切り干大根のはりはり
e0065818_20391454.jpg
       水で戻して軽く湯がいた切り干大根を
       お醤油、メープルシロップ、お酢、水、昆布、をひと煮立したものにつけるんですけど
       普通の昆布の代わりに納豆昆布使いました。
       ネバッとトロリとした切り干大根のはりはり漬になりました。
       切り干大根の煮物はちょっと苦手ですけど、はりはり漬は大好きです。
       ウチの常備菜。
 
       今日も青空が綺麗でした。
       今年の冬は気温低いけれど、美しい青空をたくさん見ることできて素敵な冬。

 
 
e0065818_2050659.jpg

[PR]
by zakka-note | 2012-02-10 20:53 | マクロビ | Comments(4)
Commented by suzu at 2012-02-11 09:22 x
はりはり漬け、切り干し大根を軽く茹でるといいのですねー!
前に、水で戻しただけで作ったのですが、なんだかかたーく感じてました。今度は茹でてみよう!

塩麹、本当に色々な食材に使えそうで、わくわくしますね。
塩鮭作りの塩は塩麹です。鮭は、大きいのしか売ってなくて、
しょーがなく、なのです(笑)

ガジェット、、、そうでーす!電子機器類です。
ではー良い週末を。。

Commented by ハノ at 2012-02-13 14:26 x
 SUZUさん
だと思います。茹でると少し柔らかくなりますし、大根の臭みも軽くなります。
塩麹で作った塩鮭、魅力的です!
私も次は鮭に決定~^^
半身の鮭、そうですか、そちらではそうやって売られるのが一般的なんですね。
大きいのでちょっと大変そうですが、きっとその方が美味しくできるのでは?
ガジェット(この言い方初めて聞いたかもー)夫は新し物好きなんです。
でも忙しく使いこなす時間がなくて、そんな時はまず私に使わせてみたりします^^;
iPod touch、電車の中の暇つぶしにはもってこい!でした^^
Commented by at 2012-02-13 19:58 x
んん~っっ…はりはり漬け、美味しそう!
炊きたてのご飯にのっけて食べたくなりました^^
納豆昆布を入れたら粘りが強くて良いかも~。
お酒も進むかも(ふふ。。なんでもおつまみにしちゃう私)
でも、一番気になったもの…器!!
すごく可愛いんですけどおおお(-▽-)~★…
Commented by ハノ at 2012-02-14 08:56 x
 Pさん
はりはり漬け、ご飯じゃんじゃん進みます^^
海苔巻きごはんにこれをのせて食べるのが好きです^^
ちょっと濃いめに味付けしたら、お酒も進むかも~
私最近オリーブの実とビール、やってます。
寒いけど、体冷えるけど、冬のビールも美味しいんですよねー
器、かわいいですか?どうもありがとう♪
フチの指で押した感じが好きで、随分昔に買ったものなんですよ。
何焼きだったかなぁ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 鮭弁 めかじきの塩麹漬べんとう >>