タグ:お菓子 ( 13 ) タグの人気記事
さつま芋入りきな粉餅
e0065818_18293635.jpg
さつま芋の皮を剥いて茹でて(又はふかして)
お餅をレンジで柔らかくし、二つを合わせてつき混ぜます。
丸めて、お砂糖を混ぜたきな粉をまぶして出来上がりです。

さつま芋とお餅は同量くらい、さつま芋が多いと柔らかめになります。
お団子の方にお砂糖を加えて、きな粉の甘さを控えても良さそうです。
丸める時は、手ではなくスプーンを使いました。
すくってきな粉の中に落として形を整えます。
冷めても柔らかくもちもちしています。


ここ数年花粉症は発症していませんでした。
治ったよ!と自慢げに言いふらしていましたが、今年はズルズル〜
これから花粉が増えるというのに、もうすでにズルズル。
マクロビをやめてしまったせいかな。。。


[PR]
by zakka-note | 2017-03-08 13:12 | オヤツ | Comments(2)
スコーン(マクロビ)
e0065818_16553973.jpg
月末までお休みします。
あーいそがしいそがし、なんちゃって。

”さくら” は、桜の花の蜂蜜


[PR]
by zakka-note | 2016-07-06 09:21 | オヤツ | Comments(2)
金沢和音の苺大福と桜餅
e0065818_1892669.jpg
       マクロビを始めてから洋菓子より和菓子、特に大福系が大好きになりました。
       仙太郎もたねやも正庵も好きだけど、
       和音(村上?)のあんこのほんのりとした甘さがとても好き。
       いくらでも食べてしまえそうな、柔らかい甘さのあんこです。
       おひなさまの今日、夫と食べようと買ってきたのですが
       夫は今日から出張でした^^;
       ひとり寂しく…いえ、独り占めして3時のおやつにペロリと食べてしまいました。
       ふぅ。お腹いっぱい。
 
       ・・・・・・・・・
 
       今週の外ランチ。
e0065818_18254793.jpg
       苺パフェにも幾種類かあって、この日はひのしずく苺のパフェを。
       他に、あまおうのパフェや桜と苺のパフェなどもありました。
       ひのしずくはとてもジューシーな苺でしたよ♪
       今年の苺パフェはこれでおしまい。また来年~
 
       マクロビカフェにも行きました。
       どれもこれも全部ほんとうに美味しい!
       ピロシキ、朝ご飯とかに作ってみたい。
e0065818_1826123.jpg

 
 
e0065818_1835349.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-03-03 18:36 | オイシイ | Comments(2)
スコーン
e0065818_17155281.jpg
       マクロビを始めてから、スイーツを食べたくなることあまりないのですが
       今日はなぜか食べたくてたまらなくなりました。(なぜだろう?)
       うちにある甘い物って今日はジャムだけ。
       ジャムをそのまま食べるのもアレなので、スコーン焼きました。
       焼き菓子作るのってすごく久しぶり!
       ホームベーカリーが壊れて以来、パン焼きもしていないので、
       こうゆうの久しぶりー!
       ちょっと楽しかったです。
 
        レシピ
       薄力粉…2cup ベーキングパウダー…小さじ2
       菜種油…1/4cup 豆乳…1/4cup メープルシロップ…大さじ2
 
       ・さっくり混ぜ合わせ、麺棒で伸ばし型抜きし、190度で20分焼く。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       ホームベーカリーは捏ねだけを使っていました。
       羽の回る力が弱くなり、ちゃんと捏ねられなくなりました。
       次は捏ね専用のニーダーを買おうか!?と思っていたのですが、
       大きい、高い(値段)、でやめました。
       ホームベーカリー買おうか買うまいか・・・悩んでいます。
       ウ~ム。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       今日から2月だなぁ。しみじみ。
 
 
 
e0065818_17451383.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-02-01 17:47 | オヤツ | Comments(2)
ヒレカツべんとうと豆乳タピオカミルク
e0065818_939736.jpg

   ・ヒレカツ
   ・柔らかごぼうの胡麻和え
   ・カボチャと里芋の煮物
   ・ひじきの煮物

朝バタバタと支度をしながらお弁当をチラ見した夫は
お!トンカツ!! やる気が出てきた
と言ってました。こないだ(魚)の時とは大違い^^;

きのう台所の引き出しを片付けていたら、タピオカが出てきました。
そうだそうだ、タピオカミルク作ってみようと前に買ったんだわ
タピオカって湯がくのに40~50分もかかってしまうらしい。
圧力鍋使えるかな?とネットで調べてやってみました。
沸騰したお湯に入れて15分圧をかける。
開けてみたら、、、ちょっと湯がきすぎ?
ゆるゆるだったけど、冷水にさらして引き締めたらまあまあのタピオカになりました。

ミルクは高カロリーのココナッツミルクの代わりに 豆乳♪
コクを出すために白ゴマペースト、甘味にハチミツ
とろみをつけるために粉寒天をほんの少量加えました。

タピオカ豆乳ミルクの出来上がり♪
e0065818_9592799.jpg

[PR]
by zakka-note | 2006-12-08 10:02 | おべんとう | Comments(0)
まめ(青山)のイチゴ大福
e0065818_9364980.jpg
神宮外苑のイチョウ並木です。今がピーク^^
歩道も落ち葉でおおわれていて黄金色でした。
落ち葉といえば焼き芋?
ちゃんと焼き芋の屋台出てました。

大通りから1本裏へ入ったところに和菓子屋さんがありました。
e0065818_945689.jpg
まめ
京都の方がつくるこしあん、
とてもお上品なお味のお大福。
「お」をいっぱいつけたくなります^^;
わらびもちとイチゴ大福を買いました。

わらびもちとイチゴ大福
[PR]
by zakka-note | 2006-12-05 09:56 | オイシイ | Comments(0)
林檎ジャムと豆乳のババロア
e0065818_11383729.jpg
Rosemaryさんに教えていただいた作り方で林檎ジャムを作りました。
色が・・・?
そう、皮ごと作らないと赤くはなりません。
鍋に入れた後気づきました^^; あぁ

こないだマクロビの料理教室で習った豆乳ババロアも作り
林檎ジャムの上にのせて冷やし固めました。
そしてその上にお土産にいただいたオレンジマーマレード。
「玉響」というこのジャム、果肉がタップリで濃厚な味です。
3層の簡単トライフル、それぞれ味をみてみたり
グルグルかき混ぜて食べてみたり、オイシイ♪

林檎ジャムが赤かったらもっとキレイだろうなー

材料(覚書)
[PR]
by zakka-note | 2006-11-30 12:01 | オヤツ | Comments(2)
マフィン マフィン マフィン
e0065818_1352073.jpg

ハロウィンパーティー用に焼きました、ミニマフィン30個♪
こないだお友達とリハーサル済みなので、失敗はナシ^^
完熟バナナと胡桃、そしてカボチャのマフィンです。
生地:具=2:1 になるくらい、バナナもカボチャもたっぷり入れてます。

この日は他にもクッキーなど焼いていて
部屋中、いや、家中甘いバターの香りがプンプン。
食べなくてもお腹いっぱいの気分。
ほんのちょっとの味見しかしていないけれど
口の中が甘々で
夜やたらとラッキョウを食べてしまいました(笑)
[PR]
by zakka-note | 2006-11-01 13:20 | オヤツ | Comments(2)
いろいろマフィン
e0065818_1943728.jpg

お友達と一緒にお菓子作りの1日でした。
クッキー4種といろいろマフィン。
マフィンの生地は同じで

 ・イチジク
 ・カボチャ
 ・バナナと胡桃
 ・洋ナシ&クリームチーズ

こんな果物入れてみました。
焼き立てのマフィンはどれもこれも美味しい♪
レシピはARIのマフィン。

クッキーは生地作りのみで焼きはまた今度。

e0065818_1995152.jpg半分ほど生地をいれ、果物やらチーズやらを適当にポンポン。その上に残った生地をスプーンでザクザク。
[PR]
by zakka-note | 2006-10-27 19:04 | オヤツ | Comments(0)
クッキープレスで
e0065818_18244698.jpg
クッキープレスというのを夫が買ってきました。
へぇー面白そう♪ というわけで一緒にクッキー作り。
一緒といっても夫は説明書を読みながら覗き込んでいるだけね。
いつものレシピで作ってみたんだけど、クッキープレスを使うにはちょっと硬め?
もっとヤワヤワの生地の方が使いやすそうです。
絞り口の形が数種類あって面白いクッキーできそうです。

今日は花びら型でメイプルシュガーのクッキー作ってみました。
メープルシュガーのブツブツ感がちょっと残っています。
[PR]
by zakka-note | 2006-10-14 18:33 | オヤツ | Comments(4)