人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ならまち
ならまち_e0065818_20043630.jpg
子供の頃に一度行ったきりという友達と
十月下旬
京都・奈良へ行きました。

京都では、
金閣寺、龍安寺、仁和寺
天龍寺、渡月橋、伏見稲荷、三十三間堂
奈良では、
春日大社、奈良公園、東大寺、興福寺
そして、ならまちを散策
と、2泊3日にしては
たくさんの神社仏閣を回ることができました。

奈良に行くことになったのは
町家のお宿のことを
NARATEIBAN(銀座松屋)で聞いたのがきっかけです。

お宿のHPはすごくシンプルに作られていて
古民家風のお宿、それくらいしかわかりませんでしたが
実際に行ってみると想像していたより
ずっとずっと素敵。
ならまち_e0065818_17321969.jpg
どこか懐かしい感じで
(おばあちゃんちってこんな感じだったなー)
昔ながらのお家なんだけど
設備は最新式で
いちいちおしゃれで
おしゃれと言っても
控えめなおしゃれさで。

暮らすように泊まる
という思いのようです。

ですので鍵を渡されたら
後は自分のお家のように過ごせます。
食事は朝食のみ、
この朝食がまた素晴らしかったのです。
ならまち_e0065818_19371144.jpg
朝8時になると
おはようございます、と
こんな感じで朝食が運ばれます。
おひつに入った玄米ご飯と土鍋に入ったお味噌汁
丁寧にお料理されたおかずとお漬物。
配膳は自分で。
「暮らすように泊まる」のお宿の朝食!
考えてるなー。

ぶりの塩麹焼きはとてもふっくらとしていて
皮はパリッと、でも焦げ目がほとんどなく
優しい焼き上がり。
いんげんの胡麻和えは
ちょうど良い柔らかさで、ゴマがしっかり絡んでおり、
お味噌汁のお出汁もとても美味しく取られていて、、、
その他もろもろ丁寧さが感じられ
なんとも幸せな朝ごはんでした。
ならまち_e0065818_16325715.jpg


一味違った宿泊体験ができました。
お宿の案内をしてくださった方も
可愛らしくってほのぼのしていて
丁寧で気が利いていて
素敵な女性でした。

京都も奈良も昔何度か旅行したので
もうあまり観光するところはないんだけど
このお宿目的でまた行きたいなー。

紀寺の家

by zakka-note | 2018-11-16 13:16 | 旅行
<< 北欧のクリスマス スイカ >>