人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹の子ご飯べんとう
竹の子ご飯べんとう_e0065818_1012697.jpg
   ・塩豚と玉ねぎのオイスターソース
   ・いんげんの黒ゴマ和え
   ・ショートパスタとジャガ、グリンピースのマヨサラ
   ・焼き赤ピーマン(柚子塩風味)
   ・胡瓜の浅漬け
   ・竹の子ご飯♪

母手製の竹の子ご飯の素、小分けにして冷凍してます。
これを解凍してお米と一緒に炊き込むだけの簡単竹の子ご飯。
いつもよりちょっと多めに炊いて、私のお昼は山盛りごはん♪
(夫はいつもどおりの量)

大きな赤ピーマンを魚グリルで真っ黒になるまで焼いて、皮を剥いたら
こんだけ???の量  こんなに小さくなるのね・・・・・(--:
柚子塩をパラッと振りました。
トロリとしていて甘酸っぱくてフルーティ、な1品。

訳あって、朝パンがなかったので
夫はヨーグルトとおせんべいの朝食。私はコーヒー牛乳のみ。
あまりにもお腹が空いてきたので、夫の出社後
お昼用の竹の子ご飯を少し食べました。(大盛りでよかった^^)
ゴーヤのお漬物と一緒に♪
竹の子ご飯べんとう_e0065818_10361970.jpg
いただき物のゴーヤのお漬物
カツオ風味で薄味でとってもオイシイ






さようならお味噌、さようなら甘夏マーマレード、に続く第3弾
「さようならコーヒーパン」のお話。

今日は食パンよ、それもコーヒー風味の♪
と、インスタントコーヒーを入れて生地をつくりました。
夕べ焼きあがった時、ちょっと重たい?なんて思ったのは気のせいではなく
今朝切ってみたら、真ん中ナマでした。
コーヒークリームを入れたパンみたい(最悪)
そしてコーヒーのいい香り♪がしない。
焼けている(であろう)外側のほうをちょっとかじってみたら

まずい。
とてもまずい。
飲み込めなかった。
夫に味見してもらったら、ものすごい顔していた。

これまで少々失敗しても、食べられないことはなかったのに今日のはすごかった。
初めてのゴミ箱行きのパン。
さようならコーヒーパン。

インスタントコーヒー入れすぎました。
そしてもしかすると、そのコーヒーも古かったのかも。
今プレーンな食パン焼き直しています。
by zakka-note | 2007-05-22 10:47 | おべんとう
<< プックリ♪パン 肉厚ジューシーな甘夏マーマレード >>