<   2017年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ネットバッグ
e0065818_13124821.jpg
e0065818_13125107.jpg
以前ネットかお店で見かけて、可愛いなーと思っていました。
自分で編めるかも?と思い、編み図などを探していましたが
よくわからず・・・そのうち忘れてしまってました。

こないだ東京駅エキナカを歩いていて、偶然見つけました^^

これに玉ねぎやジャガイモを入れて涼しいところにぶら下げて保存。
すごく素敵^^
リンゴやオレンジだとさらに素敵。

このバッグはネットバッグと呼ばれていると知ったので
検索してみました。
フランスのFILT社のものが有名のようです。
いろんなサイズやカラーがありました。
使い方もいろいろと紹介されていました。
レジ袋、トイレットペーパー、おもちゃなどの収納。
ストールを入れておいたり、ドライフラワーを飾ったり。

お手洗いのトイレットペーパー入れ、
これいいなー^^


[PR]
by zakka-note | 2017-02-26 13:47 | ステキ | Comments(4)
エリンギ
e0065818_15095592.png
最近近くのスーパーで、無選別のエリンギが売られていまして
とてもお買い得なので時々購入しているのですが、
先日、こんな立派なエリンギが袋に入っていました。
ちょっと得した気分^^

エリンギは一本ずつカットされたものしか見たことありませんでした。
エリンギもシメジのように、こんなふう、なんだー。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-22 20:49 | その他 | Comments(2)
セントル ザ ベーカリー
e0065818_12475315.png
春一番もふいて、少しずつ暖かくなってきました。
春は好きですけど、その先の暑くてムシムシの季節が近いと思うと
もう少し寒いままでいてー
と思ってしまいます。

そのまだ寒さ真っ只中だった少し前、
セントルザベーカリーへ行きました。
オープンして随分経つし、もう並んではいないだろうと思って。
・・・甘かった。しっかり行列。
この日は風もすごくて寒いのなんの。
普段なら出直すところですが、
友達の分も頼まれていたので、頑張りました^^;

途中からお店の中で待つことができ、
その間ガラス越しにパンを作っている様子を見ることができたのですが
みなさんテキパキ、軽快な感じで手を足を動かしていました。
白い小麦粉だらけになりながら右へ左へ。
見ていたら、またパン焼きしたくなりました。
時間が取れるようになったら、捏ね機を買うかなー。

素敵な香りの焼きたて熱々の食パン!
お行儀悪いけど、どうしてもかじりたくて
角を引きちぎって(なかなか引き千切れない)食べました。
オオー!

翌朝トーストして、食べてみましたら
かなり濃厚な食パンでした。
塩味もきいていました。
そのまま食べても良いですし、バターなしでジャムだけも良いです。

次はペリカンの食パンとロールパンを食べてみたいと思っています。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-20 19:38 | パンのこと | Comments(2)
鳴門金時いもの鯛焼き
e0065818_12480779.png
「ここ」とはしっぽのところ。
お腹は餡がたっぷりなんだけど、
しっぽのところは生地の間に薄く餡が挟まっていて
その生地がカリッとしていて、とっても美味しい^^
しっぽだけ作ってくれないかなー(笑)

このたい焼き屋さん、車を運転していて見つけたんだけど
店構えが  "美味しいお店" そう見えたので、買ってみたのです。
その通り〜 でした。

e0065818_12481101.png
小豆餡もやっぱりしっぽのところが好き^^

鳴門鯛焼本舗


e0065818_17383888.jpg



[PR]
by zakka-note | 2017-02-17 17:50 | オイシイ | Comments(2)
LE BIHAN
e0065818_16065678.jpg
久しぶりに新宿へ行きましたら、
駅ナカや駅周りがすっかり変わっていました。
このあいだ行ったブルーボトルコーヒーもあり、
とても良い香りが漂っていました。

初めてのパン屋さんがあったので
3パン買いまいした。
パン生地が好きです。

LE BIHAN

[PR]
by zakka-note | 2017-02-16 19:46 | パンのこと | Comments(0)
お野菜たっぷり
e0065818_17545503.png
生野菜とコールスローと焼き野菜、茹で野菜
お野菜たっぷりの前菜を作りました。
久しぶりの豆乳マヨネーズも。
その理由は〜
  ・
  ・
  ・
メインがラーメン! だから^^:

スーパーの値下げワゴンの中に"激辛ラーメン"を見つけました。
日差しがポカポカ暖かいからか、テレビで激辛料理を見たからなのか、
普段は気に留めることのない激辛ラーメンに惹かれてしまいました。

インスタントラーメンを食べる罪悪感を消すための一皿です。
罪悪感を持ちながら、あまり体に良くなさそうなものを食べる、
そういうのも、ちょっと楽しい。

どれくらい辛いのだろうと、最初にスープを飲んでみたら
唐辛子が喉に直撃して・・・・
カラ〜〜〜ッッ
スープを飲まなければ、いい感じの辛さでした。

[PR]
by zakka-note | 2017-02-14 15:25 | 料理 | Comments(0)
お昼ご飯
e0065818_12480031.png
こないだお鍋をした翌日のお昼ご飯です。
お鍋に入れた鶏手羽が割とたくさん余ってしまったので
多めのオイルで焼きました。
味付けは塩と胡椒、最後にベランダのパセリを散らしました。
パセリ、便利です。

鶏手羽はお鍋で煮た後だったので、
味が抜けてしまってるかなーと思ったのですが、
割と美味しくなりました。

今日のキューピー3分クッキングで見た
ブロッコリーとカリフラワーとジャガと鶏肉の塩炒め、
美味しそうでした。
明日やってみようかな。




[PR]
by zakka-note | 2017-02-13 20:41 | 料理 | Comments(0)
ブルーボトルコーヒー
e0065818_18115826.png
ずいぶん前にテレビで紹介されているのを見て
行ってみたいなー と思っていました。
バースディランチの前に行ってみよう♪となり、
清澄白河へ! 
初、清澄白河です。
駅を降りて少し歩くと、豆を焙煎する香りが漂ってきました。
すごくいい香りです。
嫌味のないすっきりとした香り。
カフェの店内は思っていたよりずっと広く
とってもオシャレでした。

ドリップのブレンドを注文しました。
少し酸味のある濃すぎず爽やかな味でした。
とても美味しかったです。
そして温度がちょうど良い。
一口目からゆっくり味わえる適温でした。

美味しいコーヒーを満喫し駅へ向う途中
可愛らしいカフェや雑貨屋さんなどもありました。
今度ゆっくり散策してみたいな。

e0065818_18121492.png
調べてみました。
チーズ屋さんは、チーズのこえ という北海道チーズのお店。
パン屋さんは残念ながら閉店されてしまったようです、
窓に描かれたイラストが可愛らしかったです。



[PR]
by zakka-note | 2017-02-11 20:07 | お出かけ | Comments(0)
クチーナ ヒラタ oishii
e0065818_16590898.png
前菜はヒラメのカルパッチョ、
パスタはサルシッチャとポロ葱、
メインは豚肩コールの香草焼きでした。
コールってなんだろう?と思い、調べてみたけどわかりません。
もしかしてロースの間違い??
デザートは一口交換しながらいただきました^^

ちょっと豪華なバースディランチで幸せでした。

小さなレストランですが、お席が丸テーブルで
窮屈さがなく、とても居心地良かったです。

ランチする前に、
ずっと行ってみたいと思っていたところに行きました。
ここも素敵でした。
ここの事はまた明日〜。



[PR]
by zakka-note | 2017-02-10 17:19 | オイシイ | Comments(4)
e0065818_12480449.png
今朝は屋根が真っ白でした。
今冬の初積もりかなー と思っていましたが
すぐに雨に変わってしまいました。

寒い日のお鍋は大好評!
フウフウ言いながら食べていると
すぐに体がホカホカになってきます。
この日の鍋は、魚、鶏、きのこ、昆布など具沢山でしたので
濃いお出汁が取れ、締めの雑炊もとても美味しくなりました。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-09 13:12 | 料理 | Comments(0)