フランス・鉄道の旅 8日目
e0065818_18205748.jpg

TGVでパリからレンヌまで2時間、そこからバスで1時間半
ようやくモンサンミッシェルに着きました。
夏は観光シーズンなので門のところから混んでいて、
修道院の入り口へと続く狭い道はぎゅうぎゅうです。
 
e0065818_1821559.jpg

並んでいることに時間を費やすのがもったいない気がして
修道院内部を見るのをあきらめ、景色を楽しむことにしました。
 
e0065818_18211458.jpg
e0065818_18232278.jpg

修道院入り口までの道の両脇には、お土産屋さんやカフェ、レストランなど並んでいます。
シーフード、ガレット、ピザ、いろんなレストランがあり
眺めのいいテラス席などもあり、お料理もとても美味しそうで・・・
でも、どこもぎゅうぎゅう。
結局お昼はまたまたバゲットサンドになりました。
モンサンミッシェル、観光シーズンに行くときは、泊まりの方がよいようです。
 
帰り道、レンヌの駅で少し時間があったので、「ガレットを食べよう!」と
レストラン探しました。
ガレットのお店、いくつかあったのですが、どこも昼休みで閉まっています。
残念。
 
e0065818_18234793.jpg

夫のガレットはリンゴとアイスクリーム、
満足したようです。
私の山羊のチーズ、かなり癖ありましたけど
完食しました。(最後はちょっと「うっ」)

 
 
 
e0065818_18235444.jpg

[PR]
by zakka-note | 2011-08-16 20:20 | 旅行 | Comments(8)
Commented by suzu at 2011-09-20 11:23 x
たくさん更新されていて、一気に読みましたー!
モンサンミッシェル、建物の写真は知っていましたけど、
高台からの街の様子、初めて見ました。美しいですね!
建物内には入れなかったけれど、栗夫さん、ガレット食べることができて、満足ですね!!

フランスにも、野菜ラザニアのようなベジタリアン料理あるんですねー!
グリーンのソースはペストソースでしょうか?
味、見た目、共にベジラザニアのアクセントになりますねー!! 
いいアイディア!! 今度そうしてみようと思います。

たくさんの素敵な写真と、ストーリー、楽しく拝見しましたー!!




Commented by miruki-70 at 2011-09-20 13:26
どこを撮っても絵になる風景
素敵ですね~
お昼休みが長かったり、日曜日や休日はお店が閉まっていたりと
日本とは違う習慣も気をつけていかないといけないのですよね。
わかってはいても限られた旅行の日数の中では
いつでも開いている日本と比べるとちょっと不便を感じてしまいそうですね

楽しい旅日記ありがとうございました^^
Commented by Keri at 2011-09-20 16:26 x
素敵な旅だったね~!
本当にどこを撮っても絵になるようだね。
タンドは「魔女の宅急便」に出てくるようなかわいらしい街だね。
モンサンミッシェルはまるで「天空の城ラピュタ」だぁ。
空も海も綺麗で、街や食材も鮮やかで、その中にある古い建築物が映えるね。
実物はもっと素敵なんだろうな。。。
Commented by ハノ at 2011-09-20 19:31 x
 SUZUさん
ぜーんぶ読んでくれてありがとう!
旅行記ちょっとしつこくなっちゃった(笑)
モンサンミッシェル、私も外観しか知らなかったので
中には入れなかったけど、街の雰囲気や景色など楽しめました。
ガレット、日本の某有名なレストランの方が美味しいと思うんですけど、
栗夫は本場で(一応^^;)食べたということに満足したようです。
野菜のラザニア、私初めて食べたんですけど
コクがあって、満足感あって、とても美味しかったです。
ペストソースってバジルソースのことですか?
緑のはバジルソースでした。
ええ、目にも舌にもアクセントになっていました!
これ、がんばれば作れそうですよねー
私もチャレンジしてみようかな♪
 
旅行記、最後までおつきあいどうもありがとう!
Commented by ハノ at 2011-09-20 19:37 x
 みるママさん
昔のままの建物って素敵ですよね。
夫、写真撮りまくっていました(笑)
日本でもランチとディナーの間閉めちゃうレストランありますけど
あちらはほどんとそんな感じですよね。
ランチ食べ損ねたら大変!
旅行の時は日曜をどうするか、ちゃんと考えてないといけません。
移動日、とかがいいですよね。
旅行記、最後まで読んでくれて、こちらこそありがとうー!
Commented by ハノ at 2011-09-20 19:44 x
 keriちゃん
うんうん、楽しい旅でした(暑いことを除けば^^;)
タンド、魔女の宅急便かー。なるほど!そんな感じかも。
モンサンミッシェル、海の上にドンと建っているので
まさしくラピュタ!
もしかしてラピュタはこれがモデルだったりして~
今回はお天気つづきだったので、とても綺麗に写真が撮れました。
その時は日差しに負けそうだったけど、今こうしてみると
青空って素敵!
Commented by ひよこ at 2011-09-22 09:11 x
モンサンミッシェルの行列にびっくりしました!
夏は混むんですね~。
でもすごく素敵な建物。まさにお城ですね~!!

最後にガレットが食べられてよかったです(笑)
新宿で食べるのとフランスで食べるのとは
やっぱり違いますよー。
その気持ちよくわかる(笑)

にしても、本当に青い空☆
エヘなハノさんも絵になってます♪

写真も多くて、楽しい旅日記でした!
Commented by ハノ at 2011-09-22 11:38 x
 ひよこちゃん
そうみたい、夏は人だらけ!
南仏の街も、電車も混んでました。
去年のスイスは割とガランとしていたんだけどなー
モンサンミッシェル、写真やテレビで何度も見ていたので
実物見て「これかー」って感動した。
 
ガレットはきっとすごく美味しいとこあると思うんだけど
残念ながら駅のファストフードみたいな所で食べることになってしまいました。
でも、そうね、一応本場で食べたっていうことで・・・(笑)
 
フランスの空、どうしてあんなに色が濃いんだろう?
日本の空も季節や場所によってはあんなふうなのかなー?
「エヘ」の私、今年も遠目な感じで出しちゃいました。
顔、わからないよね??
 
旅日記、最後までおつきあいどうもありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
<< 帰りました フランス・鉄道の旅 7日目 >>