<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
夏野菜!
e0065818_18022332.jpg
近くの八百屋さんには毎朝夏野菜が山積み!
出始めたゴーヤをシンプルに
湯がいて鰹節とポン酢でいただきました。

こないだ農家の方に、
とうもろこしはレンジでチンが美味しいと
教えてもらいました。
確かに味は濃くなりますが
ちょっとだけ匂いが気になりました。
今日は普通に湯がきました。
匂いは無くなりましたが、
味も薄くなったような気がします。
んーーー。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-29 18:09 | 料理 | Comments(2)
鹿肉の煮込みハンバーグ
e0065818_11364760.jpg
大地の宅配で鹿肉ミンチを時々注文します。
癖があるのかと思いきや
臭みもなくコクがあってとてもおいしい。
脂身もほとんどなくヘルシーです。
牛蒡ハンバーグにしてトマトソースで煮込みました。
ソースはトマト、玉ねぎ、ウスターソース、
ケチャップ、お砂糖、お醤油、等々
味見をしながらいろんなものを適当に加えました^^;
ハンバーグを煮込むと鹿肉の旨味がソースに移り
コクのあるソースになります。
残ったソースでドリアを作ろうと思います。

最近はかぼちゃを切るのが嫌で嫌で・・・
冷凍かぼちゃを常備するようになりました。
好きな時に少量でも使えてとても便利です。
でも煮物にするとやっぱりいまひとつなので
もっぱらスープです。
豆乳でのばして、冷製にしました。
かぼちゃが多めでしたので
ペースト状になってしまいました。

[PR]
by zakka-note | 2017-07-26 11:50 | 料理 | Comments(0)
ジェノベーゼ・EATALY
e0065818_07040174.jpg
この夏はジェノベーゼにはまっています。
昨日はレストランのものと、我が家のを比べてみようと
EATALYへ行きました。
具は定番のジャガとインゲンでした。
コクがあって美味しいな〜^^
ほんの少しなのに、パラリと乗ってる松の実が
きいています。
私はジャガを塩なしで茹でていたのですが
塩を効かせたほうがパスタと相性がいい。
そしてゴロンとした切り方もいい。
次はそうしましょう。
何より違ったのは、チーズです。
パルメザンをきらしていたので、
チーズなしで作っていたのですが
そりゃそう、当たり前です、
コクが違うはず。
チーズを省いてはいけませんでした。
帰りに買いました(^^;

日本橋辺りをぶらぶらしていたら
空がだんだん暗くなり
そのうち雨が降り始めたので帰ることにしました。
帰りの電車が地下から地上に出たところで
雷、豪雨、そしてものすごい音とともに
ヒョウが降り始めました。
電車がボコボコになるのではないか!?
窓ガラスは大丈夫か!?
ドキドキしながら乗っていました。
この路線は雪や強風ですぐに止まってしまうのに
ヒョウには平気?
ゴルフボールのようなヒョウが空から落ちてくる中
いつも通りに走っていました。
^^;



[PR]
by zakka-note | 2017-07-19 10:07 | オイシイ | Comments(0)
茄子とオクラの煮浸し
e0065818_14303968.jpg
今日のお昼は冷やし中華。
豚しゃぶ+キュウリ+小ねぎ+ゴマだれ

千切りサラダは
大根、きゅうり、人参、玉ねぎ。
暑いとシャキシャキ生野菜が美味しいです。

夏、早く終わらないかな。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-17 14:41 | 料理 | Comments(2)
ジェノベーゼ・ブロッコリーと枝豆
e0065818_19593283.jpg
今日はニンニクチップを作り
上にのせました。
(写真を撮る時はうっかりのせ忘れ)

いつもは細かく切ったニンニクを炒めて作るんだけど
ニンニクチップにしてみたら、さらに美味しい^^
一手間かかるけど、その甲斐ありました。

バジルペーストを松の実ではなく
カシューナッツで作ってみました。
松の実のほうがコクがある気もするけど
カシューナッツでもじゅうぶん!

枝豆は「ゆあがり娘」という
この辺りでよく作られている品種です。
茶豆の風味で茶豆よりさっぱりしています。
お塩なしでもとっても美味しい。
ジェノベーゼにもよく合います。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-16 20:16 | 料理 | Comments(0)
ジェノベーゼ・インゲンとジャガ
e0065818_17363285.jpg

[PR]
by zakka-note | 2017-07-11 16:26 | 料理 | Comments(2)
バジルペースト
e0065818_15474181.jpg
バジルの季節になりました。
近くに野菜の直売所があり、
朝行くと、農家の方が採りたて野菜を並べています。
今は夏野菜満載で、茄子、ズッキーニ、トマト、ピーマン等々
収穫したばかり!の物がどっさりです。
その中にバジルもありました。
こんなにたくさんで280円 オオー^^

久しぶりにバジルペーストを作りました。
松の実を炒って、オリーブオイルと共にブレンダー、
ペースト状になったらバジルの葉を少しずつ加えながら
ブレンダーにかけます。
最後にお塩を加え、出来上がりです。
(にんにくはお料理するときに加えます。)
瓶に詰めたら瓶底を叩いて空気を抜き、
空気に触れないようオリーブオイルをかけて
出来上がりです。

近いうちにジェノベーゼパスタ作る予定です。
e0065818_16110647.jpg


[PR]
by zakka-note | 2017-07-04 16:07 | テヅクリ | Comments(2)