上島珈琲のグラニータ
e0065818_21132966.jpg
e0065818_21133696.jpg
e0065818_21133898.jpg
スタバのフラペチーノも好きですけど
この上島珈琲のグラニータは
パインの酸味が良い具合で
後口もとってもよかったです。
この日は汗だくにはなりましたが
気温は低かったので、飲み終えた頃には
体が冷え切ってしまいました。
かんかん照りの暑い日にぴったりだと思います。
冷房の効いたお店から外に出ると
あっという間にメガネが真っ白!
湿度100%

お昼ご飯が「ザ・外食」でしたので
翌日は玄米菜食でリセットしました。
したつもり^^;




[PR]
# by zakka-note | 2017-08-17 14:32 | オイシイ | Comments(2)
和菓子
e0065818_13451802.jpg

くるみと白あんのお饅頭は
子供の頃よくお土産にいただいていた
”ひよこ”のような感じでした。
懐かしいなー
白あんのような黄身あんのような。


[PR]
# by zakka-note | 2017-08-16 13:48 | オヤツ | Comments(0)
ショッピングカート
e0065818_19415092.jpg

ネットで調べたり、
電気屋さんに(アキバのヨドバシカメラとか)
実物を見に行ったり、
スーパーで人様のをジロジロ見たり、
じっくり考えて購入しました。

ロルサーのボーダー柄にすごく惹かれましたけど
小柄な私にはきっと大きすぎる・・?と思い
これにしました。
幸和製作所テイコブファッションカート
これ、持ち手を折りたたんでスーパーのカートに
ひょいと引っ掛けられるのです。
多量には入らないけど
お手軽でとても使いやすいです。

先日スーパーで色違いを使っている方をお見かけしました。
その方はグリーンでした。
70代のおじいちゃまで、ちょっと目があって
ニヤリ。


[PR]
# by zakka-note | 2017-08-15 20:11 | その他 | Comments(0)
しば漬け
e0065818_19415145.jpg

前回(と言っても数年前)作ったしば漬けは
ナスのエグさがちょっと気になりました。
今回はナスを薄切りにし、
お塩の後の水あげをしっかりしました。
いい具合になりました。

ご飯のお供にと作り置きしている
生姜の醤油漬けも
いい仕事しています。

梅酢でなく赤紫蘇を使うと
もっと綺麗な赤いしば漬けになります。


[PR]
# by zakka-note | 2017-08-12 21:01 | テヅクリ | Comments(0)
なやむ その2
e0065818_17010505.jpg
e0065818_17010811.jpg
e0065818_17011158.jpg
スーパーへは歩いて行っています。
5分くらいの距離なのですが
重い食料品を下げて帰るのは結構辛く
ご年配の方が使っているショッピングカート、
あれって楽そうだなーと思っています。
でも私くらいの年齢で使っている人は見たことがなく、
ちょっと抵抗あります。

でもこれを見て
かっこよく見えてきました。
ROLSER
ボーダーや水玉など柄も素敵。
デビューしようかなー^^





[PR]
# by zakka-note | 2017-08-11 20:47 | その他 | Comments(0)