めかじきの塩麹漬べんとう
e0065818_16331571.jpg
       肉の日だそうですね、今日。
       お味噌の材料を注文したときおまけについていた塩麹、水を加えて1週間ほど発酵させました。
       お弁当に許されたお魚は塩鮭だけですが、めかじき入れちゃいました。
       鰆の西京漬けも、まあ、食べられなくはないようなので(美味しくはなかったらしい)
       これも大丈夫でしょう。
       こうして徐々にお魚大丈夫になってくれるとよいのだけれど・・・。
 
       塩麹、最初豚肉にからめて焼いてみたんだけど、しょっぱすぎーとなりました。
       麹の甘さやうまみはあるけど、塩分多いですよね。
       漬ける量、難しいです。
       お魚には片面に薄く塩麹をつけて、ラップして一晩冷蔵庫で寝かせました。
       一枚はそのまま焼き、もう一枚は表面に小麦粉を付けて焼いてみました。
       食べ比べてみようと思っていたのですが、小麦粉のほう、
       うっかり全部お弁当箱に入れてしまいました。違いわからず・・・です。
       メカジキの塩麹漬、美味しくいただきました。
       次は鱈などやってみようと思います。       
e0065818_16491711.jpg

・・・・・・・・・・
 
2/15~2/27
「おへそ的、買い物のすすめ」展が
伊勢丹新宿店で開催されるそうです。
「暮らしのおへそ」という雑誌に登場したグッズなどが並ぶんだって。
出展される方々、素敵な人ばかり!
行きたいなー。
新宿へ行く予定があるのははあさって・・・
開催がもう1週間早ければ。
 
ココに詳しく書かれています。

[PR]
by zakka-note | 2012-02-09 16:50 | おべんとう | Comments(2)
Commented by suzu(z) at 2012-02-10 03:57 x
塩麹、漬け込む塩梅がムズカシイですよね。
わたしは、養殖じゃない鮭の切り身(切り身といっても、切ってなくて
大〜っきい半身を買ってきて)で塩鮭を作っています。
帆立や、海老なんかでも美味しいでしょうかね。。?
お野菜などでも色々、試してみたいですね!

栗夫さん、、もしかして、、ガジェット大好きさんですか?
Commented by ハノ at 2012-02-10 20:28 x
 SUZU(Z)さん 
カッコつき!
 
そうなんです。塩麹、塩加減がまだよくわかりません。
SUZUさん鮭を自分で塩漬け!それも半身!すごいなー
塩は塩麹で?
私も生鮭買ってきてやってみようかな。
ホタテやエビ、そうですね、いいかもー!
麹の甘みと旨みでとても美味しくなりそそうです。
お野菜は何がいいかな?まずはキュウリでしょ。
それから白菜の浅漬けとかもできるかな?
素材の良いものでシンプルに塩麹、しばらく我が家のおかずはこれです^^
 
ねぇねぇ、ガジェットってなあに?
電子機器のこと?
名前
URL
削除用パスワード
<< 切り干大根のはりはり タコ飯 >>