タグ:手作り ( 12 ) タグの人気記事
バジルペースト
e0065818_15474181.jpg
バジルの季節になりました。
近くに野菜の直売所があり、
朝行くと、農家の方が採りたて野菜を並べています。
今は夏野菜満載で、茄子、ズッキーニ、トマト、ピーマン等々
収穫したばかり!の物がどっさりです。
その中にバジルもありました。
こんなにたくさんで280円 オオー^^

久しぶりにバジルペーストを作りました。
松の実を炒って、オリーブオイルと共にブレンダー、
ペースト状になったらバジルの葉を少しずつ加えながら
ブレンダーにかけます。
最後にお塩を加え、出来上がりです。
(にんにくはお料理するときに加えます。)
瓶に詰めたら瓶底を叩いて空気を抜き、
空気に触れないようオリーブオイルをかけて
出来上がりです。

近いうちにジェノベーゼパスタ作る予定です。
e0065818_16110647.jpg


[PR]
by zakka-note | 2017-07-04 16:07 | テヅクリ | Comments(2)
イチジクのコンポート
e0065818_17473877.jpg
イチジクの季節になりました。
真っ赤な美味しそうなイチジクを見つけたので
コンポートにしました。
イチジクを4つに割って、白ワインでクツクツ煮ました。
白ワインは鍋に入れたイチジクが半分ほどかぶる量です。
そのうち水分が上がっていて、ちょうどひたひたの感じになります。
灰汁を丁寧に取って(無農薬でないのでしつこく取って)
柔らかくなったらメープルシロップを足して、甘みを調節します。
最後にレモン汁を加えると、味が引き締まります。

白ワインで作ったのにロゼのような色になりました。
メープルを足したら更に鮮やかな色になりました。

冷めていくにつれ、味がしみ込みますので
甘いイチジクの時はメープルの量を軽めに、
甘みが少ないイチジクの時はちょっと多めの甘いシロップにします。

e0065818_17474882.jpg
クレープにイチジク、好評でした。
ヨーグルトにも合います。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-10 17:28 | テヅクリ | Comments(0)
生成りコットンで
e0065818_18420748.jpg
編み始めたのはいつだったか、
思い出せないくらいまえ。
柔らかいコットン糸なので
手触りがよいの。


[PR]
by zakka-note | 2016-05-25 18:38 | ハンドメイド | Comments(2)
苺ジャム
e0065818_10221817.jpg
今年も苺ジャムの季節やってきました。
ジャム用苺、食べるとあまり美味しくないけど
ジャムにするととっても美味しい。
美味しい苺で作るともっと美味しいのかな??

実家の甘夏で作るマーマレードも、こないだ作りました。
今年はね、木に登って枝をノコで切ったりもしたのよ。
手は傷だらけ、翌日は筋肉痛〜^^;


More
[PR]
by zakka-note | 2016-04-28 10:43 | テヅクリ | Comments(0)
しば漬け
e0065818_1851131.jpg
このレシピで作りました。
材料は、茄子、胡瓜、茗荷、生姜、赤梅酢、梅干しと一緒漬けている紫蘇、みりん。
紫蘇をたくさん入れてしまったためちょっと酸っぱくなってしまいました。
食べる時は、ギュッとしぼって多めのおかかとゴマを混ぜます。
これをご飯にのせて、海苔巻きごはんにしていただきました。

 
 
 
 
[PR]
by zakka-note | 2013-07-19 19:01 | 料理 | Comments(4)
甘夏マーマレード、その2
e0065818_19192383.jpg
甘夏マーマレード、今年もたくさん作りました。
これで終了~。
前回と併せて30個弱、剥いて刻んで茹でて煮て…
お疲れ様、トマ子。
(私はハノなのかトマ子なのか・・・^^;)
ジャムを詰める瓶は毎年使い回しているのですが
ちょっと大きめの瓶とちょっと小さめの瓶しかなくなってしまいました。
この頃けっこうたくさんあったこの大きさの瓶は
どなたの所へいったのだろう?
お引き取りしたい(笑)
ネットで探してみたら、とても安く売られているんだけど
ロットが大きい。最低数十個とか。
ホームセンターなどで買えるのだろうか?
e0065818_1393330.jpg
ジャム用の酸っぱくって安価な苺、今年はなかなか見つけられなくて
苺ジャムはこの3瓶だけ。
蜂蜜とキルシュとレモン果汁で作りました。




e0065818_1491123.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-23 14:09 | テヅクリ | Comments(4)
甘夏マーマレード
e0065818_17343519.jpg
       実家からど~んと送られてきました、甘夏。
       ジャム作り1回目、10個分できあがり~
       蜂蜜とほんの少しのキルシュで作りました。
       甘夏の皮はいつもは手切りなのですが、今回はスライサーを使いました。
       苦みも早く抜け、柔らかなまーマーレドになるのではないかと思ったのです。
       茹でこぼして、水に浸して、皮の苦みはいつもより早く抜けましたが
       出来上がったジャムはちょっと苦めかも。
       甘夏の実、そのものがまだ苦かったのかもしれません。
       残りの甘夏は(まだまだたくさんあるよ)もう少し放置しておいて
       甘さが増してから作ってみようと思います。
       2瓶は叔母へ、2瓶は実家へ送ります。
       ひとつは友達用に思ったのですが、ちょっと苦いので次回のにしようかな…
 
       週末お天気大荒れだったのですが、今日はとても良いお天気でした。
       嵐は街の汚れを吹き飛ばして綺麗にしてくれる って今朝聞きました。
       聞いた後、もう一度外を眺めてみたら
       ほんと、街がキラキラしていました。
 
 
 
e0065818_20193883.jpg

[PR]
by zakka-note | 2013-04-08 17:50 | テヅクリ | Comments(4)
エコバッグにリメイク
e0065818_17492280.jpg
今頃ですが、エコバッグデビューです。
この辺りはスーパーのビニールでのゴミだしOKなので
普通にビニールもらってゴミ袋として使っていました。
でもお買い物の回数が増えたのか、ビニール袋入れはパンパン。

お友達でいつもエコバッグを持ち歩いている人がいて
カッコイイなぁー
とちょっぴり憧れていたこともあって、私も今日 初エコバッグ♪

以前、お洋服やさんでいただいた帆布の手さげをリメイクしました。
もともとはワンショルダーのマチなしの形、
ショルダーの部分をはずして、半分に切って持ち手に、
10cmほどのマチを作って完成~ 簡単リメイクです。
(マチ、もっととろう。20cmくらい)

帆布なので折りたたんでバッグにしのばせる のは無理だけど
スーパーに行くときは忘れずに。
[PR]
by zakka-note | 2007-02-22 18:05 | ハンドメイド | Comments(2)
手作り味噌
e0065818_2083865.jpg
去年はお休みした味噌作りでしたが、今年は張り切ってー!
今回のレシピは、甘口味噌
麹の量を多めにしてお塩を控えめに。
お塩が少ないのでカビが生えやすいらしいです。
数ヶ月無事に過ごせますように・・・。

分量は ・米麹…1キロ ・大豆(乾燥)…500g ・塩…225g

e0065818_20133632.gif

一晩水に浸した大豆を圧力鍋で5分、ブレンダーでつぶして
塩を混ぜた麹と混ぜ合わせます。
道具は全て熱湯消毒、手も消毒、カビないように細心の注意です。
前に一度カビてしまったことがあるので、慎重に慎重にやりました。
均一に混ぜ合わさったら、ラップをして重石をして出来上がりです。
5月ごろには食べられるようになるカナー?
楽しみ♪
[PR]
by zakka-note | 2007-01-30 20:23 | テヅクリ | Comments(0)
縫わなきゃ
e0065818_20142089.jpg
さらし編む前に縫わなきゃ・・・^^;
夕方はネットショップの布コモノ作り、ちょっとがんばりました。
リネンのフチをアイロンで折って、ミシンがけ
水玉の生地でテープを作り、これまたミシン
ここで give up です。
何がつらいって、フチを折り込みながらのアイロンがけがねぇ・・・
指先が熱いの(涙)

なんて、ちょっと愚痴ってしまいました(笑)
[PR]
by zakka-note | 2006-09-30 20:23 | ハンドメイド | Comments(0)