タグ:料理 ( 85 ) タグの人気記事
さつまいものポテサラとしっとりカボチャ
e0065818_14471187.jpg
さつまいも入りのポテサラは
ほんのり甘くて好きです。
お芋は完全につぶれないくらいの固さに茹でました。
人参、玉ねぎ、コーンを加えました。

かぼちゃは今が一番美味しい!
水にみりんと少量のお醤油を加えて煮ました。
水分を残したまま火を止め
かぼちゃに水分を含ませました。
ホクホクに仕上げたい時は
水分を飛ばして火を止めます。


みんなのおうちごはん・秋グルメ!
[PR]
by zakka-note | 2017-10-24 19:15 | 料理 | Comments(0)
おひつと新米
e0065818_16383101.jpg
e0065818_16383498.jpg
漆塗りのおひつです。
白木のおひつのようにカビが生えたり黒ずんだりしないみたい。
継ぎ目もないので、長く使えるそうです。
洗うのも白木のものより簡単でした。

餃子、
いつもちょっとずつ違う味。
調味料が目分量だからでしょうか。
キャベツの違いでしょうか。
今日のは、さんかく ^^;
ご飯は二重丸 ^^


[PR]
by zakka-note | 2017-10-12 17:00 | 料理 | Comments(2)
無塩料理
e0065818_19212288.jpg
ベジ料理の教室です。
お塩を使わずに作ったのですが、
どれも味わい深く美味しかったです。
もちろんお塩を使ったほうが美味しく感じるのだろうけど
塩味がない分、甘みや酸味を敏感に感じ
想像以上のお味でした。

この日は体の余分な水分が抜け
むくみがすっかりなくなりました。
足首がキュって、キュって、なりました。
(普段は足首にくびれなしです^^;)

お料理教室の先生はとっても明るく楽しい方でした。
久しぶりにワイワイお料理してとても楽しかったです!
ちょっと遠いのですが、また行きたいな〜

大好きな秋の到来で
いろんなところに行ってみよう!と
やる気満々の日々を送っています。
昨日は歌舞伎座へ行きました。
いつもの演目とは違って
インドの物語で面白かったです。
衣装も踊りも迫力ありました。

連休中は合羽橋祭りへ行こうと思っています。
楽しい秋です^^


我が家の住まいと暮らし
[PR]
by zakka-note | 2017-10-06 19:40 | 料理 | Comments(2)
マクロビランチ
e0065818_15580424.jpg
秋になり、おいしいかぼちゃが並び始めました。
以前、かぼちゃを切るのが嫌で
冷凍かぼちゃを使っています
と、言ってましたが
さすがに旬のかぼちゃは瑞々しいし色は濃いし
買いました。

でもやっぱり切るのが苦手なので
少しだけレンジでチン。
しっかりしたとても甘いかぼちゃでした。^^

スープは玉ねぎを甘い香りがするまで炒め
ざく切りトマトと絹ごし豆腐を加えて
ちょっとお塩、ちょっとお醤油
そして最後に黒胡椒を降りました。
冷たく冷やして食べるのが好きです。

[PR]
by zakka-note | 2017-09-27 16:09 | マクロビ | Comments(0)
玄米リゾット
e0065818_16443325.jpg
実家ではたくさんお料理したのだけど
自分が食べるものは外食だったりお刺身だけだったり
とても偏ってましたので、
うちに戻ってからの朝ごはんは
玄米リゾットをよく作っています。
基本のお野菜は
玉ねぎ、人参、小松菜、大根。
この日はワカメとネギを足しました。
お出汁はイリコよ。

朝ごはんにこれを食べると
なんだか安心します。




[PR]
by zakka-note | 2017-09-10 08:29 | 料理 | Comments(0)
しば漬け
e0065818_19415145.jpg

前回(と言っても数年前)作ったしば漬けは
ナスのエグさがちょっと気になりました。
今回はナスを薄切りにし、
お塩の後の水あげをしっかりしました。
いい具合になりました。

ご飯のお供にと作り置きしている
生姜の醤油漬けも
いい仕事しています。

梅酢でなく赤紫蘇を使うと
もっと綺麗な赤いしば漬けになります。


[PR]
by zakka-note | 2017-08-12 21:01 | テヅクリ | Comments(0)
トマトソースパスタ・ナスとベーコン
e0065818_18172354.jpg
e0065818_18055963.jpg








[PR]
by zakka-note | 2017-08-10 18:18 | 料理 | Comments(0)
夏野菜!
e0065818_18022332.jpg
近くの八百屋さんには毎朝夏野菜が山積み!
出始めたゴーヤをシンプルに
湯がいて鰹節とポン酢でいただきました。

こないだ農家の方に、
とうもろこしはレンジでチンが美味しいと
教えてもらいました。
確かに味は濃くなりますが
ちょっとだけ匂いが気になりました。
今日は普通に湯がきました。
匂いは無くなりましたが、
味も薄くなったような気がします。
んーーー。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-29 18:09 | 料理 | Comments(2)
鹿肉の煮込みハンバーグ
e0065818_11364760.jpg
大地の宅配で鹿肉ミンチを時々注文します。
癖があるのかと思いきや
臭みもなくコクがあってとてもおいしい。
脂身もほとんどなくヘルシーです。
牛蒡ハンバーグにしてトマトソースで煮込みました。
ソースはトマト、玉ねぎ、ウスターソース、
ケチャップ、お砂糖、お醤油、等々
味見をしながらいろんなものを適当に加えました^^;
ハンバーグを煮込むと鹿肉の旨味がソースに移り
コクのあるソースになります。
残ったソースでドリアを作ろうと思います。

最近はかぼちゃを切るのが嫌で嫌で・・・
冷凍かぼちゃを常備するようになりました。
好きな時に少量でも使えてとても便利です。
でも煮物にするとやっぱりいまひとつなので
もっぱらスープです。
豆乳でのばして、冷製にしました。
かぼちゃが多めでしたので
ペースト状になってしまいました。

[PR]
by zakka-note | 2017-07-26 11:50 | 料理 | Comments(0)
茄子とオクラの煮浸し
e0065818_14303968.jpg
今日のお昼は冷やし中華。
豚しゃぶ+キュウリ+小ねぎ+ゴマだれ

千切りサラダは
大根、きゅうり、人参、玉ねぎ。
暑いとシャキシャキ生野菜が美味しいです。

夏、早く終わらないかな。


[PR]
by zakka-note | 2017-07-17 14:41 | 料理 | Comments(2)