タグ:マクロビ ( 18 ) タグの人気記事
マクロビランチ
e0065818_15580424.jpg
秋になり、おいしいかぼちゃが並び始めました。
以前、かぼちゃを切るのが嫌で
冷凍かぼちゃを使っています
と、言ってましたが
さすがに旬のかぼちゃは瑞々しいし色は濃いし
買いました。

でもやっぱり切るのが苦手なので
少しだけレンジでチン。
しっかりしたとても甘いかぼちゃでした。^^

スープは玉ねぎを甘い香りがするまで炒め
ざく切りトマトと絹ごし豆腐を加えて
ちょっとお塩、ちょっとお醤油
そして最後に黒胡椒を降りました。
冷たく冷やして食べるのが好きです。

[PR]
by zakka-note | 2017-09-27 16:09 | マクロビ | Comments(0)
マクロビランチ
e0065818_13170174.jpg
肋骨骨折から1ヶ月、
母は普段通りに動けるようになっており
あちこち、お出かけしました。
最後は自然食のお店でマクロビランチ。
久しぶりにいただいた玄米が
とても美味しかったです^^

テクちんは
散歩係がまたやってきた〜!!
と、大歓迎です。
私が洋服を着替えるたびに
「散歩か!!」
と、ぴったり後をくっついてきます。
カワイイ!

夜は少し肌寒くなってきたので
布団に潜り込んできます。
カワイイ!

年をとって、性格が丸くなって
カワイイ!

んーもう
カワイイ!

e0065818_13263802.jpg

[PR]
by zakka-note | 2017-09-24 18:36 | マクロビ | Comments(0)
玄米リゾット
e0065818_16443325.jpg
実家ではたくさんお料理したのだけど
自分が食べるものは外食だったりお刺身だけだったり
とても偏ってましたので、
うちに戻ってからの朝ごはんは
玄米リゾットをよく作っています。
基本のお野菜は
玉ねぎ、人参、小松菜、大根。
この日はワカメとネギを足しました。
お出汁はイリコよ。

朝ごはんにこれを食べると
なんだか安心します。




[PR]
by zakka-note | 2017-09-10 08:29 | 料理 | Comments(0)
都内ウオーキング 千駄ヶ谷
e0065818_19303783.png
KIPPY’S COCO-CREAM
e0065818_19303124.jpg
桜が満開!と聞いたので、ウオーキング行きました。
少し前から気になっていた鳩森八幡神社へ。
鳩の形に折りたたまれたおみくじを引きました。←カワイー
中吉。
桜の木は少ししかなく、満開までもう少し、という感じでした。

その後、その周辺にある気になるお店に立ち寄りながら
表参道まで歩き、breadworks でパンを買って帰りました。



e0065818_19584225.png



KIPPY'S COCO CREAM
e0065818_19304827.png



LABOUR AND WAIT

イギリスの素敵雑貨店です。
直営店オープンと聞いて行ってみました。
新丸ビルの Bshop と変わらないかも〜


[PR]
by zakka-note | 2017-04-04 19:39 | お出かけ | Comments(0)
人参フライ
e0065818_16221269.png
揚げ物ついでに人参フライもしてみました。
マクロビのランチメニューに時々登場します。
自分で作るのは初めて。
かぼちゃのようなサツマイモのような人参のような
ホクホクしていて美味しいです。
やわやわになる前、ちょっと歯ごたえがあるくらいに揚げるのがコツです。
どうかなー?と悩んでいると柔らかくなってしまう。
見極めが難しい。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-03 08:00 | マクロビ | Comments(0)
間引き大根葉のポン酢和え
e0065818_18340480.png
この時期にだけ並ぶ、間引き大根。
根(大根)と葉に分けて、葉の部分だけを湯がき
3cmほどに切って、ポン酢で和えます。
お漬物のような、おひたしのような感じです。
大根の部分がちょっとピリッとカリッとしていて
なんとも良いのです。
母がよく作っていたのですが、
私はこれが大好き!
これとご飯があれば大満足〜
です^^
この大根葉が並ぶのは丁度新米の季節、
ご飯がじゃんじゃか進みます。



[PR]
by zakka-note | 2016-10-22 19:58 | 料理 | Comments(0)
マクロビご飯 その6
e0065818_17111642.png
マクロビ中ですが、賞味期限の迫った鶏肉がありましたので
塩胡椒でソテーしました。

蒸し暑い日が続いていますが、なんとなく煮物を作りました。
暑い時期に作ることはないのだけど、なんとなく。
椎茸昆布ダシ、高野豆腐、大根、人参
と、シンプルな煮物です。
弱火でコトコト煮て冷ましてを、3回ほど、
味がよく染み込みんでいます。
でもこの時期の大根より、冬の甘い大根の方が煮物には向いています。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-18 12:38 | マクロビ | Comments(0)
マクロビご飯 その5
e0065818_13213783.jpg
oisixのお試しセットをとってみました。

久しぶりにマクロビをやってみて
やっぱり安全なお野菜がいいな〜と思い始めました。
ブログをお休みしていた2年半、
(え〜〜2年半??数えてみて自分でもびっくり!)
マクロビも無農薬お野菜もお休みしていました。
今、大地かoisixか迷っています。

oisixのお試しセットには面白いお野菜が入っていました。
カボッコリーとトロナス
こないだの桃パスタのレストランで出てきたサラダに入っていて
カリコリしていてカボチャのようでカボチャじゃない
なんだろう??と思っていたもの、
カボッコリーでしたー。
シャキッとした食感が良くって、甘みがあって美味しいです。
皮をむいて薄切りにし、生のままいただきました。
カボッコリーってカボチャ+ブロッコリー??
トロナスは賀茂茄子のような形で、皮は薄緑。
焼くとトロリとしています。

ワカメの酢の物に使った白玉ねぎもoisixのものです。
新玉ねぎのように辛みが少なく生でいただけます。
あと、プチトマト、お豆腐、小松菜もoisix。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-15 13:18 | マクロビ | Comments(2)
マクロビご飯 その4 ベジ餃子
e0065818_20002994.png
お肉の代わりに厚揚げを使いました。
粘りがでないので、具がまとまりません。
大変包みにくいです。
でもね、すごく美味しい!
餃子の主役は " ニラ"だね。

粘りがなく具がまとまらないせいでもあるんだけど
焼きあがると、ペシャ〜〜ン。
スカスカ餃子になってしまいました。

なんとかならないかなーと調べてみたら
厚揚げでなく高野豆腐で作っている方がいらして、
それやってみよう!

・・・・・

やってみました、高野豆腐で餃子。
高野豆腐を戻して、よく揉み洗いして、細かく切って
出汁を染み込ませました。
あとは同じように、ニラ、キャベツ、玉ねぎ、生姜、ごま油等々。
美味しい〜!!

でもやっぱりぺちゃんこ〜 ^^;

・・・・・

ラー油はたっぷりが好きです。






[PR]
by zakka-note | 2016-09-12 19:02 | マクロビ | Comments(0)
マクロビご飯 その3
e0065818_17475734.jpg
あ、地震。
揺れは大きくないけど、ちょっと長めでした。

ネバネバオクラはちょっと濃いめに味付けして丼にしてもいいし
めんつゆを入れてお蕎麦も美味しい。

・・・・・

焼きかぼちゃ
 弱火でじっくり焼きました。 さらに甘い^^

コールスロー
 キャベツと玉ねぎと人参を
 お塩(ちょっと)、リンゴ酢、オリーブオイルで。

ネバネバオクラ
 みじん切りのオクラとすりおろした山芋と湯がいてたたいたモロヘイヤに
 だし汁、お塩、お醤油を加え、細かく切ったおネギをのせました。

海苔の佃煮
 古くなった海苔をちぎって、水でふやかし
 みりんとお醤油で煮詰めました。

 まとめて買って塩麹をまぶし、ビニール袋に入れて冷凍しています。
 何かと便利です。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-07 13:55 | マクロビ | Comments(2)