに
「サラダ美味しそう〜」
と答えたら
「それは家でお食べなさい」
と言われ
肉!山盛りの
カービングプレートに決まってしまいました。

”しまいました”って書きましたけど、
これがとっても美味しかった。
苦手な牛肉も柔らかい赤身で食べやすかったし
大好きな鶏は半身を良い塩加減でグリルしていて
大変満足致しました。
骨つきでしたので
最後は手づかみでいただきました。
e0065818_17401596.jpg


[PR]
by zakka-note | 2016-10-08 17:43 | オイシイ | Comments(3)
タカノのケーキとロザリオビアンコ
e0065818_11460027.jpg
先日、少しばかり良いことあったので、
フルーツとケーキで祝いました。
ロザリオビアンコ、立派だなー!
とっても新鮮で味も最高なのに
なぜか半額でした。
ラッキーだ!

タカノのケーキは初めてでしたけど
フルーツが美しい、そしておいしい。
ケーキの生地はちょっと昔懐かしい感じです。
ごちそうさまー。


[PR]
by zakka-note | 2016-10-03 11:55 | オヤツ | Comments(2)