タグ:花 ( 9 ) タグの人気記事
都内ウオーキング 千鳥ヶ淵お花見
e0065818_12081751.jpg
千駄ヶ谷ではあまり桜を見ることができませんでしたので
翌々日、千鳥ヶ淵へ行きました。
満開!
e0065818_13235836.jpg


[PR]
by zakka-note | 2017-04-06 20:26 | お出かけ | Comments(0)
もこもこアリッサム
e0065818_13592185.png
購入した苗は手のひらに乗るくらいの小さなものでしたが
ぐんぐん育っています。
新しい土に植えたことと、お天気続きのせいでしょうか。
プランタの土は数年間変えていませんでした。
土の再生剤や肥料を混ぜたりはしていたのだけど
新しい土には全然及ばないのだとわかりました。
みかんの木も新しい土で植え替えようかな。
最近あまり元気がないのです。

水やりをしているとアリッサムの香りが漂います。
いい香りです。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-06 13:00 | ベランダガーデン | Comments(4)
チューリップ畑
e0065818_09034601.jpg
e0065818_09032222.jpg
ポピーが満開になった頃行ってみよう〜!
と、思っていましたが
きっともう散り始めているよね・・・。

[PR]
by zakka-note | 2016-05-16 09:12 | お出かけ | Comments(0)
今年もペラルゴニウム
e0065818_20092186.jpg
数年前、お花屋さんの店先にあった
小さなピンクの可愛らしいお花をひと鉢持ち帰りました。
切り戻した枝を土に挿し、切っては挿し、切っては挿し・・・
どーんどん増えました。
ゼラニウムの一種なので、増やしやすくて丈夫。
真夏に数日間水遣りを忘れても平気なのよ。

初夏〜秋までは、ベランダがピンクピンクです^^



[PR]
by zakka-note | 2016-05-13 06:04 | ベランダガーデン | Comments(4)
ひなそう と クローバー
e0065818_215323.jpg
春が近づいてきたので時々お花屋さんを覗いています。
手のひらサイズの植木鉢に植えられた「ひなそう」と
ずっと欲しかったこの色のクローバーを持ち帰りました。
ひなそうの花はとても小さく、とてもカワイイ♪
淡いふじ色のお花で、中心は黄色。

今日は1日ミシンやっていて、お天気だしなんだか歩きたくなって
近所のカフェへGO!
天然生活 など読みながらお昼を食べましょう♪とルンルン出かけたら

 定休日

アハ、やってしまった。
こないだ木曜日がお休みなんですねー なんてレジでお話したのに。。。
しっかり頭に刻んでおこう、あそこのカフェは木曜定休。
仕方ないので近くのスーパーで巻き寿司買って帰りました とさ。

e0065818_11233839.jpg
こんなガーデンピック見つけました

e0065818_2119454.jpg
小さなベランダガーデンの全体図
ゴチャゴチャ
^^;


More
[PR]
by zakka-note | 2007-02-15 21:25 | ベランダガーデン | Comments(2)
お部屋に花
e0065818_18484826.jpg
ご近所の方からお花をいただきました。
バラと大きな百合、とってもキレイです。
私の生けるセンスはゼロ・・・。だから全体像アップできません(笑)
日の当たるところに置いていたら、今朝百合がいくつか全開!
迫力ぅー (またバラとのバランスくずれる^^;)
この他に、スターダストという蘭の鉢植えもいただきました。
私に育てられるのだろうか。。。
さっそく花好きの母に電話。
蘭の育て方教えてもらいました。
育て方といっても、水やりに注意すればいいだけらしいので
ちょっと安心^^

先月から歯の治療に通っているんだけど
きのうの治療後から、口の中のお薬の臭いと味が消えない。
歯医者さんに電話して聞いてみたら、大丈夫ですよ、とのお返事。
感じとしては、お薬が埋めた隙間から漏れてるようなんだけど
次回やり直してくれたりするのかなぁ・・・
ちょっと不安。
ただいま右も左も思いっきり噛めない状態。
ダイエットのチャンスです。
[PR]
by zakka-note | 2006-12-20 19:18 | その他 | Comments(0)
冬の花
e0065818_12583054.gif
   +ビオラ・・・チョコレート色のミニミニサイズ
   +パルマスミレ・・・強い香り(でもお化粧品の香り^^;)
   +オキザリス・・・つぼみがカラーみたい
   +ガーデンシクラメン・・・今年は白♪

他に、ウィンターコスモス、ノースポール、
ラゴディア・ハスタータなども植えました。
夏の花が終わって寂しくなっていたベランダが、少し華やかに^^
鉢がまだ余っているのでもう少し買い足せそうです。
今年のビオラ、チョコレート色にしてみたら、ちょっぴり大人の感じ♪

e0065818_13125215.jpg
夏に植えたホワイトプリンセス(ジャスミン)
だいぶ大きくなりました


More
[PR]
by zakka-note | 2006-12-15 13:16 | ベランダガーデン | Comments(2)
黄色いお花
e0065818_19141519.jpg

エーッと、この花の名前なんだっけな?
長いこと咲き続けてくれるので、去年に引き続き今年も植えたんですけど
名前が思い出せない・・・
6月ごろ植えたので、もう3ヶ月あまり?
切り戻せばまだまだいけそうです。

植木鉢が空くと、適当に好きな苗を買ってきては植えています。
ガーデニングのセンスは「ゼロ」^^;
寄せ植えなんてどうやればかっこよくなるのか全然わかりません。
ステキなベランダガーデン作っている方のHPなど見ると タメイキ。。。

でも植えるのも育てるのも眺めるのも大好きなのです♪
[PR]
by zakka-note | 2006-09-09 19:34 | ベランダガーデン | Comments(0)
日々草
e0065818_19411928.jpg

ピンク色の風車のような花と、直径1.5ミリほどの小さな花、
2種類の日々草を植えました。
この小さな日々草、カワイクって^^しかたがありません。
植えた後お花が散ってしまったんですが、また花を付け始めました。
ピンクの方はコレデモカってくらい咲き続けています^^;
押され気味のミニちゃん、がんばれー

ベランダのお花、やっと植え替えも終わり一段落です。
朝起きてカーテンをシャーっと開けて緑が見えるととてもイイ気持ち♪
[PR]
by zakka-note | 2006-07-05 19:48 | ベランダガーデン | Comments(1)