甘夏とバルサミコのジャム
e0065818_10414018.jpg
       お野菜心配なので、大分の友達に「送ってください」とお願いしました。
       キャベツ、レタス、ブロッコリー、小松菜、アスパラなどなど
       青物野菜の詰まった段ボール届きました。どうもありがとう。
       レタスとブロッコリー、柔らかい!そして甘い^^
       暖かい地方のお野菜は味が違うのでしょうか。
       とても美味しくいただいています。
       でもお野菜の値段より、送料の方が高い気がします・・・^^;
 
       月曜なのになぜかお休みの夫と、焼きたてパンと出来たてジャムの朝ご飯を
       のんびり食べました。焼きたて最高!鍋パンムッチリ!
       実家から送られた甘夏13個、今年もジャムにしました。
       2日かがりです。(剥くのは、とっても早くなりました)
       ただの甘夏ジャムでは面白くないので、バルサミコ酢、入れてみましたよ。
       苺風味のバルサミコ酢というのがあるんですが、これがとってもフルーティで
       お料理にはちょっと合わないのです。
       そこでジャムに!
       香りとコク、ちょっといい感じになりました♪
 
       こないだ連休の3日間、夫は崩れた部屋の片付けをしました。
       でも終えられずに昨日おとといも片付け。
       それでも終わらないので、今日も仕事休んで片付け。
       今日中に終えられるか!?
 
       夫の部屋から出たゴミ、15袋!
       本日ゴミ収集日。
       なのに!
 
       -明日に続く-
 
 
 
e0065818_1132916.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-03-28 11:01 | テヅクリ | Comments(4)
Commented by shima at 2011-03-28 22:27 x
こんばんは。
見た目にも爽やかで春らしい朝食に元気をいただいた気がします。
鍋パンがもっちりでとっても美味しそう!
やっぱりテフロン加工のものがいいでしょうか?

ご主人の大掃除、15袋はすごいですね。
でもちょっと安心しました。
夫もものすごい溜め込むタイプなので・・。
この春、単身赴任から戻ってくる予定なので
この機会に我が家も大掃除になりそうです。^^;
Commented by at 2011-03-29 11:48 x
お久しぶりです、Pです。
地獄の日々・・・ライフラインは復旧しましたが、燃料と食材の確保がまだまだ厳しい岩手です。でも、津波で流された方を思うと自分の家で眠れる幸せをしみじみ感じています。当分コタツがフル回転しそうです。
やっとなんとか気持ちに余裕が出来たのでPCを開いてみました。
取り急ぎ、無事の足あとを残します。これからも宜しくです^^
Commented by ハノ at 2011-03-29 12:57 x
 shimaさん
こんにちはー。
鍋パン、の鍋、テフロン加工のものでないと
鍋にくっついてしまう気がしますがどうでしょう?
クッキングペーパーなど敷くとよいかもしれませんね?
直火なのでひを弱くしないと焦げてしまいます。
厚手の鍋で極弱火、が大切かと思います。
 
15袋のあと・・・追加されたようです(--;
我が夫も溜め込むタイプです。同じですね。
苦労しますねお互い(笑)
何かきっかけがないと、なかなか片付ける気にはならないようですから
shimaさん、そのチャンスを逃してはダメですよ!^^;
Commented by ハノ at 2011-03-29 13:14 x
 Pさん
お久しぶりです。Pさん、岩手にお住まいでしたか。(前に聞いていたらごめんなさい)
地震、津波、恐ろしかったでしょう。
震源地から随分離れている千葉でさえ、揺れはすごかったですもの。
今朝スーパーに行きましたら、入荷が少なかった食品や日用品、豊富に並んでいました。
物不足も解消され始めたようなので、そちらにも少しずつ届いていくのだと思います。
宅配便も東北地方への配達、始めましたね。
燃料と水はこちらも不足していますが、それ以外でしたら
もしよろしければお送りすることできますよ。
メールアドレス載せておきます。
zakka-noteアットexcite.co.jp(アットを@に変えて下さい)
何かお困り事ありましたらメールください^^
名前
URL
削除用パスワード
<< まさか! の 巻き 抹茶で鍋パン >>