タグ:料理 ( 85 ) タグの人気記事
マクロビご飯 その4 ベジ餃子
e0065818_20002994.png
お肉の代わりに厚揚げを使いました。
粘りがでないので、具がまとまりません。
大変包みにくいです。
でもね、すごく美味しい!
餃子の主役は " ニラ"だね。

粘りがなく具がまとまらないせいでもあるんだけど
焼きあがると、ペシャ〜〜ン。
スカスカ餃子になってしまいました。

なんとかならないかなーと調べてみたら
厚揚げでなく高野豆腐で作っている方がいらして、
それやってみよう!

・・・・・

やってみました、高野豆腐で餃子。
高野豆腐を戻して、よく揉み洗いして、細かく切って
出汁を染み込ませました。
あとは同じように、ニラ、キャベツ、玉ねぎ、生姜、ごま油等々。
美味しい〜!!

でもやっぱりぺちゃんこ〜 ^^;

・・・・・

ラー油はたっぷりが好きです。






[PR]
by zakka-note | 2016-09-12 19:02 | マクロビ | Comments(0)
マクロビご飯 その3
e0065818_17475734.jpg
あ、地震。
揺れは大きくないけど、ちょっと長めでした。

ネバネバオクラはちょっと濃いめに味付けして丼にしてもいいし
めんつゆを入れてお蕎麦も美味しい。

・・・・・

焼きかぼちゃ
 弱火でじっくり焼きました。 さらに甘い^^

コールスロー
 キャベツと玉ねぎと人参を
 お塩(ちょっと)、リンゴ酢、オリーブオイルで。

ネバネバオクラ
 みじん切りのオクラとすりおろした山芋と湯がいてたたいたモロヘイヤに
 だし汁、お塩、お醤油を加え、細かく切ったおネギをのせました。

海苔の佃煮
 古くなった海苔をちぎって、水でふやかし
 みりんとお醤油で煮詰めました。

 まとめて買って塩麹をまぶし、ビニール袋に入れて冷凍しています。
 何かと便利です。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-07 13:55 | マクロビ | Comments(2)
マクロビご飯 その2
e0065818_17472349.jpg
いろいろ野菜のモロヘイヤスープ
 玉ねぎ、人参、椎茸、大根、ネギ は細切り、
 椎茸昆布だしのスープを、お塩 お醤油 酒 で味を整え
 最後に湯がいてたたいたモロヘイヤを加えました。

茄子の田楽
 フライパンで焼いたナスに甘味噌を塗り、
 出汁をとった後の椎茸と昆布の佃煮をのせました。



田楽の甘味噌でご飯がじゃんじゃん進む〜
のを、ぐっと我慢しました。
だってダイエット中(涙)
玄米ご飯、多そうに見えますがそうでもないのですよ。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-05 14:29 | マクロビ | Comments(0)
マクロビご飯 その1
e0065818_17464950.jpg
きのうはご馳走でしたので、
今日のお昼は控えめです。

かぼちゃの冷たいスープ
 甘くて味の濃いかぼちゃなので、ほんの少しのお塩で湯がき
 豆乳でのばしました。

オクラと山芋の梅紫蘇和え
 短冊切りにした山芋と薄切りにしたオクラを
 細かく刻んだ梅紫蘇と甘酢で和えました。

ゴーヤの甘酢漬
 甘酢が余ったのでゴーヤを漬けてみました。
 いつものポン酢でゴーヤより、しっかりした味になりました。
 日持ちします。

青大豆の豆腐
 売り場のおじさんが、塩とオリーブオイルが合う と
 言っていたので、そうしました。
 すごく美味しい!
 お塩はトリフ塩を使ったので、トリフとオリーブオイルの香りで
 イタリアンなお豆腐になりました。
 普通のお豆腐でもやってみよう。

椎茸と昆布の佃煮
 お出汁をとった後の椎茸と昆布を細かく切り
 みりんとお醤油で煮ました。
e0065818_17470650.jpg

[PR]
by zakka-note | 2016-09-03 12:51 | マクロビ | Comments(0)
小豆カボチャ
e0065818_17530530.jpg
包丁がなかなか入らないほど硬かったカボチャ、
味が濃くって甘くってホクホク!
カボチャは硬いほど美味しいように思います。
マクロビ定番の小豆カボチャを作りました。
メープルシロップもお砂糖も全く使っていないのに
とっても甘くできあがりました。

第3成長期なのか第4成長期なのかわからないけど
気づくとお腹ポッコリ、ジーンズピッチピチ
になっていました。
マクロビしていた頃はたくさん食べても太らなかったのにな〜
・・・と懐かしく思い出しています。
この頃はマクロビするにはちょっと難しい環境だけど
2キロ・・・いや1キロ痩せるまでやってみよう。

・・・・・

お絵描きソフト模索中で、画像が大きくなったり小さくなったり
乱れております。


[PR]
by zakka-note | 2016-09-01 17:59 | マクロビ | Comments(2)
ライスサラダ
e0065818_19345361.jpg
クーリで出てきたライスサラダがとっても美味しかったので作ってみました。
ずっと前に作ったことあったんだけど、いまいちな味で、
味付け難しくて諦めてました。
でも、こないだシンプルなのにコクがあって素材も素敵、
そんなドレッシングを見つけて、それを使ってみたら
美味しくできました♪

炊きたて玄米ご飯に梅酢とオリーブオイルを混ぜ
コマ切りにしてウオーターソテーした玉ねぎと人参、
缶詰コーン、
サイコロ切りのトマト、
お塩、オリーブオイル、ドレッシング
それらをサクサク混ぜ、最後にレタスをのせてゴマを振りました。

素敵なドレッシング、今度ご紹介します^^






夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!
[PR]
by zakka-note | 2016-07-05 19:35 | 料理 | Comments(0)
パリパリレタスとカポナータ
e0065818_16550830.jpg
この真夏な感じは、もう梅雨明けなのでしょうか。
暑い時でも体を冷やす冷たいご飯はあまり良くない、
と知ってはいるけど
キンと冷えたパリパリレタス、美味しいです。
ちょっと酸っぱめのコールスローも
冷やしたラタトィユも
蒸し暑い日には最高^^

茄子、美味しいね!
この時期のお茄子は、皮が柔らかめで
ラタトィユでも麻婆茄子でも味噌炒めでも
なんでもオッケー。

味噌といえば・・・
毎年12月ごろに仕込んでいた手作り味噌
ここ数年お休みしています。
手作り味噌って、ほーんと美味しいの。
今年は仕込めるかなー。


[PR]
by zakka-note | 2016-07-03 21:44 | 料理 | Comments(0)
ネバネバ丼
e0065818_11084788.jpg
オクラが並び始めたので、ネバネバ丼しました。
山芋と納豆とで。
炊きたての玄米にのせて、細切り海苔と叩いた梅干しを添えました。
タレは麺つゆです。簡単^^

気温があまり高くなく湿度が高い日は
電車のエアコンがあまり効いていません。
暑くはないけど暑いのよー。

今年の猛暑、乗り切れる自信ありません^^;
秋が来るまで、うちにこもっていたい。


[PR]
by zakka-note | 2016-06-25 17:49 | マクロビ | Comments(0)
納豆サラダそば
e0065818_17592990.jpg
千切りレタスに白ネギ
ワカメの酢の物、納豆
たたいた梅干し
これらをクルクルかき混ぜていただきました。

朝からお腹いっぱいだ ^^

お蕎麦なので、箸でツルツルッ!といきたいとこですが
それだと納豆が絡まず、最後は納豆だらけになってしまいます。
なので、スプーンとフォークでパスタのように食べています。


[PR]
by zakka-note | 2016-06-09 18:14 | 料理 | Comments(4)
ナスのトマトソースパスタ
e0065818_12580472.jpg
で、しつこくパスタ。
トマト缶があまり良くないと知って、紙パック入りを探しているのですが
スーパーに売られているのは「デルモンテ」ばかり。
以前使っていたトマト缶に比べて、ちょっと酸味が強い気がします。
ある食材店で見つけた瓶入りトマトピューレ、
「モンテベッロの裏ごしトマト」に
生トマトを足して作ってみました。
とても良い感じです^^
酸味より甘みが強く感じられて美味しい♪
瓶入りは安心素材なんだけど、重いのですよねー、
買うときも捨てる時も。

ナスはこないだと同じく、別にオリーブオイルで炒めました。
薄緑のはブロッコリーの茎です。



[PR]
by zakka-note | 2016-06-05 09:03 | 料理 | Comments(3)