白ご飯とビスケット
e0065818_2092327.jpg
       数年前に地震に備えて避難リュック作りました。
       あまり危機感なかったので、すごく適当です。
       作って以来開けていないので何が入っているかは不明・・・。
       今日、お買い物へ行ったら避難グッズコーナーがとても充実していて、
       みんな東京大地震に備えているんだな、と感じました。
       家に帰ってリュックを開けてみないと、何が足りないかわからないのですが、
       確か食料は入ってなかったはず、と思いご飯とビスケット買いました。
       去年の震災の影響か、長期保存の食糧、いろいろ多種類ありました。
       火を使わず温かいご飯やおかずを食べることができるキット、なんてものも!
       アルミの断熱袋のようなものにご飯などを入れて、なにか薬品のようなものを加え口を閉じると
       熱を発してほかほか温まるそうです。すごいなー。
       私はレトルトの白ご飯、試しに食べてみようと買ってみました。
       冷たいままってとんな感じなんだろう??
 
       ・・・・・・・・・・
 
       話は変わりますが、今日午前中デパ地下へ行きました。
       スイーツ売場は長蛇の列!
       スーツを着た働く男子の列!
       驚いたなー、もう。
       今はそんななんですか?
              

e0065818_2093116.jpg

 
 
[PR]
by zakka-note | 2012-03-14 20:30 | その他 | Comments(4)
Commented by at 2012-03-15 12:33 x
こんにちは^▽^ 白ご飯のお味はいかがでしたか?
コチラでも震災から1年が過ぎてますます
『防災グッズコーナー』なるものが充実しています。
震災当日に夫の職場から以前頂いた非常食が
スバラシイほど美味しくて!
それも少しの水をジップロックみたいなビニールに入れると、中のホッカイロみたいなのが発熱して温まる仕組みの非常食(牛丼・八宝菜・カレーなど)を食べていました。そのキットには缶味噌汁まで付いてて温かい汁物は有難い存在でした。
普段、缶詰など買わない主義だったので本当に助かったのです。
今じゃ何種類か常備して『賞味期限』関係なく試食しています^^;
どんな味がするのか、どうやって食べるのか、とか普段から練習しておかないと…(ぐぐ、、苦しい言い訳)
Commented by tototomamano at 2012-03-15 19:02
地震怖いですよね・・・。私は呑気に何の用意もしてないのですが
やっぱり、ちゃんとしておかなきゃと、昨日切実に思いました。
京都だったので、まったくゆれなかったんだけど
ツイッターで皆が不安におびえてるのを見て
見ているだけでも怖くてしかたがなかったです。
大きな被害にならなくて、本当によかった。

トトママ
Commented by ハノ at 2012-03-16 18:34 x
 Pさん
こんにちは!
白ご飯、週末にでも試食してみようと思います。
美味しいかなー?
Pさんの食べたそのスバラシく美味しい非常食、
ちょっと検索してみました。あれかな~??
やっぱり温かいものって大事ですよね、
温かいおみそ汁とご飯があったら、私数日間大丈夫な気がします。
あったかくなるお味噌汁、探してみよう!
 
非常食もそうですよね、どうやって食べるのか経験しておかないとね。
数年に一度は非常食の日、作らなくっちゃ。
Commented by ハノ at 2012-03-16 18:41 x
 トトママさん
昨日の地震は物が倒れそうなほど大きくはなかったんですけど
揺れてる時間が長かったので、去年を思い出してしまいました。
これからだんだん大きくなるのか!?って。
東京直下型地震の予測があるでしょう、それでみんなビクビクしちゃうんだと思います。
数年以内にほんとにくるのかなー
予測はずれました、ってなればいいのにな。
名前
URL
削除用パスワード
<< cafe ju-tou 甘夏ピールのパン >>