1日目金沢その1
10月25日
8:30小松空港着
10:00ホテル着
荷物を置いて、金沢駅近くの”もりもり寿し”へ行きました。
駅からもホテルからも近く、評判も良さそうなので
ここを選びました。
回転寿しは気楽で好きです。
e0065818_13305238.jpg
お店も明るくゆったりしていて
お魚も新鮮でとても美味しく
しかもすごくリーズナブル!!
良いお店でした。


[PR]
# by zakka-note | 2017-11-07 10:05 | 旅行 | Comments(0)
金沢よりお土産
e0065818_17380620.jpg
お寿司、和菓子、お茶、魚、
金沢&加賀へ美味しい旅行しました。

お土産は(自宅用ですが)

ヤマト醤油味噌より
12ヶ月熟成のお味噌
いしり(イカを発酵させた調味料)
ひしほ(生醤油)

佃の佃煮より
磯くるみ(胡桃、白魚、川海老)
まつ美人(松の実、白魚、川海老)
あわび肝の味噌煮

佃煮=塩っ辛い、のイメージでした。
特に東京の佃煮は醤油っからい。
金沢の佃煮は塩気が少なくとても甘かったです。
食べやすかったので買ってみました。
佃の佃煮のHPを見てみると
佃煮レシピが載っていました。
いろいろ試してみようと思います。

魚醤、これを知ったのは最近で、
タイの魚醤ナンプラーを
チャーハンなどに使い始めたのですが
ちょっと匂いがきつい。
いしりはクセがあまりなく使いやすいそうです。
今日、野菜炒めに入れてみたら
オオ、美味しい!
簡単に旨味アップです。
素敵な調味料です^^




[PR]
# by zakka-note | 2017-10-28 18:13 | オイシイ | Comments(2)
さつまいものポテサラとしっとりカボチャ
e0065818_14471187.jpg
さつまいも入りのポテサラは
ほんのり甘くて好きです。
お芋は完全につぶれないくらいの固さに茹でました。
人参、玉ねぎ、コーンを加えました。

かぼちゃは今が一番美味しい!
水にみりんと少量のお醤油を加えて煮ました。
水分を残したまま火を止め
かぼちゃに水分を含ませました。
ホクホクに仕上げたい時は
水分を飛ばして火を止めます。


みんなのおうちごはん・秋グルメ!
[PR]
# by zakka-note | 2017-10-24 19:15 | 料理 | Comments(0)
先週
e0065818_20215184.jpg


秋のお出かけ満喫中です。

昨日は新宿へ映画の試写会へ行きました。
「ラストレシピ」
ニノ君と監督のトークショーもありました。
ニノ君、トーク上手!

雨でしたので街ぶらはできませんでしたが
一度行ってみたいと思っていた
”俺の”シリーズのレストランへ行きました。
しょっぱかったです(^^;)

なので今日は、先日習った
塩抜きレシピで一品作りました。
ごぼうをバルサミコ酢と酒で煮るのです。
最後にごまペーストを加えてみました。
コクが出てさらに美味しくなりました。



[PR]
# by zakka-note | 2017-10-22 14:20 | お出かけ | Comments(0)
おひつと新米
e0065818_16383101.jpg
e0065818_16383498.jpg
漆塗りのおひつです。
白木のおひつのようにカビが生えたり黒ずんだりしないみたい。
継ぎ目もないので、長く使えるそうです。
洗うのも白木のものより簡単でした。

餃子、
いつもちょっとずつ違う味。
調味料が目分量だからでしょうか。
キャベツの違いでしょうか。
今日のは、さんかく ^^;
ご飯は二重丸 ^^


[PR]
# by zakka-note | 2017-10-12 17:00 | 料理 | Comments(2)