人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒレカツべんとうと豆乳タピオカミルク
ヒレカツべんとうと豆乳タピオカミルク_e0065818_939736.jpg

   ・ヒレカツ
   ・柔らかごぼうの胡麻和え
   ・カボチャと里芋の煮物
   ・ひじきの煮物

朝バタバタと支度をしながらお弁当をチラ見した夫は
お!トンカツ!! やる気が出てきた
と言ってました。こないだ(魚)の時とは大違い^^;

きのう台所の引き出しを片付けていたら、タピオカが出てきました。
そうだそうだ、タピオカミルク作ってみようと前に買ったんだわ
タピオカって湯がくのに40~50分もかかってしまうらしい。
圧力鍋使えるかな?とネットで調べてやってみました。
沸騰したお湯に入れて15分圧をかける。
開けてみたら、、、ちょっと湯がきすぎ?
ゆるゆるだったけど、冷水にさらして引き締めたらまあまあのタピオカになりました。

ミルクは高カロリーのココナッツミルクの代わりに 豆乳♪
コクを出すために白ゴマペースト、甘味にハチミツ
とろみをつけるために粉寒天をほんの少量加えました。

タピオカ豆乳ミルクの出来上がり♪
ヒレカツべんとうと豆乳タピオカミルク_e0065818_9592799.jpg

by zakka-note | 2006-12-08 10:02 | おべんとう
<< 根菜のサラダ チクテのパン >>