タグ:お弁当 ( 22 ) タグの人気記事
マクロビ弁当・里芋と青大豆のお焼き
e0065818_84610100.jpg
       里芋と青大豆のお焼き
        茹でてつぶした里芋と人参に、固めに茹でた青大豆とみじん切りの長ネギを加え
        お醤油少々、小麦粉(固さ調節)を加え
        丸めて小麦粉をまぶして、多めのオイルで焼きました。
        外側カリッと、中もっちりです。(冷めるとカリッとはなくなります)
        パン粉を付けて揚げるとクリームコロッケです。
 

       昨年の秋から始めた栗夫のマクロビダイエット、
       なかなか続けられなかったのですが、
       お正月明けから2ヶ月間きちんとやりました。
       週末ご飯もマクロビ、外食もお肉なし、お魚時々
       という感じです。
       今朝体重を計ってみたら、4キロ減っていました!
       目標まであと1キロです^^
 
       私はというと・・・
       最近お腹周りや太ももあたりが気になってきたので
       スポーツジムへ通うことにしました。
       ジムといってもマシンで歩くだけ。
       1時間5キロ、週3回が目標です。
       もくもくと歩くのは退屈ですが、テレビがついているのでなんとか…。
       5回ほど行ったので少しは痩せたかと思いきや、、、
       なぜか増えた体重。太くなった気がする太もも。
       うーむ。
 
 
 
e0065818_903074.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-03-14 09:01 | おべんとう | Comments(2)
マクロビ弁当・レンコンボール
e0065818_1031971.jpg
       夫も私もマクロビにもどりました。
       レンコンボールはレンコンの半量をすりおろし半量を荒みじん、
       人参、長ネギ、ごぼうを加え、塩麹で味付け
       小麦粉で固さを整え、揚げました。
       夫のお気に入りです。
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-02-13 10:39 | おべんとう | Comments(2)
マクロビ弁当・小豆玄米ごはん
e0065818_8235920.jpg
       平日は基本的にマクロビやっている夫です。
       が、今朝起きたら夜中に豚まん食べた形跡が・・・
       きのうの大阪出張で、あの大好物の551の豚まん買ってきたようです。
       まあ、551は関東では手に入らないので
       買いたくなる気持ちはわかる。
       私へのお土産というのもありがたい。
       でもなぜ夜中に食べる?2個も食べる?
       ちなみに賞味期限のこともあって、今日の朝食も豚まんでした。
 
       去年は出張が多くてあまり続けてマクロビできなかった夫ですが
       ここしばらくは家にいるそうです。
       今度こそ目指そう5キロ減!
 
e0065818_8241472.jpg
       日曜日、カキフライ作りました。カキを扱うのは初めて。
       年末にカキ一箱とかいただいてしまい
       そのまま冷凍していのですが、そろそろなんとかしなければと
       夫念願のカキフライをしたのです。
       「タルタルソースがないと食べられないですー」とか可愛く言うので
       タルタルソースも作りました。
       フライもタルタルも面倒~(--;
       出来上がりはすごく美味しそうで、思わず私も一口・・・
       となりそうでした。
 
       カキ、まだまだあります。ウー
 
       タルタルソースはソイマヨ(豆乳、菜種油、塩、酢)に
       玉ねぎのみじん切り、塩麹、メープル、ラッキョウを混ぜて作りました。
       ピクルスがなかったのでラッキョウをつかったのですが(少量)
       なかなかそれっぽくなりました。
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-01-22 08:51 | おべんとう | Comments(2)
つくねと茄子の味噌炒めべんとう
e0065818_1004356.jpg

  ・つくねのミートボール
  ・茄子の味噌炒め
  ・やわらか牛蒡のゴマ風味
  ・根菜の炒めなます

お弁当出来上がったのに、起きてきた夫は「今日休もうかなぁ・・・」って。
え゛---  今日の予定が・・・  トホ

まだまだ調子が悪いらしく、家で仕事する、だそう。
リビング、占領されてしまいました。
[PR]
by zakka-note | 2007-02-13 10:15 | おべんとう | Comments(0)
豚肉の生姜焼きべんとう
e0065818_930377.jpg
こないだ炊いて冷凍していたサフラン入り発芽玄米をチャーハンにしました。
赤ピーマンと人参を使って暖色お野菜チャーハンです。

 ・お野菜チャーハン
 ・豚肉の生姜焼き
 ・茹でブロッコリー
 ・レンコンのきんぴら
 ・ほうれん草巻き巻き卵焼き

最近、お弁当作って写真撮って、夫が出勤したらアップして・・・
これが日課になりつつあります。
なんだかお弁当ブログみたい、ココ。
[PR]
by zakka-note | 2007-02-08 09:41 | おべんとう | Comments(0)
鮭べん
e0065818_754877.jpg
 ・塩鮭
 ・小松菜、お揚げ、大豆の煮物
 ・レンコンのきんぴら
 ・ショートパスタのジェノバソース

今日は夫が早く出勤するというので、4時半起きです(--;
三文も四文も徳をしてしまいました。

ネジネジのショートパスタを瓶詰めのジェノバソースで和えました。
ふだんパスタと言えばジェノバ風!の夫ですが、
お弁当にはどうなんでしょうか?
蓋を開けた時、ニンニク臭いかなぁ・・・

今日もポカポカ日和ネー
映画「幸せのちから」見に行きます♪
[PR]
by zakka-note | 2007-02-07 07:29 | おべんとう | Comments(2)
玄米チャーハンのおべんとう
e0065818_8395947.jpg
サフランを入れて炊いた発芽玄米のひじきチャーハンです。
白大豆と黒大豆も入っています。
チャーハンメインなので、おかずは簡単料理。
 ・青海苔入り卵焼き ・炒めキャベツ ・ソーセージ

カメラがデジカメになって、ついつい撮りっぱなしにしてしまうようになりました。現像せずにそのまま・・・。
こないだの旅行の写真と一緒にこれまでためていた物を一気に現像。
全部で300枚^^;
家には整理しないでほったらかしていた写真が100枚弱。
総数400枚の写真を ピシッ と整理しました。
半日仕事デス。アースッキリ。
これからはもう溜めません、と心に誓う。

最近テレビっ子の私ですが、きのうの「エラいところに嫁いでしまった!」
ゲラゲラ笑いながら見ています。
お母さんの天真爛漫さが好き♪
[PR]
by zakka-note | 2007-02-02 08:44 | おべんとう | Comments(0)
手抜きのコロッケ弁当
e0065818_8545926.jpg
どうですこのおかず。
千切りキャベツの上にコロッケ1個。
そしてきのうもおとといもお弁当に入れた昆布の佃煮。
これだけですよ!今日は。

きのう行った「全国うまいもの市」で買ったコロッケ、
米沢牛100%です、と書いてあったコロッケ、
米沢牛100%=メンチカツ と勘違いしてしまったコロッケです。
コロッケなんだからジャガイモメインよねぇ・・・
明日のお弁当は米沢牛のメンチカツよ♪なんて
たまには夫を喜ばせようと思っていたのに、大きな勘違いしてしまいました。

ショックで他にお料理作る気も失せ、今日はこんなお弁当です。
これに白ご飯じゃあまりにそっけないので
海苔、ふりかけ、海苔、ふりかけ・・・と交互に置いてみたり(--;
[PR]
by zakka-note | 2007-01-31 09:09 | おべんとう | Comments(0)
菜花の豚巻きべんとう
e0065818_9541084.jpg
 ・菜花の豚肉巻き
 ・キャベツ塩炒め
 ・ほうれん草のソテー(ふりかけ味)
 ・昆布の佃煮

お弁当のレシピ本では、菜花と牛肉のオイスターソース炒め
となっていたけど、牛肉を豚肉に変え、細切り肉にせず巻くことにしました。
レシピからどんどんずれていきます(笑)
でも菜花とオイスターソースは使っています。
お野菜売り場に行くと、菜花とかそら豆とか出ていました。
もうすぐ春ねぇ
そら豆といえば、夫が好きだというので昔一度だけ茹でたことあるんですが
大大大失敗!
まずすぎて食べるの一苦労でした。
それ以来買っていません。
今年は美味しくできる方法、調べてみようかなぁ・・・

ほうれん草をソテーして、味付けどうしようかな?と思っていたら
目の前にふりかけが。
 ! 和えました。結構いけます。お弁当の簡単料理発見♪

続き
[PR]
by zakka-note | 2007-01-29 10:08 | おべんとう | Comments(4)
煮込みハンバーグべんとう
e0065818_8594066.jpg

 ・煮込みハンバーグ
 ・ほうれん草のマッシュポテト
 ・卯の花オムレツ

作り置きしてるトマトソース+豚カツソース+ウスターソース
で煮込みハンバーグにしました。
いつもはケチャップを使っていますが、トマトソースを使うと
グッと美味しくなります。
ほうれん草のマッシュポテトにはクリームチーズを混ぜてみました。

クリームチーズってお弁当に入れて、傷んだりしないの・・・?
詰め終わってふと思いました。
まぁ冬だから大丈夫か
な?^^;

e0065818_9292791.jpg
味噌作りの材料
今年は手作り味噌セットでなく
それぞれ自分で選びました。
大豆も乾燥大豆からやってみます。
圧力鍋、大活躍^^

[PR]
by zakka-note | 2007-01-26 10:08 | おべんとう | Comments(0)