カボチャのニョッキ
e0065818_18294712.jpg

カボチャのニョッキが気に入って、また作りました。

 ニョッキ・・・カボチャ+ジャガイモ+強力粉
 ソース・・・・チーズ+豆乳+にんにく+塩胡椒+バジル少々

生クリームの変わりに豆乳です。大豆臭さ感じませんでしたヨ。
オリーブ油で揚げたニンニクがとってもおいしい^^
[PR]
# by zakka-note | 2005-10-06 20:25 | 料理 | Comments(4)
魚ぎらいの人へのサンマ料理
e0065818_19141982.jpg

今年のサンマは脂のってるし、お値段お安いし、青ザカナ好きの私は
とってもうれしいんだけど、夫が魚ぎらいのためなかなか夕飯に出てきません。
今日はちょっと考えてみました。名付けて「夫をだます魚料理」^^

 ・たたいたサンマ+ネギ+ミソ+ショウガ+コンソメ+卵+パン粉

よーく混ぜて海苔にはさんで、ゴマをまぶして揚げてみました。
仕上げに、シソの粉末ふりかけて・・・
これだけやればもしかしてダマせる?
私はもちろん塩焼きデス。

江ノ島水族館のミナゾウ君のコト、ニュースで見ました。
飼育の方のインタビューを聞いていてモライナキ・・・
[PR]
# by zakka-note | 2005-10-05 19:29 | 料理 | Comments(0)
具だくさんのスープ
e0065818_752714.jpg

トマトと豆乳の具だくさんスープ ニョッキ入り
 (長いタイトル^^;)

   ・完熟トマト 中5個  ・タマネギ 3個
   ・にんじん 2本    ・セロリ 1本
   ・ズッキーニ 1本   ・ベーコン 5枚
   ・大豆の水煮 1cup   ・カボチャ 1/8個
   ・コンソメスープ    ・豆乳 1cup
   ・カボチャのニョッキ

完熟トマトが手に入ったので、トマトをたっぷり使ったスープを作りました。
冷蔵庫にあるものアレコレ入れていたら、すっかり具だくさん^^
最後に体に良いからと豆乳入れたら・・・分離してブツブツしてしまいました。
でもお味はgoodヨ
ニョッキがもちもちしていてオイシイ。
[PR]
# by zakka-note | 2005-10-04 18:40 | 料理 | Comments(0)
水沢うどん
e0065818_9403268.jpg

ガイドブックで知ったのですが、伊香保には日本三大うどんのひとつ
水沢うどんっていうのがあるんですって。
夫と私「行ってみよう〜!」
山道をクネクネ走っていくと、見えてきました、たくさんのうどん屋さん。
どこも美味しそうで、どのお店に入るか悩みます・・・
創業1582年(江戸時代?)というのに惹かれて元祖田丸屋へ。
ツルツルシコシコの麺とゴマだれ、おいしい^^
近ければ通いたいくらいデス。

舞茸の天ぷらも、香りがよくって柔らかくって最高〜

------------------------------
元祖田丸屋 HP
群馬県北群馬郡伊香保町水沢206−1
TEL 0279-72-3019
------------------------------
[PR]
# by zakka-note | 2005-10-04 10:05 | オイシイ | Comments(2)
茜屋珈琲店のカレー
e0065818_2073932.jpg

2泊3日で軽井沢と伊香保へ温泉旅行に行ってきました^^
古くからある軽井沢の茜屋珈琲店で十数年ぶりにカレーを食べることに。
昔々のあの時と同じ味デス!
香ばしくってスパイシーでコクがある・・・
十数年経った今も変わらず美味しいなんて、ちょっとすごいコト。

------------------------
茜屋珈琲店
長野県軽井沢町軽井沢東30-8
tel 0267-42-5435
------------------------
e0065818_20234649.jpg

お泊まりは星野温泉の 星のや
今年の7月にオープンしたばかりで、広い敷地に山荘風の作りの家が並んでいます。
お部屋も芝生も遊歩道も…どこもかしこも“キレイ”
いつもは純和風の温泉旅館なんですけど、たまにはこういうコジャレタ所もいいですねー
お風呂がね、なんだかすごかったですヨ
深さが結構あって、泳いでみたりしてしまいました。(もちろんひとりきりの時)
でもね、お部屋にテレビがなかった・・・
寝付きの悪い私はテレビなしでは眠れません^^;
腫れぼったい目の翌朝でしたが、肌寒いくらいの涼しい気候と爽やかな空気
しっかり自然を満喫してきました。

-------------------
星のや HP
長野県軽井沢町星野
tel 0267-45-6000
-------------------
[PR]
# by zakka-note | 2005-10-03 20:44 | オイシイ | Comments(0)