タグ:食材 ( 5 ) タグの人気記事
金沢よりお土産
e0065818_17380620.jpg
お寿司、和菓子、お茶、魚、
金沢&加賀へ美味しい旅行しました。

お土産は(自宅用ですが)

ヤマト醤油味噌より
12ヶ月熟成のお味噌
いしり(イカを発酵させた調味料)
ひしほ(生醤油)

佃の佃煮より
磯くるみ(胡桃、白魚、川海老)
まつ美人(松の実、白魚、川海老)
あわび肝の味噌煮

佃煮=塩っ辛い、のイメージでした。
特に東京の佃煮は醤油っからい。
金沢の佃煮は塩気が少なくとても甘かったです。
食べやすかったので買ってみました。
佃の佃煮のHPを見てみると
佃煮レシピが載っていました。
いろいろ試してみようと思います。

魚醤、これを知ったのは最近で、
タイの魚醤ナンプラーを
チャーハンなどに使い始めたのですが
ちょっと匂いがきつい。
いしりはクセがあまりなく使いやすいそうです。
今日、野菜炒めに入れてみたら
オオ、美味しい!
簡単に旨味アップです。
素敵な調味料です^^




[PR]
by zakka-note | 2017-10-28 18:13 | オイシイ | Comments(2)
ねこぶまんま
e0065818_10413136.jpg
東京駅近くの北海道アンテナショップ(こんな名前?)は広めで
たくさんの食材が売られていました。
スープカレーもたくさん種類があり、迷いに迷って・・・
レトルトではないこれを買ってみました。(レトルトが多かったです)
美味しいといいな〜
今週末作る予定です。

ねこぶまんまは、昆布、鰹節、白ごまでできています。
ねこ足昆布という、粘り気のある昆布を使っているので
お醤油を足すとちょっとトロリとします。
e0065818_10414035.jpg
他に、お吸い物、お豆腐、納豆、おうどん、お蕎麦などなど〜
使えるヤツ です。



[PR]
by zakka-note | 2017-03-01 10:57 | オイシイ | Comments(0)
エリンギ
e0065818_15095592.png
最近近くのスーパーで、無選別のエリンギが売られていまして
とてもお買い得なので時々購入しているのですが、
先日、こんな立派なエリンギが袋に入っていました。
ちょっと得した気分^^

エリンギは一本ずつカットされたものしか見たことありませんでした。
エリンギもシメジのように、こんなふう、なんだー。


[PR]
by zakka-note | 2017-02-22 20:49 | その他 | Comments(2)
ベジブイヨン
e0065818_14260169.png
素敵な生活をされている方のブログで知った iHarb というお店、
グルテンフリーやヴィーガン、フェアトレードなど
いろんな種類の食材が売られています。
アメリカから届くのですが送料が4ドル、注文して数日で届きます。
とても便利です。

寒くなるとスープを作ることが増えます。
最近はこのベジブイヨンを使ったお野菜たっぷりのスープに
ハーブミックスを加え、ブラックペッパーをガリガリたっぷりふりかけて
いただいています。
ちょっと刺激的です。
このベジブイヨンとっても美味しく食べ飽きません。
チキンは使っていませんが酵母エキスなどは使用しています。
酵母エキスも化学調味料も同じような物ではないかと思っているのですが、
名前ひとつで随分印象が違います。
調味料にはよく○○エキスって書かれていますが
(チキンエキスとか昆布エキスとかカツオエキスとか)
これには何が含まれているのかな・・・と疑問です。
自然なもので作られているのって本当に少ない。
酵母エキスなどを使用しないと物足りない感じになるのですね、きっと。

なんてことを考え出すときりがないな。

前にお友達に頂いたトリフ塩のトリフの香りがほとんど飛んでしまったので
ハーブミックスチキン用を購入してみました。
トリフ塩、鶏肉との相性すごく良かったの。
トリフ塩はとても高価なので、代わりにハーブミックスを。
まだ使っていないのだけど、美味しいかなー?
クリスマスに鶏モモグリルしようと思っています。

数年前、デュッセルドルフへ行った時に
ABBマスタードというのを購入しました。
普通のマスタードとは味が全然違って複雑で、
鶏肉や鮭のソテーに合わせると抜群においしくなりました。
このマスタードをずっと探しているのだけど
全く見つけられず、
iHarbにちょっと色の変わったマスタードがあったので
注文してみました。
普通のマスタードでした。残念。

長々と書いてしまいましたが、この辺でおしまい^^;
e0065818_11581268.png
近くのデパートにPECKのパンが出店していました。
バジル風味のマッシュポテトが挟んでありました。
PECKのパン生地の食感が好きです。


[PR]
by zakka-note | 2016-11-30 08:18 | オイシイ | Comments(0)
フォロとアルチェネロ
e0065818_09005157.jpg
前に作ったライスサラダに使ったドレッシングです。
フォロのドレッシング
添加物なしの自然な材料で作られていています。
お豆腐やしゃぶしゃぶ、フィッシュカツにも合うそうです。
賞味期限が2ヶ月と短めなのも、安心なところ。

アルチェネロのトマト缶は近くの食材屋さんで見つけました。
近いうちにパスタ2種作ろう♪




[PR]
by zakka-note | 2016-08-29 16:09 | オイシイ | Comments(0)