味噌仕込む
e0065818_13401682.jpg
       よし!
       と、腰を上げました。味噌仕込み。
       夕べから浸しておいた大豆はもうプックリで、「茹でて♪」と言っているのに
       夫が出勤したあと、ちょっとダラダラしてしまいました。DVDとか見ちゃった(--;
       いつもは乾燥大豆600g分で作っているのですが、
       今年は1kg分作って、半量を6月に開け、半量を9月に開けてみうようと思うのです。
       (無事に夏を越せるかな。)
       1kgだと4回に分けて茹でなければならないので、茹でるだけで2時間半、
       作り方見ながらそんなこと考えていたら、ついつい億劫になってしまいました。
       取り掛かったのはお昼頃。
 
       今日やるべきこと、1、味噌仕込み 2、クリスマスカードと年賀状書き
       3、パン焼き 4、窓ふき 5、花の植え替え などなど。
       「べきこと」が多すぎー  4と5はまた今度になりそうな予感。
 
       大豆半分茹であがりました。
       味噌仕込みにもどります。
 
       ・・・・・・・・・・
 
       数時間後、
       お味噌、ちょっとしたアクシデントもありましたけど無事仕込み終えました。
       どうか、どうか、カビませんように。
       さて、次はクリスマスカードと・・・・と思いきや
       もう外は真っ暗。 寒いのでお風呂、お風呂上がりにビール、飲んだら就寝、となりそうです。
       発酵中のパンはなぜだかまだあまり膨らんでおらず、明日までほっておくことにしました。
       お味噌以外全然進まなかった1日が終わりました。
       明日はがんばるぞー、よしっ。
       
 
 
 
e0065818_1415988.jpg




 
 
大豆・1kg
麹・2kg
塩・616g
煮汁・500g
[PR]
by zakka-note | 2011-12-14 14:02 | テヅクリ | Comments(2)
Commented by りう at 2011-12-15 00:28 x
そうそう、そうなの、そぉなのっとモニタの前で頷きまくってしまいました(笑)
ついつい億劫になったり、「べきこと」の量に気が遠くなったり
やろうと思っていたことがちっとも進まなかったり><

今年はお味噌、たくさん仕込んだのですね。
ガッツポーズの眉が凛々しいです^^
手作りって自分なりの工夫が愉しいですよネ。
…って私はお味噌仕込んだことはないのだけども^^;

ひたした豆がプックリしてくるのってなんだか嬉しくなります。
…って、こなれた感じの事を言っても、ひよこ豆煮るのが
なかなか上手く出来なくて今日もいまひとつの出来だったのです。。。
Commented by ハノ at 2011-12-15 08:31 x
 りうさん
やることがたくさんあって、あれこれ考えていたら
やる気がだんだん失せてく・・・ってことありますよね。
きのうはとりあえずお味噌だけは終えることできたので
ほっとしました。
眉、アハハ、凛々しく気合いを入れました(笑)
手作りみそ、ちょっと大変ですけどそれはそれは美味しいんですよ。
(自画自賛でごめんなさい^^;)
お味噌って好みの味が人それぞれでしょう?
ですから我が家好みに塩加減や甘さなど、好きにできるので
手作りの意味が大きいんです。
豆の茹で加減って、結構難しいです。
お味噌の場合はつぶしちゃうので割と適当でいいんですけど
豆の触感が大事なお料理のときは、何分にしようか悩んでしまいます。
ひよこ豆でどんなお料理できるのかな~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 瓶 Farmer's Ma... >>