<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
良いお年を
e0065818_08053567.png
今年は(も?)家でクリスマスしました。
チキンとアイスワインとシャンパントリフチョコで!
数年間大切にとっておいたアイスワインですが
今年のクリスマスに開けよう!
ということになりました。
たまにやってしまうコルクボロボロ開け^^;とならないように
栓抜きは慎重に。
きれいに抜けました(笑)

アイスワインは濃厚で甘くて、飲んだ後の香りも素晴らしい。
初めて食べるこのチョコも感動的でした。
特別なものをいただけて、素敵なクリスマスとなりました。
ありがとうございます。

と、デザートが素晴らしかったので
お料理はフツウ。
手間いらず、失敗なし、それでいてちょっと豪華に見える
鶏モモオーブン焼きです。

e0065818_08053984.png
鶏もも肉は骨沿いに包丁で切り込みを入れて
皮目を包丁でプスプス刺します。
(皮の縮みを少なくさせるためと、味をしみこませるため)
塩コショウとハーブミックスをまぶし、パットに並べ
お酒をふりかけ1時間ほど室温で寝かせます。
今回は隠し味に少しだけお醤油も加えました。
これが良かったかも!
お醤油の味がするほどではないけど
なんだか風味が良い、という感じです。

天板に並べたら皮目にオイルを塗って
再びハーブミックスをふりかけ
鶏モモグリルには欠かせないジャガも並べて
230度に予熱したオーブンで30〜40分焼きます。
(皮の焼き目を見ながらね)

多めに焼いて残ったジャガはカレーに入れます。
焦げ目の香ばしさで美味しいジャガカレーになります。

・・・・・

一昨年、父が亡くなり
慌ただしく過ごしていましたが
今年は少し余裕を持つことができました。
来年はあれこれ手がけられますように。
そして笑顔で暮らせますように。

皆様良いお年をお迎えください。






[PR]
by zakka-note | 2016-12-25 12:25 | 料理 | Comments(0)
シャンパンチョコと日本酒バウム
e0065818_12052656.png
ベルギーよりチョコが届きました。
どちらもシャンパン使用のようです。
白くて丸いのはトリフかな〜
イブの晩にアイスワインと共に頂く予定です。
楽しみだなー^^

日本酒バウムクーヘンは今朝試食しました。
ちょっとだけ味見です。
お酒の香りがほのかにしました。
ちょっと甘めで、紅茶に合いそうです^^

前回のブログの日付を見たら、、、11月30日
ブログを再開した当初は、週に2、3記事!を目指していたんだけど
どんどん間が空いて、月1になりかけてるー。
ダメダメな私。

ダメダメついでにもう一つ。
近所に普通の、いたって普通のケーキ屋さんがあります。
〇〇ちゃんお誕生日おめでとう
なんて、たくさん書かれた紙がガラス窓に貼られているので
(子供向けのケーキ屋さんなのね)
と、ずーっと思っていました。
ある日、ショートケーキを食べよう、ということになって
ここでもいっか(←すごく失礼!)と立ち寄り
買って帰りました。
食べてみたら、甘さも生クリームの感じもスポンジの軽やかさも
すごくいい!
都内の高級なケーキに負けてないかもよ。

そんな素敵なケーキ屋さんが近所に、それもよく通る道沿いにあります。
何か大義名分がない限り、ケーキは買わない・・・
と決めているのですが、
先日、このお店の前を通りがかったらすごく賑わっていました。
ちょっと立ち止まって、
ちらりと窓越しに覗いたりして、
でもダメダメ、と歩き始め、
歩き始めたのだけど引き返して^^;
一個、買ってしまいました。

12月は忘年会にクリスマス、
いろいろあるので家での食事は健康的に、
と心がけていたのに
家でひとりケーキしてしまいました。
ダメダメな私。

でも、とーっても美味しいケーキでした。
幸せでした。
e0065818_12035862.png




[PR]
by zakka-note | 2016-12-23 12:13 | ステキ | Comments(0)